2019年6月10日月曜日

GWお出かけ第2弾です 1

梅雨入りして初の土日、降ったような止んだような、なんとも梅雨らしいお天気となりました。

今週末は時間が取れたらアジサイを観に行きたいです。

桜だったり、つつじだったり、牡丹だったりと割とお花は観に出かけているんですが、

そういえばアジサイはご無沙汰です。道ばたや、民家の庭先で見かけるくらい。

今年はゆっくり鑑賞できればいいなと思います。

お出かけといえば、大型連休の続きです。

川越に行った後のお休みは美容院に行ったり、フットケアにいったり、そしてついでにビールを飲んだり(笑)と都内でのんびりすることが多かったと思います。

銀座も人少な目だったのでしょうか。そんなにがらがら~みたいには感じませんでした。

のほほんとした休日からメリハリつけて出かけましょう。

京急に揺られてたどり着いたのは…

三浦海岸へとやってきました。家人とふたりでのお出かけでございます。

三浦海岸といえば、昨今、「まぐろきっぷ」がお得と話題ですが、我が家は接続の関係で購入せずにふつうに行きました。

この前の川越よりちょっと時間はかかりますが無事駅に到着です。

駅からバスに乗って三崎港へとさらに移動しましょう。

海だ!品川あたりから東京湾眺めたりするくらいだったので、海らしい海は久しぶりに観ました。

ビーチと比べると海感は少ないですが、それでもテンション上がります。水のある風景は大好物です。

クルーザーやら船やらが浮かんでいます。

店先にまぐろのレプリカ。本物を足立の市場で観てますが、こういういかにもなやつ嫌いじゃありません。

港にある、観光拠点の施設(お土産もの&食事施設)に入ってみました。どこもかしこもまぐろ推しです。

クーラーボックス的なものがあれば買って帰りたかったんですけどね。この日は気温も高く、生もの持ち歩きには不向きな日でした。

買えないならば食べて帰ればいいのです。

時刻はお昼過ぎですから、マグロ料理のお店へと行ってみましょう。

どこのお店も割かし混んでいます。さすが、連休です。歩くのが困難というほどではありませんが賑わっています。

しかもお店の数が多い!どこに入るか迷いながら街散策してしまいました。

で、ここに決めた!

なんか、王道っぽいお店でしょう。

実は最初に見学に入った施設の道路はさんで向かい側にあります(苦笑)

お食事は次回です。

------
おまけ

連休中読書もしました。積読をちょっとだけ消化しましたよ…でもまだ先はながい。

そして、いつの間にか増える(買わなきゃいいのにね)

創刊おめでとうございます!!

1. こんにちは
    今日は1日雨ですね、気温上がらず肌寒いです(^^ゞ
    あじさいも色づき始めていますね、楽しみです

三崎港いいですね~、漁港は活気がありますよね
    マグロ推しなんて目がキラキラしちゃいます
    お食事楽しみです^^

お化け好きに贈る雑誌まで刊行されているとは…ちゃんと需要があるカテゴリーなのですね

今年はバラの花つきが良くて当たり年だったみたいです
    マイローズはとても上手い見せ方ですよね、自分の誕生年は絶対気になるし^^

1. こんにちは
      昨日は冷たい雨の1日でしたね
      帰りの時間帯もざーざー降りでした
      今日は上がりましたが、気温は低めですね
      引き続き風邪に気をつけましょう^^

まぐろきっぷの人気もあって盛況でした
      お土産ものやさんもまぐろがたくさん並んでましたよ
      海なし県の出身なので、漁港や海にいくとついはしゃいでしまいます
      ミーハーですね^^;

お化けや妖怪はいつの時代も一定の需要があります
      怖いものみたさなんでしょうかね
      夏に向けて怪談のイベントなんかも開催されます^^

マイローズ、素敵な企画ですね
      バラは特別感がちがいます
      品種も多く、見ていて飽きませんね♪

削除
  2. おー!三浦海岸、三崎あたりは花火大会に釣りにと昔よう行ってましたわー♪
    この1パック1000円はめちゃお得でしょー!( ゚Д゚)w
    ぼくも三崎港の業者さんからたまにマグロ買ってます♪
    希少部位なんか安く変えるのがいいの♪

買えないならば食べて帰ればいいのです。

さすがっす♪(ノ∀`*)

1. こんにちは
      花火&釣り!楽しそうですね
      私は初めての三浦海岸でしたが久しぶりの漁港にはしゃいでしまいました
      まぐろ買って帰りたかったです
      電車でなければクーラーボックスで買って帰るのもありなんですけどね^^;
      業者さんから希少部位とはさすがagaveさんです!

まぐろ料理のお店もたくさんありました
      いろんなお店を試してみたいです^^

削除
  3. おはようございます。
    みさきと言えばマグロですものね〜
    食べて帰らないわけにはいきません!笑
    鎌倉でサーフィンの後
    我が家も行った事がありますが
    いつも、混んでいない小ぢんまりしたお寿司屋さんに
    行っています。
    しばらくご無沙汰だな〜
    道が、異常に混むので
    旦那様の気が向かないみたいです、、、笑
    お二人で、いろんな所にお出掛け!
    アクティブで良いですね〜

やっぱりまぐろですよね
      車だったら買ってかえりたいところですが、今回は食べて帰るにとどめました

サーフィンあとの寄り道ですか
      お寿司やさんもいいですね
      お刺身で飲んで、〆にちょっとつまむとかしたいです

道路の混雑は分かります
      この日はバスも利用しましたが、道はかなり混んでました^^;
      電車でのアクセスがいい分、その後の足となるバスなんかはもう少し改善の余地ありですね

普段の休みは疲れちゃうと次の日の仕事に響くので
      あまり遠出しなのですが、連休があると体力に余裕が出るのがいいですね^^
      楽しいお出かけでした♪