2018年3月1日木曜日

サラダのタイミングとか気にしてはいけません

本日より3月がスタートとなりました。梅や河津桜が話題に上がってくるといよいよ春が近いなぁと感じます。

予報では今日の最高気温は20度!朝や夜はまだ冷えそうですが、コートを着ていくのを少し躊躇うような天気予報です。

気になるイベント盛りだくさんで困ります。

・湯島天神の梅まつり
・古河のももまつり
・しののめ花まつり

仕事の合間を縫って少しでも観にいけたらいいなと思っています。

そんなこんなもありますが、私事ですと、3月は古河のはなももマラソンに出場予定です。

ちょっと強引に繋ぐと、古河といえば、このお店ということになります。

日曜日に知人の告別式に出席、着替えを済ませて14時半ごろ訪問しました。朝から食事していなかったのでへとへとで、こんな時は行きつけのお店が落ち着きます。



入店するとマスターがびっくり顔でした。ちょうどお客様が引いて買い物に出るところだったそうでギリギリセーフです。基本通し営業ですが、マスターひとりなのでたまに閉まっている場合があります。

定番のものはあるから大丈夫~とのことでカウンターに母と横並びで座りました。間髪入れずに「白ワイン」コール、表面張力は今日も健在です。


マスター独特の口上に沈んでいた気分がだんだんと上がっていきました。お通しの白菜の浅漬けは今日も程良い塩梅&漬かり具合です。


さっぱりとしていてつい手が伸びます。白ワインと浅漬けって結構好きな組み合わせです。

おススメのボードを眺めながら母に「ピンチョスって何?」と尋ねられました。意外!私よりずっと食に詳しい母ですがスペイン料理には縁遠かったもようです。


「スペイン料理のちょっとしたおつまみで串にささってる」「うちのはハムとトマトととか、オリーブとかチーズ」とマスターとふたりで回答しました。


定番メニューの自家製ソーセージ、今回は野菜やベーコンと合せず一番シンプルな形での提供でした。マスタードを付けて齧りつくと肉汁がじゅわっと広がります。

母は定番のキッシュも食べていました。チーズたっぷりでシンプルなところが気に入っているようです。


件のピンチョスも「こんなんだよー」と提供していただきました。ピンボケしていますがオリーブ、ハム、ミニトマト、生ハムです。一口では頬張りきれませんでした。

母もどんなものか納得できたようです。ちなみにパエリアは食べたことがあるとの事でした。


間違い探ししてください(笑)


お魚で何かないかなぁとリクエストしましたが、食材を切らしているとのことで、前回、美味しかった牡蠣の香草焼きをリピートしました。

殻の演出がフォトジェニックです。牡蠣の旨みが濃く、香草とよく合います。

母が〆に頼んだパスタは少な目でのオーダーですがソースたっぷりです。


平打ちのパスタとソースがよく絡んで美味しそうでした。娘はこっそりワイン3杯目に突入します。

パスタのタイミングでサラダまできて驚きです。最初じゃないとこがマスターらしい(笑


甘いものを食べないので、ワインのおとものチーズのかわりでしょうか。確認しなかったので謎ですが野菜高騰の折ですのでありがたいです。

最後にコーヒーを頂いてのんびりしました。訪問回数が多いので毎度同じような写真ばかりです。

後日談、台湾土産のカラスミ、じつは母に3箱渡していました。あっという間に2箱平らげたという事にちょっと危機感を感じ、残りの1箱はいつもお世話になっているからクルミの木さんへのお土産だよと慌てて付け加えた次第です。

え~食べたいと言っていましたが、無事届けてくれたようです。ご相伴には預かっていたようですが(苦笑)ま、よしとしましょう。

----
おまけ

さくらのデザインだとつい買いたくなります。


2 件のコメント:

  1. こんにちは
    3月のスタートは春の陽気になりました、春の嵐でもありますけど^^
    古河桃まつりはハズせません!

    いつものくるみの木さんですね
    浅漬け美味しそうですね~、これでご飯食べたいです^^
    牡蠣もいいですね、本当に見た目だけで美味しいって伝わりますものね


    カラスミはよほどお気に入りなのですねw
    3箱完食する前でよかったですね

    会津の雪まつりの中で、只見の雪まつりが一番の楽しみなんです
    本当に盛りだくさん、飽きません^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      桃まつりは楽しみですよね~。今年こそ気球に乗ってみようかと思っています。
      屋台もたくさん出るので美味しいものも見逃せませんね^^

      はなももを走ったあともきっとくるみの木でご飯を食べているような気がします。

      只見の雪まつりが一番ですか!確かにとても楽しそうでした^^
      雪の中のお神輿、観てみたいです♪

      削除