2019年6月14日金曜日

プラカップが気になります

今日からいよいようたプリ映画の公開です。いつ観に行こうか迷ってましたが、

明日が雨(それも結構な)ということで、急遽明日のチケットゲットです。

小雨程度だったら紫陽花観に行きたかったのに…なにもあまりない土曜休みに大雨とかちょっと悲しくなります。

プリンス観て沈んだ気持ちを快復する所存です。

今回発声OKの上映会もあるもたいですが、ぼっち三十路は静かに鑑賞します。

突然ですが、漫画だと最近トリマニアが好きです。

鶴のピノさんがツボ。こういう友人大学にいたなぁと遠い目をしてしまいます。

私もトリマニアに留学したい。

なんだっけ、とにかく明日は雨らしいです。この日みたいに晴れてて欲しかった。

三社祭を見学した後、用事があって銀座にでました。久しぶりに顔に鍼をしてもらいすっきりです。

美容院にも行けたし、フットケアもしたし、とどめに鍼とこの連休のおかげでメンテナンスフルコンボです。

銀座なので、ちょっと散策がてら歩いて築地に出ます。


立ち飲みビールスタンドが新しく出来てて吸い込まれました。

一番人気というDayDreamを飲みました。スプリングバレーの商品でほのかにゆずと山椒が香るというちょっと変わったビールです。


移転後も変わらず海外からの観光客が多い築地ですから日本的な風味のあるビールが人気なのかもしれません。

私以外のお客様はみんな外国の方でした。すっきりしていて呑みやすいビールです。

あと、すごい感動したのがこのプラカップなんです。しっかり強度があって、薄い!プラカップ感のないプラカップでした。

お店の方にどこのメーカーのものか訊きたかったけど、勇気のなかった私…次回訪問時に絶対ききます。

ビールで寄り道しましたが、お昼時なので食事しましょう。


この日は2階のカウンターでした。最近2階が多いです。


ビールは飲んできたので、日本酒からでもよかったけど、座るなり赤星コールしてくれたので、いつも通り瓶からとなりました。

覚えて頂き光栄であります。


最初のおつまみは煮ハマ、白魚、ほたるいかでした。お酒がすすむ三兄弟がきちゃいましたね。


ビール呑み切ってないですが、早くも日本酒もらってしまいました。だってホタルイカの炙ってあるのとか絶対日本酒ですもん。


瓶ビールをチェイサーに(ちゃんとお水ももらってますが)日本酒の幸せです。

余談ですが、トリマニアのマローネさんの呑みっぷりには親近感がわきます。とりあえず酒に逃げるという姿勢も悪くないです。


お造りはいつも美味しいですが、生のトリ貝は今の次期だけのお楽しみです。磯の香りがたまりません。

瓶ビールは飲み終わっています。


こちらも旬のもので、稚鮎の有馬煮です。鮎はじめはやなで済ませてますが、稚鮎は今年初でした。

実山椒をつかう有馬煮にも季節感があふれてます。


実山椒、昔一度だけやったことがあるけど、すっごい大変でした。小枝を外すという単純作業ですが、途中何度中を仰いだことか。

手間のかかる作業は嫌いじゃないけど、目が痛くなりました。まぁ後先考えず沢山買ってきちゃった私が悪いだけの話です。


デジャブ(苦笑)

これなんだっけ…北寄貝のヒモだったかしら。酔ってないのに記憶があやふやです。


美味しくて、お酒にあったことだけは確かです。

フレンドリーな板前さんたちのおかげで楽しく食事ができました。

プラカップのメーカー訊かなきゃだからこっちにもまた寄ろうと思います。




6 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は1日雨ですね、小降りの時間帯もあったけど風も強くて散策は無理なお天気でした
    明日はお天気良さそうですね

    築地もおしゃれなお店が多いですね
    プラカップなら割れる心配ないし、お店は安心ですね
    プラカップの正体がわかると良いですね^^

    赤星様ご来店~、なところ素晴らしいお店ですね!
    お酒がすすむ三兄弟美味しそう、ホタルイカは炙りですか~
    蛤は単品でもいただきたいくらい^^

    実山椒は枝から取るのが大変なんですか、実自体香りも凄いですものね
    ピリ辛鮎もお酒に合うんでしょうね

    蛤!と思ったらトリ貝にホッキまで、貝づくしでしたね


    ユキノシタ綺麗でした
    アジサイは今年良さそうの感じでしたよ^^


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日はよく降りましたね
      予定通り映画を楽しみましたよ^ ^プリンス様がたのライブを堪能しました!

      夜中の雷⚡️は凄まじかったです
      思わず起きてしまいました
      今日は大丈夫そうですね
      朝、虹が出てて幸先よしです
      今、栃木に向かってます
      栃木駅からバスで紫陽花観に行きますね

      プラカップ、今度きいてみます!
      こちらのお寿司屋さんはどこの店舗もフレンドリーです♪
      つまみもお酒飲みのツボを押さえてくれます
      顔を覚えてもらってちょっと気恥ずかしい感じもありますがそれ以上に楽しいです♪

      削除
    2. こんにちは
      今朝は雨が残りましたけど素晴らしい天気になりましたね
      晴天のあじさい散策いかがだったでしょう^^

      那須岳は本当に雄大です
      シャクナゲも綺麗でした^^

      削除
    3. こんにちは
      昨日はよく晴れましたね
      念願かなって、太平山の紫陽花を観に行きました
      気温が上がって靄がたつ中、坂に石段にと歩いてきました

      色とりどりのアジサイに小川のせせらぎが
      素晴らしかったです^^
      権現堂にも行きたいなぁと思ってます♪

      那須のほうもいいですよね
      牧場とかでのんびりとかBBQも楽しそうと思ってます^^
      シャクナゲは本当にきれいですよね
      山が華やかに見えました♪


      削除
  2. おはようございます。
    すし清さんは、ちょっと馴染みがあります。
    もう無くなってしまった、青山のベルコモンズに入っていて
    大好きなお店でした。
    生のトリ貝や、旬の魚介の数々!
    とっても美味しそう〜
    日本酒がすすみますね!
    いつもいつも、美味しい休日!
    素敵な、楽しみですね〜

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      以前はもっと店舗があったんですよね
      店舗展開の規模は縮小してますが、残ったお店にできるかぎり通いたいと思います

      生のトリ貝、美味しいですよね
      風味が日本酒を進ませてくれます^^
      旬のものがいただけるって幸せだなって思いました
      初夏の食材も楽しみです♪

      削除