2019年6月8日土曜日

今年のやな情報です

川越、4分割とかになってしまい、このままだと営業終了までに間に合わないかもしれない(いや、それはいくらなんでもない。ただ書き出したくて我慢できなくなったんですよ)…そんな不安に駆られたため、時系列を切ることにしました。

鹿沼のマラソンを完走し、イチゴを携えて、バスに乗り込みます。

古峰ヶ原線の「上坪」で下車、新鹿沼駅からの運賃は200円でした。


バス亭からすぐです。一度来ちゃえば次からは楽勝だと思います。

今年はGWからの営業開始でした。まだやなはかかってないそうですが、ここがオープンしてると訊いたら居ても立っても居られないですから。


今年も宜しくお願いします。


店主さんにマラソン会場でエンカウント(初出場の娘さんを会場に送りにきてた)という奇跡もありました。

改めてご挨拶して奥様にも母のことをご報告します。


見えにくいですが、黒い影が魚体です。


レジで注文を済ませて川の様子を観に行きました。ワイルドな藤が満開です。



川側からお店の様子を撮影しました。今年のトピックとしては座敷席がテーブル席になったことであります。

テーブルとイスは店主さんの手作りとのこと、相変わらず生活力カンストしてると感心してしまいました。



さ、呑みましょう。マラソン後に缶ビールは飲んでますが、やなで飲む瓶ビールはたまらないです。


鹿の串焼きがあったので注文してみました。鹿獲ったんだって…なんだってそんな能力値が高いんだ。

予想以上のボリュームだったので、少し食べて持ち帰りました。


だって、メインはアユですから。まだ解禁前だからこれは去年の冷凍ですが、それでも十分美味しくて1年ぶりの下沢のアユに感動しました。


ここで食べるってことも重要な要素のひとつであります。

お店から母に供えてほしいとお気遣いいただきました。泣きそうです。


インフォメーションはこちらをご参照ください。


瓶を空けて、チューハイも飲みます。帰りのバスまでのんびり過ごしましょう。






今年もここでアユのスタートをきることができました。

通いますよ!

アユはじめしたから鱧も食べたくなりました。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日はなんとか雨持ちましたね、梅雨入り宣言すると降りそうで降らなくなるのはパターンかも

    下沢やなさん
    今週行ったばかりなのですごく新鮮です^^
    新しいテーブル席は今年お目見えだったのですね
    やなは川下の方の陸に置かれていましたね

    鹿も美味しそうですね、って店主さんご自分で撃たれたんですか!すごいなぁ
    鮎は本当にふっくらして美味しかったです
    素敵なご配慮もいただいて良いお店ですね^^
    私もまた行かせてもらいます

    中禅寺湖は本当にきれいな湖ですね
    歌ヶ浜方面は数年前まであまり人が来なかったんですが、別荘記念公園などが大々的に紹介されてから人気スポットになりました
    人を呼ぶのはいいけど駐車場などのインフラは何十年と変わっていないので、いつも大混雑なんです(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      朝降ってた雨が止んだタイミングでおつかいやら色々済ませるために外出しています
      郵便局での用事を済ませて一息、今日はおうちの近くでゆっくりする予定です
      梅雨らしい空ですね^ ^;

      下沢やな、いいですよね
      店主さん、本当にすごいんですよ
      昨年はトイレ建ててました

      時々サービスでいのしし汁とかも出してました
      私もまたすぐ行きたいです♪
      母へのお心遣いも、ありがたいことです

      中禅寺湖は本当に綺麗ですね
      沖縄の海にも負けない透明度です
      水のある風景が大好きなので魅入ってしまいました^ ^
      インフラ整備は今後の課題ですね

      削除
    2. こんにちは
      今朝方まで結構降ってましたが、その後は上がって1日曇り空でした
      明日は1日降るような予報です、梅雨らしい日が続きますね

      下沢やなさん!
      入り口右手のトイレは昨年建てられたものなんですか
      お店の整備から狩猟までなんでもござれですね^^

      沼ッ原のミネザクラは間に合いませんでした
      でもお天気もよく気持ちよく散策できました^^
      ヘリかっこいいですよね!低空でのホバリングは見ていてハラハラでしたw

      削除
    3. こんにちは
      梅雨寒でしょうか、ひんやりな月曜スタートですね
      雨に濡れて風邪ひかないよう気をつけないとです
      今週末は時間があればアジサイを観に行きたいと思っています
      この雨で開花が進んでほしいです^^

      お手洗いきれいになっててびっくりしました
      なんでも器用にこなしていてすごいんですよ~
      塩焼き食べたいです^^

      ヘリ、いいですよね
      乗り物は乗るのも観るのも結構好きです
      お天気いい日の散策は癒されますよね♪

      削除