2023年8月16日水曜日

初夏のごはん会しました

 軽井沢から頑張って瓶詰め(重い)を持ち帰ってきたのは、2日後にいつものお二人とごはん会の予定があったからです。配送にしちゃうと受け取り間に合わなそうだったんですよね。

*ごはん会:昔から家族ぐるみでお付き合いのあるご近所さん、仲良しさんとごはんを食べる会です。おふたりとも母の友人ですが、母がなくなった後も気にかけていただいてます。 たまにおでかけや旅行もいってます。

今回は私は仕事帰り、おふたりは宝塚の観劇のあと千住で合流ということになりました。今回は仲良しさんが洋なところがいいということでこちらのビストロを予約しましたよ。


私が越してきたころから千住で人気のお店、いつの間にかデリができたりもして変わらず流行ってますね。お若いスタッフさんがとっても元気がよく活気があります。


席についてメニューながめてたらお二方が到着しました。乾杯しましょう。表面張力が素晴しいです。スタッフさんお見事でした。仲良しさんも同じの、ご近所さんは下戸なのでジンジャエールだったでしょうか。


お通しはパンです。あたためて出してくれます。


お料理はさっと出てくるピクルスや


オリーブをオーダーしました。これだけでスパークリングもワインも飲めちゃいます。


軽井沢のお土産渡しつつ、文学巡りの報告や宝塚のお話を聞きながら盛り上がりました。

温かいお料理も到着です。じゃがい1枚1枚の層がうすい!シンプルなグラタンですね。


なみなみを飲み終えたあとは私はずっと白ワインを飲んでます。グラスでたのでましたが、最後スタッフさんにボトルでおすすめすれば良かったですといわれたので、結局1本近く飲んでたようですね。。あはは。


お魚料理は人気No.1のカルパッチョにしました。仲良しさんが生もの苦手なのですが、スモークサーモンはOKとのことで注文です。


お肉は牛ホホ肉の赤ワイン煮込みをオーダーしてました。このお店でイメージするのがこのお料理、引っ越してきたばかりの頃、はじめてここの系列に訪問したときも注文したのを覚えてます。


仲良しさんの2杯目はなみなみシードルでした。何度みてもこの表面張力には拍手したくなります。


自家製ソーセージや


フォルムが完璧なオムレツなどもお二人のリクエストで追加しました。オムレツの中はチーズです。


おしゃべりもつきず、楽しい夜でした。世代関係なく仲良くしてくれるおふたりに感謝です。

今度はどんなお店にしようか、わくわくします。


ーーー
おまけ

ご近所さんからお中元をいただきました。毎年ぶどうを贈ってくれます。


今回はシャインマスカットが3房も!昔は巨峰が人気でしたがここ数年はシャインマスカット人気がとまらないですね。


旦那さんと歓声あげちゃいました。持ち上げるとずっしりしたます。

一房分は実をもいで冷凍して、氷代わりにお酒に入れて飲むのがお気に入りです。日本酒やらワインやらに入れても夏の暑い時期にひんやり美味しく飲めます。

あと、甘いの苦手な私はすっぱいものとあわせるのも気に入ってて、すぐきとかのお漬物と和えたり、酢の物にいれたり。ちょっと邪道ですかね。


こちらの生産者さんのぶどうでした。太平~岩舟のぶどう農家さん、ほぼほぼ小林さんです。

小林さん密集地帯・・・苦笑

---

メモ

もうすぐ 栃木帰省

8月下旬 青梅日帰り 吉川英治記念館・澤乃井

2 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    美味しそうなビストロですね。
    ワイワイ!楽しい時間を過ごせそうな雰囲気が
    伝わって来ます。
    シャインマスカットも
    嬉しいですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      千住で人気なお店のひとつです
      旦那さんとも何度かきてます^^
      ワインもお手頃ですし、お料理も美味しいです

      女三人わいわいおしゃべりしながら楽しく過ごせました

      毎年ぶどうの贈りものに感謝です
      ありがたいですね♪

      削除