2020年11月27日金曜日

強化月間で出遅れましたが、こちらも好きなお店です

 ケータイは某〇oCoMoキャリアのiPhoneなんですが、最近ちらほらと3Gになったりしていた困りものです。

機内モードオンオフしてみたり再起動で解消することもあるんですが…むむむ

3Gだと画像やら動画やらの読み込みが遅くて不便ですね。

ツイッター等で検索してみたら似たような書き込みがここ最近で多々ありました。

通信障害とまではいかないのでしょうが、早く改善しますように。

街中の無料Wifiもだいぶ増えたとはいえ、やっぱり自分の契約回線がへばってると不安になります。

そんなちょっとした心配も抱えつつ、土曜、日本橋に行く予定でいる私が描く、9月の日本橋記録です。

金魚で幻想的な世界に浸ってましたが、会場を出ればあっという間に現実に戻りました。

そう、暑いんです。もう9月やぞと文句のひとつも抱いていたと思います。

なので、冷たいビールで休憩にしました。


ここ最近のクラフトビールブームでは、結構初期からご活躍のお店です。

神田や神保町、吉祥寺などにも店舗があります。お昼時で、ランチを召し上がってる方も多かったですが、私はビール休憩なのでさくっと壁際のカウンターを利用しました。


メニューを撮ってなかったため、銘柄を思い出せないのですが、エールだったでしょうか。泡もきれいでさすが専門店のおいしさでした。

水分補給すると周りを見回す余力も出てきたので、福徳神社にお参りし、御朱印を貰います。


都会の真ん中、ビルの合間にある小さな神社です。福と徳なんとも縁起のいい二文字ですね。


しっかり疫病退散を祈願しました。

そこからもう少し飲みたいということで、日比谷に移動します。


去年からぽつぽつ通わせていただいているミッドタウンの立ち飲みやさんです。

もう少し早く訪問するはずが、コロナによる休業や自主的築地と上野の強化月間により今年の初訪問がだいぶ遅れてしまいました。

去年と変わらないお店入口の佇まいにほっとします。


立ち飲みのカウンターのポジション決めてまず出てくるのが一口のおかゆです。すきっ腹にお酒はダメですよってことですね(さっきのビール?おや、なんのことでしょう??)。


入口ではさらっとしか目を通さなかった本日のお酒メニューをみて吟味します。


最初の一杯は地元のお酒にしました。那須烏山にある島崎酒造さんの1本です。


洞窟の貯蔵庫が有名、見学会もやっているので、いつか酒蔵訪問したいと思っています。

一杯目を無事決めたあとは肴を検討しましょう。


珍味のメニューみてるだけでも飲めちゃいます。


塩辛や梅水晶をよくたのむのですが、この日はまだたのんだことないものかつ、旬のものということで、鮎卵うるかにしました。


塩っけが日本酒をさそいます。ということで二杯目です。広島ブランドのお酒にしました。


純米のきりっとした日本酒らしい日本酒、これもまたうるかに合う一本です。

純米吟醸とか大吟醸のようなふわっとフルーティーとはまた違った魅力を感じました。

おちょこやお皿もすごく好みです。


もう少し食べようということで、おすすめからアスパラを焼いてもらいました。スタッフさん曰く、添えた味噌で日本酒が呑めますと(笑)いや、完全に同意です。


そんなこと言いつつ、アスパラもジューシーでとっても美味しかったです。

ちびちび堪能しながらうるかと味噌とでもお酒をくっといく…幸せ極まりました。


ということで〆のお酒を選びます。どれもいいお酒ばかりですが、結果、山梨銘醸の七賢にしました。

すっきりシンプルなラベルにかかれた「風凛美山」があじわいを物語っています。

すっかり訪問の間があいてしまいましたが、こちらもやはり通いたくなる素敵なお店ということを再認識しました。

----------

*おでかけ予定

おすすめの観光スポットやお店がありあましたら教えてください。

12月半ば 山口(湯田温泉)1泊


6 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    ミッドタウンの立ち飲み屋さん!
    私も大好きになってます。
    あまり、食べないで呑む人には
    ありがたいお店ですよね?
    行ってみたいな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      久しぶりに訪問しました
      やっぱり大好きなお店です

      土日は12時オープンなので昼から食べるより呑みに重点をおく人間にはいいですね
      ちびちび味わいながら飲む日本酒、幸せです^ ^

      お近くに来る機会があれば是非♪
      こちらで日本酒飲んでオーバカナルでワインというはしごも出来ます!

      削除
  2. こんにちは
    12月の足音も聞こえてきましたが、途端に朝の冷え込みが厳しくなりました(^^ゞ
    予報でもずっと氷点下近く…冬らしさ全開です

    ドコモの回線不調なんですか
    私はauですけど、山や街でもちょっと変なところへ行くと圏外になっちゃうのが困りものです^^

    9月はまだ暑かったですよね
    キーンと冷えたビール、美味しそうです

    ミッドタウンの三ぶんさんはお久しぶりですね
    鮎の子美味しそう、お酒はいただきませんが酒の肴は大好きです^^
    アスパラもいいですね、味噌でご飯も食べられますよw

    今年は太平山の紅葉も今一歩だったんですよね
    近くの清水寺も同様で…こんな年もありますね、また来年です

    近所のスーパーでもクリスマスより先にお正月、まずは鏡餅が並んでいましたよ^^
    12月に入ったらいっそうせわしなくなるんでしょうね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今日からいよいよ12月ですね
      朝の冷え込み、季節が少し進んだのがわかります
      一週間前と比較しても格段に気温が低いですね
      お布団との格闘が厳しくなる季節です^^;

      回線、ここ数日なんですが、なんとも妙な具合に不安定です
      3Gになったり4Gになったりを繰り返しています

      スマホ生活があたりまえになりすぎて、圏外になるとちょっと不安になりますよね
      栃木にいたころは東武線の野州平川~大塚のあたりでぶちっと圏外になってました(苦笑)

      クラフトビールも日本酒も美味しかったです
      三ぶんさん、とってもご無沙汰になってしまいました
      酒の肴はお米にもあいますよね
      新米の時期ですし、こうした肴があるとお代わりしちゃいそうです^^

      今年は紅葉どこも色づきが浅かった感じですね
      来年の楽しみにしておきます

      鏡餅やお正月飾り、私もスーパーの店頭で見かけました
      店内のBGMはクリスマスソングだったりするのが、日本ぽいです^^;

      削除
  3. こんにちは
    今朝もよく冷え込みました、朝も暖房必須ですね(^^ゞ

    浄因寺、ちょうどイチョウも見頃で綺麗でした
    この日は風が強くて木々の葉っぱがたくさん舞って、もう落葉の季節なんだなという感じでした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      なんとかまだ暖房はつけずにきてますが、もう無理そうです
      今日は少し雨もぱらっときそうな空模様となってます

      紅葉した葉が舞う様もきれいですよね
      浄因寺の風情とすごく合っています^^
      冬の訪れを感じさせますね^^


      削除