2024年10月4日金曜日

2024 1回目

 とりあえず、現時点までで2024年は3回目、10月上旬に4回目訪問できたらいいなってペースできました。

その記念すべき1回目が6月のことです。ようしと気合い入れて、千住にも停まるのにわざわざ浅草からXにのりました。


いいよねぇ、かっこいいです。未だにスペシャルな個室などは予約が取れないそうです。夏の避暑から紅葉シーズンなんてどうなるんでしょう。


いつかは個室と思いつつも、私は新鹿沼までいければいいのでスタンダードシートです。これでも充分ゆったりしていて快適に過ごせました。


ビール飲んでいるとあっという間に到着です。


いちごで絶賛街興しな鹿沼にやってきました。


まずは徒歩15分ほどのまちの駅で野菜その他を買い込みます。荷物になるけど、じゃないと売り切れちゃうんですよね。


それから路線バスに乗って、15分ほど上坪のバス停で下車すれば目的地です。幟と看板に再会してなんかほっとします。ついでに食欲でお腹もなります。


この日はちょっとくもりなお天気でした。まだ6月なので、川遊びにもちょっと早い時期です。


それでも休日のお昼どきで結構人はいってました。


先に席を確保して注文しましょう。


店内には生簀があってたくさんの鮎が泳いでました。


大芦川にも再会です。まだやなはかかってないし、水量もそこまで多くないですね。


供養塔に手を合わせます。今年も美味しく鮎が食べられることに感謝しました。


川側からお店を眺めるとこんな感じです。年々、店主のDIY(を超えてもはや大工なのでは)能力により過ごしやすくなってます。


さて、席に戻って飲み食いしましょう。瓶ビールで今年のやな初めに乾杯しました。


やっこと枝豆の組合わせ大好きです。澤乃井もですけど、ロケーションとあいまって、これが格別に美味しく感じます。


地物の枝豆はしっかり目の粒です。枝豆、豆腐、豆腐にかける醤油って大豆そろい踏みの布陣ですね。


思わず整いましたっていいたくなります。


そして来ましたよ、真打ち登場です。今回は刺身はなしで焼きのみにしました。1皿三匹、じっくりやかれてふっくらの鮎さま~~お会いしたかったです。


ちょっときつめの顔さえ可愛く見えてきます。


波打つ身体にしっぽの先まで美しいです。


ビールとも、


日本酒とも相性ばっちりですね。ここで飲む松竹梅豪快は「く~~~」って思わず声にでてしまいます。


充分に堪能させていただきました。やっぱりここの鮎が大好きです。腹ごなしにちょっとます釣りやつかみ取り池をうかがったり、


川の水際まで降りて手を浸してみたりしました。暑くなると川遊びのご家族連れで賑わいます。


バスの時間にしっかりあわせて駅に戻ってきました。最近は最後に鹿沼が熱心に推してる(たぶん)しゅうまいを買って帰ってます。自販機があるんです。


帰りはXではなく、通常のスペーシアですよ~~。この機体も好きです。


駅近くにはコンビニないので、やなで買った缶酎ハイがおともでした。駅前にコンビニかちょっとした売店できて欲しい・・・


2024年は何回いけるでしょうか。鮎求めて通います。

ーーー
おまけ

野菜も美味しかったです。



あと名物のこんにゃくもしっかりゲットしてきました。つきこんとさしみこんにゃくが好きです。お豆腐やお酒もですが、こんにゃくも水のきれいなとこって名物になってることが多いですねぇ。


しゅうまいは新生姜コラボにしました。大ぶりで食べ応えもあります。


やなライフ、今年も目一杯楽しんでます!

ーーー
メモ

10月半ば 日帰り 仙台ひとりで

11月上旬 1泊 京都泊の神戸もまわる ひとりで 

1 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    レイナさんのやな?鮎?愛が伝わってきます。
    本当に美味しそうな焼き上がり!
    自然の中でいただくのは
    格別でしょうね〜
    大量のお野菜たちも
    納得の品々!
    ぜ~んぶおいしそうです!

    返信削除