2019年6月11日火曜日

GWお出かけ第2弾です 2

湿気と気温上昇だくると足元が気になります。レインシューズ(野鳥の会の長靴愛好者です)だったり、素足で履くサンダルだったり。

もともとヒール履くことが多く、足裏が固くなりがちなので、ここ何年かは

大体、5~6週間に1回のペースで、フットケアに通っています。

そろそろ今年のサンダルが気になる時期です。お出かけ仕様の婦人靴ブランドのサンダルもですし、今年はスポサンも購入しようか迷っているところです。

ビルケンシュトックは買ったことあるんでそれ以外で何か挑戦したい。テバとか人気のようですね。

久しぶりにファッション誌でも買ってみようかという心境です。

スポサンで海とかお出かけしたら楽しそうですね。

ということで、三崎港でのお食事です。

歴史と風格を感じる、エントランスで店員さんに来店を告げます。

「きっぷのお客様ですか」という質問がありましたので、やはりきっぷ利用の方が多いようです。私たちはNOでした。

靴を脱いで、定員さんの後ろについていきます。

どうやら旅館としても営業しているようです。案内されたお部屋は赤いじゅうたんにテーブル席、なんともレトロモダンなお部屋でした。

あとでHPを確認したところ、「松竹の間」というお部屋だったみたいです。

窓からは漁港を見下ろせます。


お料理を決める前になにはともかく、乾杯しましょう。瓶はキリンとエビスがありましたが、好みはキリンでございます。

汗ばむ陽気の日だったのでビールが美味しいです。

お料理はご膳のメニューが中心でした。迷いましたが、二人ともやっぱりマグロのお刺身が食べたいねってことで「まぐろのお刺身御膳コース」を選択しました。


きてびっくり、こんなに豪華なないようです。お刺身はきりっと角がたって美味しかったです。

それから、個人的に気に入ったのは珍味でした。ぐるぐると渦をまいたまぐろの皮の酢の物は不思議な食感です。

まぐろの酒盗は日本酒が欲しくなる味です。


初めて食べたものもあります。酢味噌の下にあるのはなんとまぐろの胃袋だそうです。


まぐろが名産の地ならではの珍味だと思います。

そのほか、揚げ物やまぐろの角煮なんかもあっていろんな味と調理法でまぐろを堪能することが出来ました。

ごはんはおひつです。


お味噌汁や、ちいさいデザートも付きます。

途中、まぐろきっぷ利用の方も来店してました。

お会計のためにエントランスに戻るとたくさんの待ちのお客さんが!

ちょっと遅めのランチタイムの方が多かったようです。

待たずに入店出来てラッキーでした。


次は漁港から船で城ヶ島へと渡ります。


解放感のある船で気持ち良かったです。

ただ、混んでて船に乗るまで時間がかかりました。

このあたりの移動時間は次回訪問時に要検討であります。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    昨夜は寒くて風邪ひきそうでした、本当に気をつけましょう!

    まぐろきっぷ、いきなり確認があるのですね
    人気のほどがわかりますね
    お料理はなんと豪華な^^
    まぐろフルコースの御膳なのですね
    次回城ヶ島、行ったこと無いので楽しみです!

    気温10度、少し肌寒い湿原
    誰とも合わず独り占めでした
    ミズバショウはギリギリでしたね、もう少し早く入山させてもらいたかったというのは贅沢かもですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      一度暑いのを経験してしまうと22度くらいの時って何着てたかわからなくなりますね
      月曜うっかり薄着で出てしまい寒かったので、昨日今日は厚めの上着を持ってきました^^;
      飲み物もホットが欲しくなる気温ですね

      まぐろきっぷがそれだけ利用されているということなんでしょうね
      趣のある建物でいただくまぐろ尽くしは美味しかったです^^
      特に珍味の数々は次回は日本酒かなとうなるものでした
      お取り寄せも検討しています

      気温10度だったのですね
      ひんやりしっとりな湿原にミズバショウはよく合いますね
      独り占めはうらやましいです!


      削除
  2. おはようございます。
    大当たり!のお店でしたね〜
    とっても綺麗な器に、盛り付け!
    珍味もあって、本格的!
    ルンルンしちゃいますね!?笑
    城ヶ島まで、船のチョイスも素敵!
    気持ちいい海風を浴びて、大満足のお出掛けですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      老舗みたいですね
      エントランスには小泉元首相が訪問したときの写真が飾ってありました
      また、かぶと焼きが有名なようです
      大勢での訪問だったらかぶと焼きに挑戦したかったなぁと思います^^

      まぐろづくし、中でも珍味は貴重な経験でした
      日本酒がほしくなる味です♪

      船好きなんです
      旅先で遊覧船とか観光船があるとつい乗りたくなります^^

      削除