2018年3月23日金曜日

サイズ感が大事です

春分の日はさすがにダウンを選択しましたが、一度コートを春仕様に変えてしますと、
朝晩が肌寒くても冬のコートを着るのが億劫になってしまいます。

街を歩くとショップのディスプレイは華やかで新生活の文字が躍っていました。

年度末処理に追われてへとへとで帰宅途中に目にすると頑張ろうという気持ちになれます。

とある平日、降り立ったのは朝10時の新宿駅でした。この日の目的は三鷹に行ってセミオーダーのお店を訪問することです。私がですか、いいえ母がです。

東京生まれ、東京育ちで西側なんて私よりよっぽど詳しいのに遠いし、乗換もあるから一人では行きたくないということでお供する事になりました。

待ち合わせより早く出てきて新宿で朝ビールといえばなお店へ。駅構内、東口にある「BERG」さんは早朝から夜遅くまで美味しいお酒とおつまみで長年愛されているお店です。


生ビールは300円!泡立ち完璧な美味しいビールが頂けます。


立ち飲み席で壁の展示やメニューを眺めながら平日の朝ビールという幸せに浸ります。


呑み終わったらテーブル席が空いたので、2杯目は座ってゆっくりと味わいました。人間観察も楽しいお店です。


待ち合わせの時刻になりましたので、入場券を購入し、ホームへと迎えに行きました。

新宿を待ち合わせにしたのは三鷹へのアクセスとコメ兵で指輪がみたいという陸ストがあったからです。地上に出ててくてくと伊勢丹方面へ向かいます。

平日ですが春休み中とあって若い子が結構多いです。途中トイレを借りにゲームセンターによったのですが、プリクラコーナーがめっちゃ進歩しててびっくりしました。

お化粧した女子高生くらいの子で賑わっていて若いっていいなぁ~と感慨にふけります。

無事買い物を済ませるとランチタイムの頃合い、電車で三鷹に向かうので駅近くで済ませようということで高島屋さんのレストラン街へGOです。

母が選んだのはお蕎麦の「小松庵」さんでした。駒込に本店があり、デパートにも何店舗かお店を構えています。なんどか利用したことがあるので安心です。

窓際の席で、電車がよく見えました。


お品書きが結構豊富です。通常メニューにセットもの、一品料理など選び甲斐があります。


向かいで母がメニューを独占していますので、娘はビールを貰って決まるのを待ちます。回りのお客様は女性のおひとり様率が高く、私同様呑んでる方も結構いました。


そんなこんなで決まったようです。春のお料理からホタルイカのマリネ、旬ですね。こんな小さいのにちゃんとイカです。


鴨焼はあれば必ず頼んでいるように思います。母娘そろって鴨好きを再確認しました。


母は〆も鴨で、鴨せいろを召し上がっていました。私はビールをもう一杯です。


食べ終わって下の階に降りたらうまいもの市みたいな催事をやっていて、デザートにソフトクリームを召し上がっていました。すごいなぁ。

はてさて、前置きが長くなりましたが、本日のメインイベントはこれからです。

シモキタマンボをご存知でしょうか?あるいは「ENNY(エニー)」のパンツを聴いたことはありますか。

シモキタマンボはオードーリー・ヘップバーンが映画の「麗しのサブリナ」で履いていたサブリナパンツをモチーフにエニーが作製したパンツのことです。

派手な柄に細身のシルエットが特徴で、下北沢のENNYでのみ販売されていました。

母が昔からこのパンツが好きで、私も何本かもっていたことがあります。ですが、残念なことにお店は2002年で閉店してしまいました。

もうENNYのパンツを買うこともないねーと思っていたんですが、社会人になり就職先の吉祥寺でぶらぶらしていたら、あるお店で「シモキタマンボ」の文字が!

慌てて入店してお話を訊いてみるとなんとENNYの縫製を請け負っていた方が経営しているセミオーダーのお店だったのです。

現在は吉祥寺から三鷹へと拠点を移し、「CHARLOTTE」さんという店名になっています。


三鷹の駅まで迎えに来てくださいました。縫製工場兼アトリエでシモキタマンボはじめ、ワンピースやジャケットのセミオーダーを請け負っています。


パターンや生地の選択、アンプルサイズを着ての微調整と丁寧なお仕事ぶりです。

壁紙作成用のデータが着々と出来上がっていきます。サイズが合ってるって大事なことですね。

最終的にパンツ4本、ジャケット1着をお願いすることになりました。

母もですが、お供した私も出来上がりが楽しみでなりません。

私はいまほとんどスカートなので、シモキタマンボではなく、スカートかワンピースでもお願いしようかなと思案中です。

ーーーー
おまけ

館林のイベントも気になります。


どちらも素敵ですね





4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は思ったより雲の多い一日でした、ただ気温は上がって暑いくらいでしたね
    花の開花も進みそうです

    朝ビール、最高でしょうね
    そして鴨でしたか、美味しそう^^
    デザートまで抜かりないお母様、さすがです!

    シモキタマンボは夏向きな感じですね
    ファンも多そうだし、また流行ったりするかもしれませんね

    雲巌寺は大田原の端の端、大子町に近いですからなかなか遠いですね
    お寺は本当に素晴らしいです、オススメです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今週末はお花見や散策にぴったりな陽気になりそうですね
      残念ながら両日ともに昼過ぎまで仕事ですが終わったらちょっと何処か寄ってみたいと思います^ ^
      下北マンボ、流行は繰り返すと言いますから、確かに再ブレークするかもです

      大田原の端の端ですか!ちょっと遠いですね^ ^;

      削除
  2. あー!ベルクじゃないですかー!!(;゚Д゚)
    もうほんと新宿時代いっときゃ良かったー!
    アルタあたりで仕事してたのに―(ノ∀`)タハーw
    こちらの店長と副店長の本読んでから余計に・・・笑

    朝からソーセージやハムたちとビールなんて最高ですよねー♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      新宿といえばベルクです^ ^新宿でもお仕事してたんですね!
      私も本読みました^ ^
      朝からビールで至福の時間です。今回は食べてないですがお食事もいいんですよね
      テイクアウトしてお花見したいです♪

      削除