2018年3月19日月曜日

今日もやっぱり廻っていません

ついにでました桜の開花宣言!

たまたま入ったお店で日本酒をお願いしたらなんともぴったりなものがありました。

お店の方の「完全に狙って仕入れました」の言葉に、断る術もありません。まだまだ1分咲きなので今後が楽しみです。

とはいいつつ、お店の仕入れに感化され私も負けじと桜関連のお酒を仕入れようと無駄に張り切ってしまし、花より団子(酒)になりそうな予感をひしひしと感じています。

桜の話題は尽きませんが、いったん置いておいて、はなもも(マラソン)の前日、仕事をさくっとして母と合流です。

夜に宇都宮で用事があったので、移動しつつ久しぶりに回転寿司によりました。

「茜屋すしぎん」さんの西川田店です。いつもそうですが、お昼を過ぎて14時ごろに訪問するので回っていません。


先客0で、レーン越しに板前さんの真ん前に通されました。その後、立て続けに3組くらいご来店です。


お仕事も無事終了していますので、瓶ビールをお願いします。1週間お疲れ様でした。

おススメのメニューだけでもこんなにあります。板前さんの「おススメが多くて字が小さくなっちゃいました」という言葉が面白かったです。

こちらの板前さんはどなたもユーモアがあってノリがいいように感じます。

海なし県の回転寿司ですが、これだけの仕入れが出来るってすごいなぁと感心してしまいました。

メニューを熟読している娘をよそに母の食事がスタートしています。白子と鮟肝は迷った末、白子になったようです。

おススメの白身を3点盛りにしていただきました。 キンメ、クロソイ、アマダイだったでしょうか。(メモし忘れました)


のんびりお刺身をつついている横でハイペースな方の食事がすすんでいます。

ミル貝、鯵、雲丹、つぶ貝といろいろ頼んでいましたが、写真を撮る間もなく(苦笑)

唯一、インパクト抜群だった特大の車海老はおさめました。


大きすぎて食べようとしたらひっくりかえっていました。そんな格闘を見守りつつ、

日本酒を呑みます。銘柄は「虹乃井」、宇都宮の虎屋本店さんの1本です。


すーっと呑めるお酒にカニみそなどをちびちびと合せます。


さっきの超特大の頭が揚がってきました。なんだか凶悪なツラをしています。


うっかりすると口の中を怪我してしまいそうな趣きです。ひよった母にあげると進呈されたので、解体しながらものすごく注意して食べました(笑)

最近、お寿司屋さんはすしまるさんや田丸家さんが多かったので久しぶりのすしぎんさんでした。

回転寿司でもクオリティが高く、且つ通し営業という使い勝手の良さは変わらず健在です。

びゅーんと宇都宮へ向かいます。

ーーー
おまけ

真っ赤な缶は存在感があります
電車内広告で気になっていた新商品をゲット!こくのある上品なビールでした。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    素敵な銘柄ですね、桜の季節にピッタリ^^

    いつも通りもりお母様はもり食べられていますね~、白子美味しそうです
    カニの頭はすごいですね!解体しがいがありますね
    回ってないこともあるけど、全く回転寿司を感じさせませんね

    梅林を見下ろせるのは珍しいですよね
    低山ですが楽しいハイキングコースに成ってます

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      店内で日本酒を飲んでいたお客様、もれなくみんな「櫻一文字」を注文していました。お店の方がドヤ顔だったのがおかしかったです(笑)
      この時期はラベルがピンクのものが増えて酒屋さんが華やかになります^^

      こちらのお寿司やさんは板前さんの腕も確かで仕入れも気合を感じます。
      でも回転なので街のお寿司やさんより入りやすい雰囲気ですね。
      すしまるさんが中休みの時間にお寿司といったらこちらを使っています^^

      梅、いいですね。今日明日の雨で花が少し散ってしまうかもと心配です。

      削除
  2. こんにちは〜
    美味しそうなお寿司屋さんですね!
    そちらの方面に行った時には、寄ってみたくなりました〜
    回らなくなった時間が狙い目!ですね!?

    お彼岸の中日は
    あいにくのお天気みたいですが
    どうかな〜?
    我が家も、お墓まいりの予定ですが、、、。
    寒くなるみたいなので
    暖かくして帰ってきてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      平日はそうでもないようですが、土日のランチやディナータイムは待ちが出る場合も多いので、ちょっと時間をずらしての訪問がおすすめです^^
      とても美味しいですし、しゃりの大きさやお刺身など臨機応変に対応してもらえます

      本日もですが、明日もお天気はいまいちのようですね。

      桜の開花宣言が出たのに寒くなってしまいました。
      しっかり着込んで帰省したいと思います。
      お土産はお彼岸なのでぼた餅と思いましたが、桜餅のほうがいいと言われてしまいました^^;
      浅草長命寺によって帰ります♪

      amimamaさんもお墓参りお気をつけて行ってらしてください^^

      削除