2019年6月7日金曜日

GWらしいお出かけでした 4

週間予報を見るとこれで梅雨入りするのかなぁなんて思うようなマークがついてます。

でも、西日本は今日随分と降るような予報ですね。災害にならないことを祈ります。

さて、なんだか長くなってしまった川越ネタもこれで最後になりました。

大正浪漫通りに、蔵造りの街並み、時の鐘、菓子屋横丁、川越氷川神社 etcと有名どころを粗方まわり、そろそろ帰りましょうということで駅方面へと歩を進めます。

でも電車の前に当初の予定通り、街の駅的な施設にお土産を買うことにしました。

大体目星をつけていったん休憩です。蔵見学と氷川神社で結構歩きましたので…

施設内のカフェに入ります。


川越の甘味と言えばお芋が有名だそうですね。街中の食べ歩きやお土産でもお芋スイーツをたくさんみかけました。


まぁ、私はこっちですが(苦笑)絶対飲んで帰ると決めていたCOEDOビールです。


歴史あるCOEDO、日本のクラフトビールの先駆けのひとつと言っても過言ではないと思っています。

全部で6種類、日本の色が商品名につけられています。

私のチョイスは紅赤です。原材料に麦芽だけでなく、サツマイモが使用されています。

このため、酒税法上は「発泡酒」の分類です。無濾過・生の豊かな味わいを楽しみました。

家人はあんみつですね。お酒も飲むし、甘いものもウェルカム系であります。


お店の方、逆に置きそうになったのは言うまでもありません。それぞれ美味しいもので一息つきました。

さて、会社へのお土産を購入しましょう。


施設内で店舗を構えていたこちらのお店で、サツマイモのお菓子を購入しました。


人気ランキング第1位とあるので間違いないでしょう。こういう謳い文句は積極的に信用していきます。

べにあかくんというスイートポテトのお菓子です。キャラクターもいて可愛らしい感じでした。

無事、職場でも好評だったし、埼玉出身の方はご存知でした。こういう施設内に店舗があるくらいだから地元で定評のあるお店なのでしょう。

栃木県でいうところの武平作とか蛸や的位置づけと推測されます。

お土産も買えば、あとはもう心残りなし!…じゃなくてありました!!

忘れちゃいけないこちら!

 

埼玉のお酒を網羅しています。


中のきき酒システムはお金を払ってコインと引き換える方式です。

かつて、新潟や

http://rkoubouseisaku.blogspot.com/2017/10/blog-post_17.html



両国で

http://rkoubouseisaku.blogspot.com/2018/03/blog-post_26.html



予習済みだった私ですからスムーズに操作できました。とりあえず限定は制覇しましょう。

霞が売り切れだったのが残念です。ピンクの文楽、美味でした。

4記事分になるくらい盛りだくさんなお出かけとなりました。

意外と近いということも分かったのでまたお出かけする可能性大ですが、

次はもう少し空いてる時期にします。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    やはり梅雨入りしてしまいましたね
    カラ梅雨だと嬉しいけど水不足が心配だし、平年並みが良さそうですね^^

    風鈴祭りは来月からでしたか、混雑は、う~ん…確かに考えちゃいますね(^^ゞ

    川越はさつまいもが名産ですよね^^
    スイーツだけかと思ったらビールもでしたか、特産品を使うのはどこも同じなんですね
    べにあかくん美味しそう、地元の方ご存知とは結構有名商品だったのですね

    お酒も忘れずに、って川越にも利き酒専門のお店があるとは、おみそれいたしました^^


    中禅寺湖南岸はあまり人の歩かないコースになります
    シャクナゲが群生してるのは昨年歩いて知っていましたので、今年はそれに合わせて歩いてみました^^
    中禅寺湖越しの山々も綺麗でした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      梅雨入りしちゃいましたね
      週間予報も曇りや雨が並んでます
      せっかくの週末もいまいちになってしまいますね
      明日は休みなので、せめて曇りを保ってほしいです

      風鈴、風情のある光景やイベントには惹かれますが、あまりの人混みはちょっとためらってしまいますね
      西新井大師ならうちから近いので、早朝の空いてる時間を狙えそうです^^
      サツマイモの商品がたくさんありました
      旦那さんは小さいタルトみたいなのを購入してましたよ
      べにあかくん、キャラクターが結構可愛らしかったです^^
      お酒も満喫できました
      埼玉って意外と酒蔵が多いんですよね

      中禅寺湖とシャクナゲ、いい組み合わせですね
      穴場のコースをいくとはさすがです♪

      削除
  2. おはようございます。
    休憩タイムのチョイス!
    我が家も、全く同じです。
    思わず、クスッとしちゃいました。
    お店の方が、オーダーを逆に置きそうになるのも
    有るあるですね〜
    我が家は、亀屋さんで、いつもお土産&自家用!です(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      大抵甘いものが私のほうにきちゃいます
      あるあるですね~^^
      亀屋さん、老舗ですよね
      お店の前を通りかかりました!
      amimamaさんち御用達なら今度川越のお土産は亀屋さんにしてみます♪

      削除