2019年6月13日木曜日

下町の迫力です

昨日は北原白秋に触れましたが、本日6月13日は太宰治の命日です。

遺体発見は6月19日のお誕生日という、誕生日=命日のイメージな方であります。

9月には小栗旬さん主演で映画も公開されるようです。

文学作品は好んで読んでますが、太宰作品はどうも苦手なんですよね…メロスも人間失格も1回読んでそれっきりです。斜陽も女生徒も…う~~ん。まぁ人気あるので私ひとりが読まなくても大勢に影響なしではあります。

太宰はともかく、そんなこと考えてたら久しぶりに三鷹あたりに行きたくなりました。

その昔吉祥寺勤務だったころはしょっちゅう三鷹・吉祥寺で飲んでましたが、

行く機会が激減しております。

最近はもっぱら東京の東側です。

大型連休後、鹿沼のマラソン走って、やなに行ったりしたのはもう書いたため、

今回はその次の週あたりとなります。早起きして早朝の浅草へとやってきました。


すでに上の写真にも写ってます。この日は1年のうちでも浅草がいつも以上の人出となる日です。

法被姿の鯔背な背中の理由は三社祭りであります。浅草寺ではなく浅草神社のお祭りです。


こちらはお囃子ようの車ですね。まだ準備中のようです。

法被姿のお兄さん、おねえさん、お子様たち、そしておみこしなんかを見ながら仲見世へと向かって歩きます。

6時に宮出しして、仲見世が大体7時半ごろです。早朝ながら圧倒的見物客でにぎわっています。

一之宮が見えてきました!かっこいいです!!


人混みの中、なんとか間近でおみこしを見学できました。


担ぎ手さんも見物客も熱気が高い高い。下町の気迫を感じます。




無事に見学を終え、仲見世から離脱しました。1、2本おみこしのルートから外れれば、おんなに静かになります。


いろんな路地で、おみこしの準備が進んでました。


お囃子車も至るところで見かけます。


演奏者がのると絵になりますね。演奏も素晴らしいです。お祭り気分が高まります。


小さいころフルートに憧れたことがあります。大人になってからはフルートも素敵ですが、お囃子の横笛がものすごくかっこよく見えるんです。

2018年は本当にちらっとしか寄れなかったので、今年はしっかり見学できたよかったです。

こらから夏祭りの季節、テンションあがります。

ーーーー
おまけ

月イチ頒布の日本酒が家呑みを楽しくしてくれます。

今回は塩谷町の松井酒造さんのお品でした。



塩谷町といえば、クラフトビール栃の彩で使用された尚仁沢湧水群がありますね。

水がきれいなとこの日本酒は美味しいです。

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は良い天気、30度超えると流石に暑いですね(^^ゞ

    浅草、三社祭!景気のいいお囃子がすでに聞こえてきそうです^^
    祭りと言ったらお神輿、盛り上がりますね!
    お囃子の横笛がかっこよく見えるのわかります、自由に吹けたら面白いんでしょうね

    アヤメ独特の紫色、素敵ですよね^^
    ハナショウブも今が見頃ですね、先日見に行った館林もちょうど満開のようでした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日、今日は天気がいいですね
      でも残念なのは土曜の予報でしょうか
      アジサイ観にいきたいのですが、多少の雨なら風情があっていいんですけどざーざー降りだと太平山は厳しそうです^^;
      なんとか小雨に治めてほしいと願ってます

      三社祭、今年も盛り上がってました
      おみこしにお囃子、日本の祭りの定番ですね
      さすが東京3大祭りのひとつとあって迫力です
      担ぎ手さんもたくさん集まってました
      来年もまた楽しみです♪

      館林満開でしたか
      以前は帰省の際、館林駅の利用が多かったので、車からよく眺めたものです
      涼しげな色合いが素敵ですよね^^

      削除
    2. こんにちは
      明日はどれくらい雨が降るんでしょうね、大雨という予報ではなくなったのでもしかしたら小雨で済むんじゃないかと言う気もするんですが^^

      クリンソウは華やかですよね
      赤、白、ピンク、いろいろな色があります^^
      イノシシには困ったものですね、しかしどこから入ってくるのか謎です(^^ゞ

      ヒマラヤの青いケシ、ヒマラヤンブルーの名前の通りの色ですよね
      山岳地帯も山岳地帯、3,000~4,000m級の高山の天空の岩場に咲く幻の花です^^

      削除
    3. おはようございます
      朝窓から外を見て、やっぱり雨かぁと溜息でした
      こればかりは仕方ないですね
      気持ちを切り替えて、映画楽しんできます!
      推しが私を待っている‼︎

      クリンソウは本当に可愛いですね
      あの色合いは女の子大好きな取り合わせです
      眺めていると笑顔になりますね

      幻の花、神秘的なブルーはまさに妖精ですね
      今にも羽ばたきそうです♪

      削除
  2. おはようございます。
    下町のお祭り風景って行きで、活気があって
    かっこいい!
    あちこちから江戸っ子弁が聞こえて来そうです。
    一年で、一番!地元の方達が
    盛り上がる時ですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今住んでいる場所や地元でもお祭りはありますが、
      やはり規模や活気が段違いですね
      おみこしにお囃子、とってもかっこよかったです♪
      独特な雰囲気があってわくわくしますね

      これからの時期ですと、花火なんかも楽しみですね
      古河の花火は実家からちょっことみることが出来ます^^

      削除