2019年6月6日木曜日

GWらしいお出かけでした 3

蒼井さんと山里さんのご結婚が話題になってますね。

友人男性(40代半ば)から、来世でいい出会いがあるように今世で徳を積むって決意を再度誓ったとメールが来ました。

再度というのはこの人、永作さんとか堀北さんとか佐々木さんの結婚のときも、おんなじこと言ってたからです。

別の友人(女性・同い年・既婚)は羽生結弦くんを産むために生前からやり直したいとか言ってたし、どうやら私の周りにはこういう人が多いのか…

かくいう私も前世でもう少し善行を積んどけばと冗談交じりで口にするので、結論:「類とも」で落ち着きました。

そんなことより川越です。

ランチを済ませて、再び街散策へ繰り出すも、すごい人出に参ってしまい、ちょっとメイン通りから外れます。

すると、こんな看板にエンカウントしました。


時刻は14時ちょっとです。なんというタイミングのよいことか(きっと前世でいいことしたから) ということで蔵見学に参加してみることにしました。

時間まで店内でお待ちくださいということで、こちらの商品を物色しながら待つことにします。

あ、酒樽が写ってましたが、こちらは松本醤油さんであります。なので見学するのは醤油蔵です。


はつかり醤油というのがこちらの主力製品のようです。

お醤油以外の製品も充実してました。


写真には撮りませんでしたが、お漬物とか炊き込みご飯のもと、あと醤油プリンなるものもありました。

ちなみに鏡山の樽があったのはこちらの松本醤油さんと同じ敷地に、小江戸鏡山酒造さんがあるからです。

鏡山は2000年に一度幕を閉じましたが、その後2006年からこの場所で新たにスタートを切ったとのことでした。

余談はこのくらいにして、本題に移りましょう。

時間ぴったりに集合がかかって、店主さんが登場しました。いざ、蔵見学が始まります。


笑顔が素敵な松本さん、テレビ出演が20回以上とあって説明も手慣れていました。

一番反響が大きかったのはマツコデラックスさんの番組だったそうですよ。

蔵の中にはいると、独特のにおいと湿気を感じます。


大きな木の樽がたくさん鎮座していました。

もやしもんで観たことあるやつ(また漫画ネタで恐縮です)ですね。樽もですが、天井や壁も見ごたえがあります。

一通りのレクチャーを受けて、一度蔵の外へ、醤油を絞る機械について説明を受けました。


搾り切るとこんな薄いスポンジみたいなものが残ります。これらは堆肥などに使用されるそうです。


大変貴重な経験かつ、ためになるお話でした。面白かったです!

家にまだ醤油があるのでここでは買いませんでしたが、スーパーでも紀伊国屋や成城石井なんかで取り扱いがあるみたいなので、今のを使い切ったら購入してみたいと思います。

蔵見学の跡は混み合うメイン通りをさけ、1本裏の通りを進み、川越神社へと至りました。


ここも有名なスポットとあって、お参りにはちょっと並びます。


この木の枠は風鈴まつりのときに風鈴を吊るすそうです。風情があって素敵でしょうね。


さて、この川越神社ですが、ユニークなおみくじがあることでも知られているそうです。

それが、こちらの鯛みくじ!であります。。ひくのではなくて釣るおみくじは初めての経験です。


色は赤・ピンク・白と三種類あります。赤が「一年安泰みくじ」、ピンクと白が「あい鯛みくじ(良縁祈願)」だそうです。

鯛のしっぽにおみくじが刺さっています。


私たちは、ふたりとも赤のおみくじにチャレンジしました。結構難しかったですが、ふたりとも無事釣りあげることができました。

結果は家人が大吉、私が中吉とまずまずです。私は「凶」をひくことが圧倒的に多い人間のため、「凶」じゃなければ全部いい結果になります。


御朱印も忘れずにもらいました。

平成最後の御朱印です。

川越記事、すでに3つと長くなってきましたが、もうちょっと続きます。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    あじさい楽しみですね、権現堂は現在1分咲きくらいで中旬から見頃になりそうとか^^

    みなさん芸能人の結婚話には敏感ですね
    羽生くんを産むためにやり直したいって、すごすぎます(^^ゞ

    蔵見学、過酒蔵かと思ったらお醤油だったのですね
    これはこれで面白そう、行ってみたいです

    川越氷川神社の風鈴祭りはもう始まったのかな、Tweetで流れた気がします
    これも素敵ですね
    おみくじもいろいろな趣向がありますね^^

    今年も24.5キロ歩いてきました
    急坂を登るわけではないので、体力勝負です^^
    中禅寺湖の遊覧船もいいですよ、夏は涼しいし、いつ乗っても絶景ですから

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      このまま梅雨に突入でしょうか
      朝からよく降りますね
      紫陽花にとっては恵みの雨になりそうです^^
      太平山も権現堂も来週末あたりから紫陽花まつりのようですね
      盛り上がりそうです

      我が友人ながら突拍子もないこと考えるなぁと感心してしまいます^^;

      そうなんです、お醤油でした
      知ってはいましたが、実物を見ると樽の大きさにびっくりです
      迫力ありました!

      風鈴まつりは来月からのようですね
      行ってみたいですが、あの人混みを思うとちょっと考えてしまいます
      近場の西新井太師の風鈴まつりでいいかな(苦笑)
      鯛みくじは楽しかったです

      遊覧船、いいですよね
      初夏の風や風景の中のんびり…癒されそうです♪

      さて、雨ですが今日は夜、母の友人たちと母の馴染みの店に行ってきます^^

      削除