2019年6月21日金曜日

行動力を発揮してみたんです

フットワークが軽いというか、行動力があるというか、はたまた無謀なのかわかりませんが(苦笑)、

土曜の仕事が終わって、ビューンとやってきたのはこちらです。


餃子の街である宇都宮であります。

前回来たのは姪っ子ちゃんのお食い初めですが、その時はついてすぐタクシーでGO、

帰りは病院によってだったので、宇都宮に来たという感慨はあまりありませんでした。

その前だと2018年3月ですね

http://rkoubouseisaku.blogspot.com/2018/03/blog-post_20.html

で、今日私がなぜ来たのかというと宇都宮で飲んでみたいと思ったからであります。

ちょうど日曜も栃木で用事があって、実家泊だったんですよね。

だったら、この機会に行ってみようじゃないかと思ったわけです。

同じ栃木といっても県南出身の身にとって宇都宮は結構遠い街であります。

母といっしょにきたときに私だけお酒を飲んではいましたが、本来の意味で一人飲みをするのはこれが初です。

久しぶりのオリオン通りにこころが弾みます。


休日とあって、いろんなところで、歌のイベントをやってました。餃子だけでなく、ジャズも推している街ですから音楽イベントも多いのでしょう。


餃子にビールな組み合わせもいいですが、それだと1軒でお腹いっぱいになってしまうので、今回はあえて餃子を外していきます。

孤独のグルメでしたら、ググらず、直感勝負でしょうが、私はブロガーさんの記事やま、街情報のサイトなんかでチェックもして1軒目はこちらのお店にしてみました。


宇都宮 昼呑みで検索すると結構な確率でヒットしましたよ。

コの字のカウンターに、壁の短冊、私同様、一人呑みのお客さん多数でした。


定食を召し上がってるお客さんもいます。11時から通し営業ですので、使い勝手もよさそうです。

こういうお店好きです。さ、呑みましょう。初宇都宮一人呑みに乾杯(ひとりだけど)であります。


お通しはナスでした。残念、アレルギーで食べられません。申し訳ない。

 

初めてのお店なので備忘録的にメニューをば。良心的なお値段と思いました。






ビールの次はレモンサワーにしてみました。日本酒もいいなと思いましたが、1軒目から飛ばし過ぎないようにしないといけません。


朝は旅行のときなど特別な時しか食べませんが、この日は昼呑みの決意があったので、ランチも抜いてます。その行動力を別のことにという意見もあるかもしれないけれど本人はこれで満足です。

おつまみはカモロースにしました。レタスにからし、市販のカモロースは私もよく購入します。


塩っけがお酒によくあいますね。レモンサワーおかわりしました。


もう1品は人気と書いてあった卵焼きです。甘さはほんのりめです。甘いのが苦手な私は七味をふって食しました。

ふわふわ具合はとても好みでした。昼下がりののんびりした雰囲気の中、まったりレモンサワーの3杯目をいただいて〆ます。

1軒目からいいお店で、降り立ったときよりさらに高揚が増し、

2軒目いってみましょう!

さぁ、最終的に何軒にんるでしょうか(笑)



10 件のコメント:

  1. こんにちは
    宇都宮来ましたね~
    久々にオリオン通り見ました^^
    オリオンスクエアは何かしらイベントやっていますね

    そんなオリオン通りの出世街道さんですね
    本当に単品メニューお安いです
    カモ美味しそうです
    玉子焼きのおろしもいい感じ^^

    次店も期待です!

    レンゲツツジは花も大きくて色鮮やかで綺麗ですよね
    ワタスゲは今年は裏年であまり綿毛が出てませんでした
    こんな年もありますね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      宇都宮行ってきました!
      久しぶりのオリオン通りでしたがイベントもやっていて賑やかでしたね
      活気があるのはいいことです^ ^

      出世街道、名前がまずいいですよね
      ひとり呑みのご年配の方が多かったかな
      若い女性の二人呑みもいました
      昼から飲むお酒は美味しいです^ ^
      お料理の数も豊富で迷ってしまいますね
      また行きたいです♪

      ツツジは色がくっきりしているものが多いですよね
      目に鮮やかな朱色は脳裏に焼きつきます
      可愛いワタスゲはまた来年ですね!

      削除
    2. こんばんは
      今日は朝から南会津へ行ってたんですけど、ずっと晴れてたんですよ
      栃木へ帰ってきたら鹿沼辺りから土砂降りでびっくりしました
      そちらは雨降られませんでしたか?

      ワタスゲは本当にダメですね今年はw
      大自然の中をゆったり散策、気持ちよかったです

      削除
    3. こんにちは
      返信遅れまして失礼しました。

      南会津ですか!いいですね~
      福島また行きたいです
      日本酒に馬刺しを恋しく思います^^
      土曜は降ったりやんだり、昨日はどんより曇り空でした
      週末のお天気としては残念でしたね
      今週も雨のスタートになってしまいました

      マイナスイオンたっぷりなお散歩ですね
      山歩きの醍醐味です♪

      削除
  2. おー!宇都宮一人呑み!!
    続きが気になる!!w
    出世街道は店前かなり通ってますが入ったことはないんですよねー♪

    ちなみにぼくはそこからではなくヴィドフランス裏から歩いていく派です♪( ´艸`)
    そうそう、この前ブロガーさんからおいしいやきとんの店教えてもらいました♪
    今度行ってくる♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      出世街道さん、宇都宮の昼飲みスポットとして結構名前が上がってました
      渋めな雰囲気ですが私はこういうのも好きなので、和んでしまいました^ ^
      ビールにサワー、酎ハイが似合うお店ですね
      ヴィドフランス、なるほどです

      美味しいやきとん!いいですね
      ぜひ瓶ビールでお願いします!
      私にも教えてください^ ^

      削除
  3. ハートペンギン2019年6月21日 21:22

    いい感じのお店ですね~(*´∀`*)
    一人飲み、楽しいですよね♪

    宇都宮はそんなに遠くはないのですがあまり行かないですね(^^;)
    会津に来た当初は何度か来ましたが
    (日光東照宮も行きました)最近はご無沙汰です。
    最後に行った時は正嗣さんで餃子を食べました。

    しじみラーメンのお店、私もずっこけました(笑)
    なんでみんな近畿地方なの?
    よくわかりませんが、ラーメンはおいしかったです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      宇都宮にて初のひとり呑みでした
      出世街道さん、コの字のカウンターがお気に入りになりましたよ
      また行きたいです
      日光東照宮は私もかなりご無沙汰です
      いつ行ったかも覚えてません^ ^;
      正嗣、みんみんは有名ですよね
      でも確かビールが置いてなかったかな?今回は呑みがメインだったので外してしまいました

      やっぱり店名不思議ですよね
      奈良に和歌山 笑笑
      美味しけれは良しです!
      呑んだ後にシジミの味噌汁が欲しくなります^ ^

      削除
  4. おはようございます。
    本当に!行動力抜群!
    いつも思っていますよ〜
    オトナ女子!って感じで
    良いな〜
    3軒?5軒?どうかな〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      思い立ったら即!なんでしょうかね^ ^;
      お出かけ好きなのでちょっとでも時間があると外に出たくなります
      飲み歩き楽しみました♪
      5軒はハードル高いですね!

      削除