2019年6月4日火曜日

GWらしいお出かけでした 1

昨日は土日出勤からの月曜休みを取得しました。

よかった、取れなかったら14連勤というところでした。

当初はゆっくり休もうと思ってたのですが、早起きできたので、結局出かけましたが楽しかったので悔いはありません。

今週はまた土曜まで頑張っていこうと思います。

後追いの本ブログはようやく大型連休に突入です。10連休とはいかないまでも、それなりに休めて、家人とお出かけも出来ました。

連休中、日帰りのお出かけをしたのは2回、本日はその1か所目である川越です。

小江戸の愛称で近年ブームになっているとは知ってましたが初めて訪問しました。


我が家からのアクセスは何通りかありますが、今回は東武東上線を利用し、川越駅を利用しました。

JRの本川越駅もアクセスがいいようです。世のチェーン店を網羅しているんじゃないかというような商店街を抜け、観光のメイン通りへと向かいました。

この時点の写真で分かる通り、かなりの人出であります。

流行ってるとはきいてましたが、これほどとは思わずびっくりです。


途中、観光の中心施設があったので立ち寄ってみました。川越まつりで使用する山車が展示されています。


お土産もの、お食事処、喫茶などはセットになった施設です。


時流に載ってますね。ギリギリまだ改元前だったのですが、発表があった直後からいろんな商品がでましたから珍しくはありません。



帰りに買うとして、どんなのがあるのか物色です。川越っていうとお芋系が名物だったような。

お菓子への興味は薄いので、こっちにどうしても気がいってしまいます。日本酒の立ち飲みスポット、埼玉は結構酒蔵が多いのです。


お土産ものやさんの一角だけではく、日本酒専用の施設も併設していました。


こちらも帰りに寄りましたので、別途記事にします。

街の駅的な施設を後にし、進みますと観光のメインのひとつである大正浪漫夢通りへと出ました。


こどもの日が近いのでこんなフォトジェニックなことになっています。

モダンな建物とこいのぼりがマッチしていて、壮観です。

この通りを抜けると蔵造りの街並みへと続きます。


歴史のありそうな蔵が道路の両脇に連なっています。しかし、歩道に溢れるひとひとひと…歩行者天国にはなっていないので、歩道からあふれた歩行者とバスがすれすれにすれ違うから結構怖いです。

いっそ歩行者天国にしたほうがいいのではと何度も思いました。


人の波にもまれながら、川越のシンボル時の鐘を見学しました。


この鐘、人がつくのではなく、自動で動いて鐘を突きます。ちょうど12時だったので、動くところを見学できました。

突く動きが結構ゆっくりで、鐘の音もそんなに大きくありません。家人とふたり思ったほどじゃないねと苦笑してしまいました。

周りの反応も私たちと似た様なものでした。

鐘のある通りもいろんなお店が並んでいます。こんな素敵なスタバがあったり、

お醤油やさんがあったりと見ていて飽きません。


お醤油やさんの中にこんな、機械もありました。


やってみましたが、かなり力が必要です。私では全然ダメで家人も挑戦しましたが、苦戦してました。


昔ながらのお店が続きます。


こんな面白商品もありました。売れるのかしらと思ってましたが、道行く人が結構この麩菓子を持っていたので、それなりに人気のようです。


街並みに合わせた、ポストも発見です。黒いポストって新鮮です。


長くなってきたのでいったんココマデにします。


6 件のコメント:

  1. こんにちは
    充実した休日だったようで何よりです^^

    川越賑わってますね~
    浦和に住んでいた頃はよく行っておりました
    時の鐘はあんなものですね(^^ゞ
    醤油しぼり体験なんていうのもあるんですね
    ふ菓子は買ったことありますw
    久しぶりに行ってみたくなりました^^

    那須のツツジも素晴らしいです
    本当にツツジの森ですね、真っ白な済みとのコラボも綺麗でしたよ

    太平山と権現堂のあじさい、良いとこ狙ってますね!
    週末からは走り梅雨のような予報になってます、あじさいには恵みの雨かも

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      遠出はせず、近場で観光した連休でした

      川越、すごい人出でしたよ!同じ蔵の街として(?)栃木市もあれくらいにならないかなぁって思ってしまいました^^;
      時の鐘(苦笑)えぇぇ?でしたね、でもあれはあれで味わいがあります

      麩菓子大人気なんですね
      いろんな人のバックからはみ出してました
      私も今度は買ってみようと思います

      つつじの森!素晴らしい眺めでしたね
      ズミと紅白で目出度いです!

      アジサイは道すがらで眺めるくらいで、このところきちんと鑑賞してないため、今年こそと思っています^^
      アジサイのためと思えば雨もいいですね♪

      削除
  2. おはようございます。
    川越は、更に人気がアップして、物凄い人出ですね〜
    我が家も、キラ君と同じ犬種が多々集まるドッグランが川越にあるので
    何度か、行ったことがあります。
    ドッグランの後、街中をブラブラ〜
    懐かしい映像がいっぱいです。
    きき酒コーナーの感想など、、、聞きたい!笑

    結婚7年目。
    その頃、我が家は、、なんて
    思い返しながら、ニッコリ!でした〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      川越、あんなにすごい人出とは思わなかったです
      歩くのも大変なくらいでした
      でもグルメに観光スポットと人気が出るのはわかりますね
      またゆっくり行ってみたいと思います^^

      ドッグランがあるんですね
      きき酒、楽しかったです^^

      早いもので気づいたら7年でした
      共働きのため、平日はほとんど顔を合わせないのですが、
      休日など一緒にお出かけできると楽しいですね^^

      削除
  3. ハートペンギン2019年6月5日 21:44

    川越! 最近そんなにキテるんですね。行ったことないなー。
    危うく14連勤て…すごいですね(;´Д`) あまり無理なさらぬよう(;^_^A
    川越スタバさん、素敵ですね☆
    最新エントリーのイタリアンもとてもおいしそうですね。
    写真からも当たりのお店なのが伝わります。

    GOD BLESS YOUさんの看板、ラーメンどんぶりとは笑いました(笑)
    言われてみればwww
    サンドイッチはとてもおいしそうでした。(チラ見しちゃいましたw)
    また近いうちに行こうと思っています( ˆᴗˆ )

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ちょこちょこテレビとかで見かけるなぁ、みたいな印象でしたが、
      行ってびっくり!すんごい人出でしたよ~
      こんなに流行ってるとは思いませんでした^^;

      川越スタバかコンセプトストアの一つみたいですね
      中には入らなかったのですが、入口の雰囲気がすでに素敵でした
      栃木市にも和風のスタバがあるんですが、そっちはコンセプトストアじゃないみたいです

      たまたま入ったイタリアンでしたが雰囲気もよく、お料理も美味しかったです^^
      近場だったら、夜のアラカルトも試してみたいところでした

      ラーメンどんぶりに見えちゃったんですよね^^;
      営業時間も短かったので、売り切れごめんのラーメン屋さんだと思ってしまいました
      サンドイッチ訪問の際の記事も楽しみにお待ちしています♡

      削除