2024年9月3日火曜日

160周年を祝いに 長野ふたり旅 2

この夏かってよくつけてたヘアクリップはスイカでした。

秋バージョンでサンマとかは・・・ないか・・・。台風もすぎ、9月にはいって漸く朝晩は少し過ごしやすくなってきたように思います。

ブログの時系列は5月、長野の旅記事その2です。辰野町を後にし、今回の宿泊地である松本にやってきました。

駅前の宿泊ホテルに荷物だけ預けて街中歩き観光をスタートします。

道路も綺麗で、ほどよく都市でほどよく観光地でしょうか。まず向かったのは松本城です。街中に観光名所があるっていいですね。


周囲は公園のようになってます。


余談ですが、この旅行のちょっとあとに日本と台湾の合作映画「青春18君へと続く道」を観ました。
日本のパートでは松本城や飯田線が登場してて、「この間行ってきた!」と嬉しかったです。


入場料をはらってお城に登りましょう。松本城は現存する五重六階の天守としては最古のものだそうです。


かっこいい!黒と白のコントラストが目をひきます。そびえてるっていうのが第一印象でした。


下から見上げるとかなり迫力があって圧を感じました。


中は以前訪問した同じく現存天守かつ国宝の松江城とよく似てました。天井が低く、灯りはあまり入ってきません。そりゃそうだ、開いてたらそこから攻撃されちゃいますものね。


展示スペースもあります。長篠の合戦といえば鉄砲ですね。左が織田・徳川の連軍で、


右は武田の騎馬軍団です。刀の時代から鉄砲へ、時代がうごく戦いの様子が描かれていました。


天守6階の梁の上、ふと見上げると何か祀ってあります。二十六夜神様というもので、戸田康長氏が城に入った年に城の守りをしていた武士がお告げをうけたのが信仰のきっかけ出そうです。


火事があっても天守が焼けなかったのは二十六神様のおかげと語り継がれています。

さて、天守からの景色をみてみましょう。市街地がよく見えました。


山も見えますね。


翌日雨予報でちょっとくもり気味でしたが、いい景色です。山がちかいんですよね。関東平野どまんなか育ちはこれまで何度も都市と山の近さに驚いてます。


国宝の指定書も飾られてました。



天守から下がって、今度は月見櫓を見学しました。月見櫓と手前の辰巳附櫓は天下泰平になってから増築されたものです。


薄暗い城の中と比べるとこれでもかというくらいに開放的でちょっと笑ってしまいました。

戦国から泰平へって時代背景が建物から読み取れます。


存分に見学してお城を出て、お堀を散策していると優雅に泳ぐハクチョウにもあうことができました。


お堀から観るお城も素敵です。


お城のエリアを出て散策していると神社があったので、お参りしたり。



小さなお店やさんが連なるなわて通りを散策しました。


一際目立つこの蛙がインパクトありすぎます。


自然と共存する街のシンボルのようです。


歩き疲れてホテルチェックインの前に休憩しました。


嬉しいハッピーアワーですね。


当然飲みます。


仲良しさんははちみつレモネードサワーにしてました。


ちょっと小腹も空き枝豆です。


オリーブも注文しました。


路面店でささっと入りやすく、明るい雰囲気でよかったです。カウンターに電源があるのも助かるでしょうね。外周り営業時代はこういうお店がほんと便利でよくつかってました。


ハイボールおかわりして、30分くらい今日の観光を振り返っておしゃべりして、ホテルへ。

次の記事に続きます。

ーーー
メモ

9月上旬 夫婦ふたり旅 静岡(クラフトビールの飲める宿)

9月下旬1泊 3人女子旅 釧路(釧路文学館、阿寒湖、夕陽ノロッコ号)
はじめて行くのでオススメがあればぜひ教えてください

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    松本城は圧巻ですね。
    天守閣から見下ろす
    街の様子も素敵です。
    昔、知り合いが転勤で松本に行ってらして
    食べ物もお酒も空気も美味しくて
    人も優しくて
    最高!とよく仰ってました。
    夫婦二人旅も良いですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お城が街のシンボルって素敵ですよね
      こんな街に暮らすってとっても憧れます
      街も綺麗に整っていて暮らしやすそうです^^
      天守からの眺め、最高でした

      静岡夫婦ふたり旅、日月でいってきます
      こちらも楽しみです♪

      削除
  2. こんにちは
    松本城かっこいいですね、お掘り越しの大天守は絵になります
    天守からの眺めはお殿様気分の絶景ですね^^

    400年も前の建造物がこうして残っていることじたいすごいことです


    なわて通りのカエル大明神もすごい!


    9月に入って食欲の秋到来ですねw
    新そば、新米etc 食のイベントも増えてくるので楽しみです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      最古の現存天守、さすがの風格でした
      街のシンボルですね
      天守から見下ろす街の風景や山々がとても美しくて印象的です
      昔も今も街を見守っているお城なんでしょうね
      なわて通りのカエル!目を引きます
      水質改善は大変だったでしょうね
      美しい川がもどってきてよかったです

      まだまだ残暑もあるようですが、9月に入ると秋気分になりますね
      日本酒も美味しいんが出る時期なので楽しみです♪

      削除