2023年8月18日金曜日

緑を眺めながらお誕生日会をしました

なんだかまったくもって気温が下がらないですね。週の後半も夏日、猛暑日ばっかりの予報です。

そんな中、帰宅してテレビを流し見していたら、街ゆく人の暑さ対策のインタビューが流れてました。

みなさんいろんな工夫をされているものだと感心してたら保冷バッグをふだん使いしてるという人がいてちょっと親近感です。

普段使いまでは行かないのですが、最近私も旅行行くときは保冷バッグを普通のバッグみたいな顔して持って行ってます。一見普通のキャンバストートに見えないですかね(見えないか・・・こう薄めで距離とって見てください)。


足利旅行した時に買ったものです。
https://rkoubouseisaku.blogspot.com/2022/06/blog-post.html

なにかと移動などもありますし、中身が見えないようファスナーできっちりしまるのが便利です。

ポケットついてたらさらにいいのですが、細々したものは用途別にポーチにいれて持ち運ぶのでそんなにごちゃごちゃはしません。

行きはこれに財布やらなんやらいれて、出先で保冷が必要な商品を購入したら

サブバックで使ってるのはフェイラー(https://feiler.jp/shop/g/g1268181116561900/)に財布とかを移し替えてます。

これも軽いし、ファスナーまでは行かないけど目隠しできるようになってるのでお気に入りです。

肩こり腰痛で重いバッグは極力さけるようになってしまいました・・・軽くてA4入るサイズが私にとっての正義です。

さて、前置きが長くなりましたが、ブログの本題は5月に旦那さんのお誕生日祝いでしたランチであります。

 

コレドに入ってるフレンチのお店ですが、入り口は外、コレドの中突っ切って外でるというね。ちょっとわかりにくいかもしれません。オープン時間の予約だったので、同じように外で待ってるお客様がちらほらと。お天気のよい気持ちの良い日で良かったです。


テーブルついて、予約してたランチコースにてメインとデザートを選びました。窓からはちょっと離れてますが、街路樹の緑がみえて、店内も明るくいい感じです。


泡でお誕生日に乾杯!また新しい1年、がんばってくださいませ。


一皿目がきました。メニュー名は「畑の野菜たち」シンプルですが、とっても美味しいです。生産者とゲストの距離を縮めるというのがお店の哲学らしくそんなお店の象徴的なお料理なんだろうなって思いました。


パンはフォカッチャ、温かくふかふかです。


二皿目はとても綺麗なお料理で、まず見た目がすっごく好みです。続けてサービスの方のスプーンでお召し上がりくださいというひと言にビックリしました。

魚介の入ってるスープは珍しくないですが、甘海老や鯵を生でスプーンでというのはもしかして初めてだったかもしれないです。

一口目こそは違和感ありましたが、柑橘や木の芽の爽やかな風味が甘海老や鯵とよくあってすぐ気にならなくなりました。


2杯目からはグラスの白ワインから選んで飲みました。


3皿目はホワイトアスパラ!何をかくそうこれがメニューに織り込まれていたというのがこちらのお店にした決め手でした。食べたかったのです。お誕生日にかこつかました、えへへ。


なんか一文字っていいたくなるような実にシンプルな一皿です。でももう1本食べたいかもっていうくらいはまりました。ホワイトアスパラ、恐るべしです。

ワインもおかわりしちゃいます。ソムリエさんにオススメのものをお願いしました。

ラベルのデザインが素敵です。バターのコクとよくあいました。


メインにいきます。珍しく私がお肉で、


旦那さんがお魚でした。これもまたどちらも盛り付けが素敵です。お肉は鶏胸肉なんですが、すごくしっとりしていて胸肉のパサつきは0です。粒マスタードがよいアクセントになりました。粒マスタード好きです。


グラスワインは3杯目です。果実味と酸味のバランスがいいお味でした。


デザートの前にお祝いプレートがきて記念写真をとっていただきました。お花の散らし方が大人っぽいお祝いプレートですね。


ひとしきり盛り上がって、まだ飲みます。


デザートは2種をそれぞれたのんで、私のほうは枇杷(エスプーマで見えないけれども)のブランマンジェです。


甘味は旦那さんに楽しんでいただきました。食後のコーヒーも美味しかったです。


コーヒーのおともはたこ焼き!ではなく、フォンダンショコラです。遊び心のある小菓子でこちらの名物のひとつになってるそうですよ。

私はお店選びの際にネットで目にしていましたが、知らなかった旦那さんがこれにウケてました。


帰り際にお席からの景色を。いい季節になりましたね。初夏の爽やかな気候が懐かしいです。こんな猛暑になるとは・・・


食事のあとは福徳神社にお参りし、奥のはせがわ酒店さんで、旦那さんが御礼にと日本酒買ってくれました。私チョイスが左(しぶい、かっこいい)、旦那さんチョイスが右(カラフル、かわいい)・・・


・・・・・・

・・・どちらも美味しかったです。


---

メモ

もうすぐ 栃木帰省

8月下旬 青梅日帰り 吉川英治記念館・澤乃井

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日も体温超え、まだまだ酷暑は続きますね
    私も夏場はホームセンターで買った保冷のアルミバッグ持ち歩いています

    いつも素敵なお誕生日会ですね
    お祝いプレート本当に綺麗です
    たこ焼きも美味しそうです^^

    益子のひまわりは今年も見事でした
    天に向かって咲いていましたと
    撮影スポットはイベント期間中は行列だったようです
    ブランコ…ではないんですよ、ブランコ風ベンチです
    転倒防止のため揺らしてはいけないんですw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      週末帰省してお墓参りしましたが、
      暑かったですね
      ひとりでしたので、倒れたらやばかったです
      凍らせたペットボトル片手にお花をお供えしました
      今週もまだ猛暑が続きそうですね

      お料理やワインも良かったですし、お誕生日プレートも素敵でした
      場所もいいので、今度は女子友を誘って訪問したいです^^
      たこ焼きはユーモアがありますよね

      ひまわりみてると元気になります
      暑さにまけずたくさん咲いてくれましたね
      ブランコ風ベンチでしたか
      なるほど揺らせないですね^^;

      削除
  2. こんにちは〜
    記念日には非日常を〜
    ご主人様のお誕生日会も素敵なお店で!
    夫婦だからこそ
    そんな心遣いを続けることが大切ですよね〜
    素敵なフレンチレストラン。
    景色もお料理の内ですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      場所も便利ですし、ほどよくカジュアルな雰囲気でよかったです
      見た目も美しいお料理は食べる前からテンションあがりますね
      お味もよくてワインがすすみました
      街路樹の緑をみながらゆっくり過ごせましたよ
      またこういう時間を持ちたいです♪

      削除