2017年10月17日火曜日

日本酒ずらりと新潟名物で旅の〆

ふるさと村で思いがけないカニ体験をして外に出ると、横殴りの雨が降っていました。

そうそう長引くような感じではないですが、観光向きの天候ではないため、新潟駅へと向かいます。

新幹線まで駅構内でゆっくり過ごすことにしました。

まず向かったのは「ぽんしゅ館」です。

新潟県内のお酒や名産品を幅広く揃えているお店、駅直結のアートホテル3階に位置しています。

日本酒は初日に伊勢丹でも購入していますが、このお店ならではの商品もあるだろうということで悔いの残らないよう立ち寄りました。

買ったものは伊勢丹のものとまとめてアップしようかと思っています。

さて、このお店、物販以外にも素敵な体験ができるようになっています。

いろいろなブロガーさんのところで拝見して気になっていました。むしろ買い物よりこっちがメインといってもよいくらいです。

店内のこの入口をくぐると日本酒好きにはたまらない光景が広がっていました。


 壁一面にずらりとならんだお酒の数々!圧巻です。

これらを利き酒することが出来るのです。


500円を支払うと可愛いお猪口とコインが渡されます。

このコインを呑みたいお酒のところに投入し、ボタンを押すと下にセットしたお猪口にお酒が注がれるという仕組みです。

ちなみにこのお猪口、大きさ小・中・大で販売されていたので小を購入しました。


これだけ種類があると迷いますが、今回旅行中に呑まなかったもの、お土産に購入しなかったものを選ぶことにしました。







じっくり選ぶのも楽しそうでしたが、母を待たせていたため、ほぼ直感、ジャケ買いをする勢いでぽんぽんぽんと。

続けて少しずつ味わうことで好みのものを見つけられる楽しい試みだと思いました。

ほろよい気分で時刻はランチタイムへと突入した頃合い、新潟最後の食事です。

魚とも迷いましたが、ブランチがカニ(笑)だったので、違うものにしようということで

入ったのはお蕎麦やさんです。

新潟でお蕎麦といえば、へぎそば、小嶋屋さんはへぎそばのお店の中でも老舗で、以前本店にも訪問したことがあり、美味しかったのを覚えています。

またこの味に出会う事ができてとても感動しました。


生ビールで日本酒をリセット…は出来るのかは疑問ですが、またまた風味爽快ニシテに巡り合いました。



へぎそばといえばふのりが練り込まれたぬめりとコシが特徴、のど越しがよくとても美味しかったです。

つけ汁は期間限定の鴨汁をチョイスしました。


母はここにミニ天丼をセットにしていました。お昼はお米を食べておきたいそうです。


関東ではあまり食べられない、郷土の味を楽しみました。

こうして新潟の旅、終了です。

ーーーー
おまけ


帰りの新幹線はご当地ビールで名残りおしみながら

4 件のコメント:

  1. こんばんは
    ぽんしゅ館のHPを見てみましたが、ビックリしました^^
    新潟の酒蔵全部揃っているのですね!
    さすが酒処ですね
    へぎそば…綺麗ですね~、やはり本場のへぎを食べないといけませんね

    ライブにお酒に食にと充実したご旅行でしたね
    お疲れ様でした^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ぽんしゅ館の利き酒コーナーは私のようなお酒好きには本当に楽しい場所でした。ゲームセンターとか駄菓子屋さんに通ずるものを感じます。
      お酒だけでなく、新潟の名産品も取り扱っているので母はそちらを物色していましたよ^^

      久しぶりのへぎそば美味しかったです。
      乾麺の販売もありますがお店で食べるのが一番ですね。
      新潟旅行のいい食べ納めになりました^^

      削除
  2. こんばんは
    利き酒コーナーはお酒好きなかたにとっては毎日通いたくなるようなところでしょうね^^

    明日から台風が過ぎ去るまで傘の出番が多くなりそうですね
    特に明日は10℃くらいまだしか気温が上がらないようです、本当に体調管理しっかりとですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      近くにあったらかなりの常連になる自信があります 笑

      私は今回、買いたいお酒があらかじめあったので、買い物を済ませてから体験したのですが、利き酒コーナーで好みのものを見つけて買うという使い方をするお客さんも多いようです。

      台風の進路気になるところですね。
      週明け無事に出勤できるか不安なところです。
      天気予報とにらめっこになりそうです^^;

      削除