2019年6月2日日曜日

御朱印にも花が咲きます

昨日、仕事あがってから宇都宮まで足を延ばしてみました。

目的は飲みです。宇都宮で一人飲みというのは始めての経験でしたが、15時過ぎからぶらぶら飲んで3軒はしごしました。

思いのほか楽しかったです。機会があればまた実行したいと思います。

そういえば、最近東武の宇都宮線電車のドアがボタン式になりまして。

電車を降りるとき男子高校生がボタンをおして開けてくれて、先に出させてくれました。

この時の私の脳内では「どうぞ、おくさま」「あしがとう、セバスチャン」というアテレコが行われています。

土曜仕事⇒飲み⇒日曜出勤といういつにない連勤に向けてテンションアップしてたからでしょう。DKに罪はありません。

そんな私のどうでもいい話は置いておきまして、ぼたん苑の続きです。

花は咲いていませんでしたが、こんな珍しいものもありました。


どんな花が咲くのかとても気になります。

見学コースの終盤には今年もお休み処が設けてありました。ラムネとか、飲み物も売ってたので、最後にここで一休みもいいですね。

売店にビールがなさそうだったので、私は今回腰掛けることなくスルーです。


ぼたん苑の見学後は上野東照宮をお参りしました。


正面からとちょっと斜めの図になります。大差はないですね。


手水舎はシンプルなつくりです。


参道にある大きな鈴の手水舎、こっちには水は入っていません。石で出来た鈴は石屋の八右衛門さんが奉納したそうです。


五重塔も見えます。「旧寛永寺五重塔」です。


御朱印もゲットしました。ぼたん祭りの期間中は御朱印にプラスしてぼたんのハンコが押印されます。


とってもかわいい御朱印です。カラフルな御朱印は珍しいですね。

次は冬に観に行きたいと思います。

8 件のコメント:

  1. 宇都宮ぶらりも最近ご無沙汰ですね
    東武宇都宮線はそんなことになってますか、いろいろ変わるものですね


    アメリカやフランスでも牡丹が作出されているのですね
    ちょっと調べたらなかなか綺麗な花のようです

    上野の東照宮も絢爛豪華ですね

    ヤマシャクヤクは清楚な白い花が素敵ですね、人気の花です
    タラの芽はみなさん美味しそう~と言われてました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      なかなか宇都宮まで行かないんですよね
      初の宇都宮ひとり呑み、楽しかったです
      テンション上がって3軒も!
      でもきちんと帰宅できました 笑

      ぼたんというと東洋のイメージですよね
      アメリカ、フランスとは私も驚きです!

      日光の東照宮、修復が終わったんですよね
      観に行きたいと思ってます
      上野は規模は小さいですが豪華ですよね
      海外の方もたくさん参拝していました

      タラの芽は天ぷらですよね♪
      食べたくなっちゃいます!

      削除
    2. こんにちは
      宇都宮の街中は本当に行かなくなっちゃいました
      たまにはオリオン通りでも歩かなくちゃですね^^

      ひたち海浜公園は混雑してても行く価値アリです(^_^)v

      トウゴクミツバツツジ、今年も綺麗でした
      確かに充分すぎるくらい咲いてますね(^^ゞ

      今日ちらっとあじさい坂を見てきましたけど、つぼみがいっぱいでした
      何年かぶりの当たり年の予感でした

      削除
    3. こんにちは
      オリオン通り、昔よりちょっと活気が戻ったように感じました
      お店も増えたみたいですね
      また行きたいです♪

      確かにひたち海浜公園はテレビとかで観る度にすごいなぁと感心しています
      行く価値有りですね
      来年は混雑に挫けずお出かけしたいです!
      一面のネモフィラ、実物は素晴らしいでしょうね

      ツツジも綺麗ですよね
      ピンクや紅といった色は山の中ですごく映えていました
      華やかになりますね

      紫陽花楽しみです
      大平山と権現堂を狙ってます^ ^

      削除
  2. おはようございます。
    牡丹園は、いったことが無いですが、
    手入れの行き届いた庭園というのは、癒されますね〜
    ボタンのスタンプの入った御朱印も
    とっても粋な計らいです。
    宇都宮って、あまり馴染みがないのですが
    子供の頃、父に連れられて良く行った割烹屋さんの記憶が
    蘇りました!
    呑み屋さんは、たくさんあるような?
    それにしても、reinaさんの行動力に乾杯!笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      私は何度めかの上野ぼたん苑でした
      ちょうど満開の時に訪問できて良かったです♪
      御朱印も気に入っています

      宇都宮、遠かったです
      でも行ってしまいました 笑
      自分でも行動力あるなぁと思ってます^ ^
      また飲み歩きしに行きたいです♪

      削除
  3. あのボタン式のドアなかなか便利です♪
    でも最近だっけか??w

    宇都宮で呑んでましたかー♪
    ぼくも金曜あたり宇都宮で飲み食いしとりました♪(・∀・)
    その電車乗っていきましたよ♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      最近になって宇都宮線の車両が全部ボタン式になったみたいです
      久しぶの宇都宮でひとり呑みを楽しみました!
      また行きたいです
      おススメのお店がありましたら教えてくださいね♪

      削除