2019年6月12日水曜日

GWお出かけ第2弾です 3

美味しいまぐろがいただけるというのもありますが、また三浦に行きたい理由がこの城ヶ島にあります。

ヒント;私は近代文学好きです。昨今の文豪ブームには感謝しかありません。

まぁ、明治・大正・昭和に限らず、現代だろうが古文も読みますが…学生時代はあまり近代文学への萌えを語り合う友なんぞいなかったから。

スレイヤーズ(好き。第3部始動は歓喜)を語るのと同じノリで織り交ぜながら中也も鴎外も未明も尾崎翠も語りたかった!

あ、でも単に友達がいなかったの、か?悲しい事実…脱線しました。

そう、城ヶ島といえば、城ヶ島の雨です。北原白秋ゆかりの地であります。

本当は船着き場から城ヶ島ハイキングを堪能して、歌碑や白秋記念館に寄りたかったのですが、バスの混みっぷりとあやしくなってきた空模様のため、ここは帰宅したほうが無難にと判断しました。

なので白秋リベンジを!ぜひ!!と誓っています。

でも、城ヶ島ハイキングも楽しかったです。「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」では二つ星を獲得しているそうですよ。

船での所要時間は5分程度です。船以外だと城ヶ島大橋から上陸できます。


船着き場からまっすぐ進むとすぐハイキングコースです。残念ながら富士山は見られませんでした。


このハイキングコースに沿って、馬の背同門~ウミウ展望台~城ヶ島公園などに立ち寄りました。


コース途中に何か所かビュースポットの表示があります。よく晴れていて気持ちいいです。


沖には船も見えます。下に降りてみますよ。


細く、結構な傾斜がある道を頑張っておりました。最後の岩場に降りるとことか、整備されてないのでぴょんて飛んで着地しないといけなかったりと結構なアスレチック(自然・野生)になってます。

パンプスではなかったのですが、もう少しスポーツ向きな靴でくるべきだったと反省です。


そんな岩場を頑張って降りた目的がこちらです。馬の背同門呼ばれております。


説明書きがありました。波が長い年月をかけて削ってできた自然の産物です。


これだけの自然美ですので、皆さん写真に収めてみました。私と家人も頑張ってよじ登りましたよ。

今回は昼間の時間ですが、夕焼けもきれいと人気のようです。

ウミウ展望台を通って、今度は公園へと入ります。高み櫓みたいな展望台なんかが設置せれている自然公園です。


こちらも眺望がよく、灯台や城ヶ島大橋をみることができました。


海の向こうにうっすら陸地が見えます。あれはどこでしょう?地理は苦手です。


公園を後にし、バス停へと向かいます。冒頭書いた通り、白秋スポットに行きたかったのですが、やってきたバスが満車で、何本か見送ったあと、漁港方面に戻る時間を考慮し、なんとかバスに乗り込み大橋経由で漁港に戻りました。

バスを乗り換えていると空がみるみる暗くなります。

駅について電車にのると途中でゲリラ豪雨のような雨、都内では雹が降ってニュースになってました。

ぎりぎりセーフです。

駆け足になりましたが、GWのお出かけ第2弾でした。

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    城ヶ島といえば「城ヶ島の雨」、思い出の歌です^^
    自然のままのハイキングコースいいですね~、歩いてみたい!
    海岸沿いはどこを見ても絶景みたいですね
    公園からの眺めも素敵です
    見えている陸地は方角的に、千葉・房総半島ですね^^

    双苞水芭蕉は水芭蕉が密集していると現れる変種だそうです
    尾瀬なんかでも見られますね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      「城ヶ島の雨」、名曲ですよね
      あめふりとかも、雨が降るとつい口ずさんでしまいます
      雨がちょっとだけ楽しくなりますね♪

      ちょうどいい運動になるコースでした
      海を見ながらなので飽きずに歩けましたよ
      次は夕日も観てみたいです

      公園からの景色もいいですよね
      房総半島ですか!勉強になりました^^

      双苞水芭蕉は変種なんですね~
      なるほどです
      水芭蕉と言ったら尾瀬ですもんね
      いつか行ってみたい場所のひとつです^^

      削除
  2. おはようございます。
    途中、ちょっと晴れ間も?
    雨に降られなくて、良かったですね〜
    海辺の景色は
    本当に癒される。
    心残りもあったようですが、リベンジですね!

    高校生の頃、友人と初めて旅に出た場所が
    城ヶ島でした。
    なんか、、懐かしい、、。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      お天気変化には振り回されてしまいますね
      お出かけの日は特に困ります

      久しぶりに海を堪能しました!海辺の休日ですね♪

      白秋関連はぜひリベンジしたいと思います
      乱歩や中也もそうでしたが、白秋も転居癖というか引っ越しばっかりしていて、各地にゆかりの地がありますね
      文豪の足跡をたどる旅とかもしてみたいです^^

      ご友人さまとの思い出の地でしたか
      よい思い出ですね♪

      削除
  3. ハートペンギン2019年6月13日 8:09

    三浦半島、三崎口から出て油壷に昔勤めていた会社の
    保養所があり、二度ほど行ったことがあります。
    その頃私はまだ十代でした(^^;)
    海水浴しましたね~。(遠い目)
    やっぱり太平洋側はいいですね☆
    (私の故郷では海と言えば日本海でしたので)

    ロハスワールドさん、綺麗ですよね^^
    ソフトクリーム、普通のもあるみたいです。
    居合わせた小さな子どもが何も入ってないのがいいと
    言っていて出してもらっていました。
    たぶんトッピングを混ぜないってだけのものみたいです。
    製造時に練り込むのではなくて後で具材をミックスさせるので
    食感が生きていておいしいです♪
    また別のを食べに行きたくなりました( ˆᴗˆ )

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      なんと!そんなご縁がある土地だったのですね
      今度は油壷マリンパークもいいねと家人と話してました^^

      海水浴も楽しそですよね~
      水着はもうですけど…(同じく遠い目です 苦笑)

      私も家族旅行で海というと新潟が多かったので日本海のほうがなじみがあります
      太平洋は遠浅なイメージですね
      久しぶりにゆっくり海を眺めて大満足でした^^

      お花いっぱいで素敵な空間でしたね
      ドライフラワーやリースもあって魅力的でした
      ふつうのソフトクリームもあるんですね
      ふつうもあってのあの味のチョイス、奥が深いです^^

      削除