2020年11月20日金曜日

お腹すくし、猫にはまります

 ここ数年ニュースでもあまり取り上げられないですが、コンビニのレジ前でボジョレーの解禁に気づきました。

こだわりはないので、どこかお店に入ったタイミングで、メニューにあればオーダーしようかくらいの意識です。

今週はなんと珍しく、カレンダー通り3連休貰えるということで、近場ではありますが、お昼飲みもできるかなと期待しています。

感染防止に努めつつ、楽しみましょう。三井美術館も予約済なので、しっかり気を引き締めて外出します。

今回の記事からブログの時系列が9月に突入することとなりました。

9月最初の休日はこちらを日時指定予約です。


またまた、浮世絵…ですが、今回は食にテーマを絞っているということでどんな構成になっているのか非常に楽しみです。

浮世絵といえば、江戸の庶民の暮らしを描いたものが多く、食事や飲みの作品もあまたあります。

寿司、天ぷら、そば…観る前からお腹空いちゃいますね。


会場は六本木ヒルズです。六本木自体久しぶりに来たので、ちょっとお上りさん気分に浸ってました。

るんるんで写真を撮っていたら事件が起こります。どんな事件か想像つきますでしょうか。

下の写真をご覧ください。地面が濡れているのが見て取れます。


この何日か前に高輪ゲートウェイ行った時もそうだったんですけど、ピーカンの空が一瞬にして真っ暗になり、もの凄い雨が吹き付けたんです!

夕方のゲリラ豪雨や夕立ならともかく、あさイチでこの天気にはびっくりしました。

慌てて屋根のあるところに移動して雨宿り、予約時間になるころにタイミングよく雨も上がりました。

エレベータで、会場に移動です。


入口に大きなポスターが掲示されています。北斎はじめ、広重、国芳と有名どころの作品がずらり。

さすが食がテーマとあって、浮世絵のほか江戸料理のレシピなども紹介されてました。

料理書なども展示されています。ほんとお腹すくな…


こちら展覧会場の真ん中あたりにあったフォトスポットです。


屋台のお蕎麦屋さん、時代劇などでもよく目にしますね。

江戸の他には東海道五十三次を交えて各地の名物料理をとり上げていました。

遊び心溢れた素晴らしい企画ですごく楽しかったです。お子さんとかでも楽しめそうでした。


森タワー52階からの景色は壮観です。本当に先ほどのゲリラ豪雨がウソみたいな空ですね。

8月のピークほどではないですが、気温も高く、まだまだ夏のお天気でした。

グッズは猫と駄洒落がきいたワンショルダーバッグを購入しました。


浮世絵の中でも大好きな作品です。国芳さんのネコ愛が溢れんばかりの作品ですね。

東海道五十三次の名所を猫と駄洒落で描いています。基本動物には怖くて触れない人間ですが、こうしたグッズは大好きです。疲れたときは動物の動画に癒されてます。


裏側には蒲原→てんぷら、猫さん狙ってますね。

あまりにこのワンショルダーが可愛くて、後日、同じようなグッズをネットで探して買っちゃいました。

風呂敷見つけましたよ。そんなに大判ではないので、お弁当箱包んだりするのにちょうどいいサイズ感です。


日々癒されています。どのこも個性があって可愛いです。お気に入りは袋井、ですが、白須賀も捨てがたいです。


ブログの写真、光ってて分かりにくいので、ぜひ猫飼好五十三疋で検索してお気に入りを探してください。

グッズ購入したらおまけでカンロ飴もらいました。


懐かしい味です。

----------

日光旅行、無事いってきました。

アドバイスありがとうございました。

*おでかけ予定

おすすめの観光スポットやお店がありあましたら教えてください。

12月半ば 山口(湯田温泉)1泊




8 件のコメント:

  1. こんにちは
    明日から三連休ですか、お天気も上々のようですし色々おでかけください^^

    ヒルズ…ママンを久しぶりに見ましたw
    9月頃っておかしな天気でしたっけ?もう覚えていませんがあさっからゲリラ豪雨とはビックリですね

    浮世絵展は相当美味しい展示だったようですね
    お土産は猫づくし、可愛いです^^

    イチョウの黄葉も綺麗ですよね
    色づいたイチョウを見かけるとついつい寄ってしまいます

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      返信遅くなりました
      三連休、久しぶりにぐっすり寝て体力回復です
      近場をうろうろして過ごしました^^

      8月後半~9月頭は私も写真見て変な天気だったことを思い出しました
      朝のゲリラ豪雨って珍しいですよね
      もの凄い早さで天気が変わってました

      浮世絵展、食がテーマというのは楽しかったです
      猫もユーモラスでいいものですよね
      お土産気に入ってます♪

      イチョウ、都内も紅葉まっさかりです
      今朝あたり寒かったので落葉し始めてます♪

      削除
  2. 美味しい浮世絵展!
    とっても楽しそうです。
    私も、六本木はしばらく行ってないな〜笑

    日光旅行の記事
    楽しみにしてますね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      久しぶりの六本木でした
      以前はTOHOの映画館でよく利用してましたが、
      上野や日比谷にできたので足が遠のいてました

      今回の企画とっても楽しかったです
      美味しいものを観ると自然にお腹がすきますね^^;

      日光の記事、だいぶ先になりますが、気長にお待ちください
      明治の館が混んでたので、日光金谷でランチしてきました♪

      削除
  3. こんにちは
    秋バラ綺麗でした^^
    旧古河庭園ですか~、素敵なところ行かれましたね
    紅葉とバラの競演だったのでは?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      秋の澄んだ空のもと咲く秋バラ、きれいですよね

      久しぶりの庭園、あさイチで行ったので、ひとも多くなくゆっくり鑑賞できました
      紅葉は今週あたりがよさそうですね
      でもほんのり色づいていて風情がありました
      都心の緑、落ち着きます♪

      削除
  4. こんにちは
    時が過ぎるのは本当に早いです、来週にはもう師走ですものね
    気がついたら年末かも(^_^;)

    モミジバフウは今年も綺麗に色づいていました
    何気ない街路樹ですけど本当に見事ですよね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      来週には師走…なんだか無駄に焦っています(苦笑)
      お歳暮に年賀状にとまだ何の手配もできてません^^;
      年末もあっという間に来てしまいますね

      あの通り、車の窓から紅葉をいるのが好きでした
      とってもきれいですよね
      街中で紅葉観察ができるのは嬉しいです

      栃木はそろそろイチョウも終わりですね
      今年は雪がどうなるのかなぁと気になります^^

      削除