2018年3月13日火曜日

まだまだ修行が必要なようです

お誕生日の「誕生日休暇をとってみました 3」がありますが、

タイムリーな話題をぶっこみます。

3/11 古河はなももマラソンは無事完走しました。筋肉痛がすこーしだけ残っているため、階段を降りるときにややぎこちなくなっております。

当日の天気はやや曇り~晴れ、朝の気温は5度くらいで走り終わったころには10度ちょっとになっていたと思います。

来年も出場したいので忘れないうちに当日のことを記しておくことにしました。

朝は7時半ごろ古河の駅に到着しました。フルが8000人、10キロが2000人その他ファミリーランなど約1万500人が参加するイベントです。

宇都宮線の中、ほとんどの人がマラソン関係と思われます。ホームに降りて改札を抜けるのに5分ほどを要しました。

駅中のお店が混んでいたので、東口のコンビニでお買い物を済ませ(会場の運動公園の近くにもセブンがありました)、西口からシャトルバスの乗り場へと移動します。


スタッフの方も多いので迷うことはありません。2列になってゆっくりと歩きながら進みます。バス乗り場は2か所、スタッフさんが均等になるように振り分けていました。

駅からバスに乗るまでで、20~25分ほどだったと思います。バスの数は多いです。ひっきりなしに出ています。会場までは約20分です。


 着くと開会式が始まっていました。ゲストの千葉さんに古河商工会議所のマスコット「ゆきとのくん」、桃むすめさんなどが登壇されています。


元気いっぱいな千葉さん、笑顔が素敵です。式典後の握手にも気軽に応じていらっしゃいました。


受付は特になく、チップやゼッケンが事前送付だったので参加記念品を引き換えた後は出走までフリータイムです。

あ、参加記念はふたつあり、まずはTシャツ、


もうひとつはかぼちゃのかりんとうでした。


さすが規模の大きな大会、会場には屋台なども出ています。まぁ、ビールは走り終わるまでお預けです。


もうすぐ始まる桃まつりの案内ブースも出ていました。因みに大会は「はなもも」ですが、花はまだ咲いていないようです。


駅伝で有名な原監督ののぼりが気になって寄ってみました。ブルボンと共同開発したドリンクやゼリーなどの販売です。

ドリンク1本200円だと思って試しに買ってと思ったら2本で200円、おまけでゼリーもくれました。


喫煙は目についた限りだと外に2か所、灰皿が設置されていました。自分は使わなかったけれど更衣室を覗いてみたら広かったです。

トイレ事情はというと園内の施設内のトイレの他、仮設トイレもかなりの数があり、並びはあるものの、そこまで混みあってはいなかったです。

荷物は透明袋に入れて、口を紐でしばり区分けのエリアに置きに行きます。サッカーグラウンドが使用されていました。ただ、屋根やテントになってないので小雨でも振ったらやっかいだなぁと思いました。

フルのスタートが10時、ついで3キロ、ファミリーペアと続いて10時45分に10キロがスタートします。


スタート地点は公園の外の道から、ゴールが公園内の会場となります。

10キロは周回コースで2周走ります。始めての参加だったので、1周目でコースがどんな感じなのか把握し、2周目に突入しました。

沿道からの応援に和みます。途中、コースがフルの参加者と被ります。

3キロ地点に給水(お水とスポーツドリンク)が設置されていました。

ゴール!結果は57分ちょいと自己ベスト更新には届きませんでしたが、完走出来たので満足です。

お疲れのビールを呑んで(ゴミは持ち帰りましょう)帰りのシャトルバスに乗り込みます。12時半くらいからバスが走ると案内にありましたが、並んでおこうと早めに行ってみると12時ちょっとくらいから運行が始まりました。


バスを降りたところで迎えに来てくれた母と合流、無事の完走を報告いたしましたところ、喜ばれましたが、もう呑んでると呆れられもしました。

次は5月に鹿沼のさつきマラソンの予定、5キロでエントリーです。

ーーー
おまけ

走ったあとのごはんはこちらです


2 件のコメント:

  1. こんにちは
    薄墨桜いいですね、順調ならば今月末には見頃になりますよ^^

    はなももマラソンは規模が違いますね
    走らなくても屋台だけで私なんかは楽しめそうですw

    次は鹿沼ですか、しっかり調整して走ってくださいね

    今年の偕楽園は開花が遅れて、残念でした
    人出だけは本当にすごいです、それだけで疲れます(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      はなももは自分が出場した中で一番規模が大きな大会でした。これまでアットホームな大会が多かったので、今年はもう少し大きな大会に出てみようと思います^^
      応援の方も多かったです。応援者の方向けのシャトルバスも運行していました。
      次の鹿沼に向けて練習頑張ります。

      薄墨桜、去年は見ごろを逃してしまったので今年こそは観に行こうと意気込んでいます。
      平日ゆっくり観に行きたいのでお仕事の調整が出来るといいなと思っています^^

      削除