2024年9月4日水曜日

160周年を祝いに 長野ふたり旅 3

 長野旅の続きです。ホテルにチェックインして、しばし休憩です。今回温泉着いてるホテルがいいと言われたので、駅前にあるlitというホテルにしました。

ここ新しめで綺麗だし、スタッフさんもにこやかでよかったです。また今度くるときにはここリピしようと思ってます。

さて、お夕食の時間です。べたに郷土料理が食べたいってことでこちらのお店を予約しておきました。



県内で何店舗か展開しているようです。酒樽ディスプレイに地酒への期待も高まろうというものです。


お座敷に案内されてメニューをみると、うんうん、なんか里山の恵みって感じる食材が並んでました。


お通しから山菜が使われてて、嬉しいです。地の物が食べられると旅の楽しさが底上げされます。


もう一品はお芋のチップスと揚げ蕎麦でした。ついつい手が伸びる系のお通しですね。


ということで乾杯します。ここはビールにしました。私はジョッキ、仲良しさんはグラスです。


次のお酒を熟考している間に仲良しさんがお料理選んでくれました。


どーんと!!松本名物の山賊焼です。同じ名前で山口の郷土料理もありますが、あっちは焼き物で、こちらは揚げ物だそうです。ようは鶏の唐揚げといってしまえばそれまでですが、名物とあっては抑えておきたい一品でした。


馬刺しだけは私のリクエストです。生肉好きなんですよ。仲良しさんはちょっと苦手とのことなので、ひとり占めしちゃいました。


さんざん飲んできましたが、お祝いの旅ですので、1杯目は夜明け前です」。


日本酒は定番の他に、季節物などもおいているようです。


凍み豆腐と信州豚の卵とじは優しい味でした。お出汁はやや甘めになってますが、凍み豆腐とよくあいます。凍み豆腐の生産量は長野が90%だそうです。これは初めて知りました。


長野のアンテナショップがリニューアルオープンしたらチェックしてみましょう。

お酒は入り口に樽があった佐久の花にしました。


佐久の花でも特別なやつのようです。閑雲野鶴ってなんぞやとぐぐったら石川啄木の葬列が慣例で出てきてびっくりしました。ちなみに、世俗に縛られず、自由きままにすごすことだそうです。そらに浮かぶ雲と野に遊ぶ鶴、お酒のおかげでまたひとつ覚えることができました。


もう一品揚げ物がきます。信州揚げといって塩丸いか、野沢菜、長いも、干しエビのかき揚げでした。


塩丸いかはとったあと茹でて塩漬けにしたイカなんだそうです。干しエビといい、海から山へ食材を運ぶ工夫ですね。

野沢菜とかも摘まんだのですが、おしゃべりに夢中になって写真なしでした。

本当に信州の食材がたくさんで楽しかったです。私達は注文しませんでしたが、蜂の子なんかもありましたよ。

美味しいし、こんな名物食べてきたよとお土産話を持ってかえれるお店でした。


帰りにコンビニ寄って、お部屋飲みです。

明けて次の日は本来上高地を予定してましたが、結構な雨でしたので予定変更して長野で善光寺詣りしようということになりました。


長野駅ってこんなに綺麗でしたっけ?すごい立派な駅でした。


雨の中歩いて向かいます。


参道にはいったあたりにおやきのお店があったので、朝ご飯代わりに食べようということで立ち寄りました。


民芸調でとっても可愛い店内です。



お店の奥が焼き場になっていて、あつあつを食べることができます。


私は野沢菜、仲良しさんはあずきを食べました。


ほんとあっつ!うかつに強く握ると指やけどしそうなので注意です。皮も具も美味しくて、雨でちょっと沈んでた気持ちもあっという間に浮上しました。

帰りにお土産買うことにして、お店を後にします。牛に引かれての善光寺はもうすぐそこでした。


立派な山門ですね。小さいころから何度かお詣りにきてます。


善光寺観光につづきます。


ーーー
メモ

9月上旬 夫婦ふたり旅 静岡(クラフトビールの飲める宿)

9月下旬1泊 3人女子旅 釧路(釧路文学館、阿寒湖、夕陽ノロッコ号)
はじめて行くのでオススメがあればぜひ教えてください

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    長野の美味しいもの良いですね~
    馬刺しは肉厚でほんと美味しそう
    信州揚げは素材いろいろで間違いなく美味しいやつですよね^^

    長野駅は県の玄関口にふさわしい立派な造りですね
    お焼きは私も野沢菜をチョイスしたいですw


    9月になってすっかり秋めいてきましたね
    強い日差しでも40度のあれとは全く違います
    湿原は雨で潤って夏の花、秋の花入り乱れて咲いていました

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      馬刺し大好きです
      九州や会津も美味しいですが、長野の馬刺しも負けてないですね
      地元食材や郷土料理、地酒と旅の気分を盛り上げてくれるお店でした
      信州揚げ、さくさくでとってもよかったです^^

      長野駅、立派になりましたね
      焼きたてのおやきにはほっこりしました

      日差し強めですが、どこか秋を感じます
      でももう少し涼しくなって欲しいですね
      秋冬ものが気になりますが、試着する気にならずまだ買えてません^^;

      削除