2019年7月8日月曜日

宿題店を無事に消化です

七夕、やはり星の見えない夜となってしまいましたね。今週はどうでしょうか。

9日、10日と毎年恒例、ほおずき市があるので、雨はご勘弁いただきたいところです。

特に9日の午前中、せっかくお仕事調整つけたので何とかお願いします。

ついでに週末もそろそろ晴れて欲しいところです。映画なんかを観に行く口実になりますが、傘をさして歩かなきゃいけないというのは面倒であります。

今日は佐野のお話です。家族で大好きなお店に母の死後、ようやく行けました。

お葬式の跡、弟夫妻と行こうと電話したら移転してて、予約でいっぱいでその時は行けず、それから6月まで引っ張ってしまいました。


駅から歩いてはちょっと距離があると思います。この日は母の仲良しさんふたりと計3人での来訪で、車に便乗させてもらいました。

なかなか来れなかった理由に中華は人数いないと無理っていうのもあったので、お付き合いいただき感謝です。



テーブル席です。トイレいく途中に、大きな座敷もあったので宴会もできそうと思います。



小さいころから着ているお店、場所は変わっても女将さんの笑顔を見るといつものお店に来たという気持ちになります。

母のこともきちんと報告しまして、またひとつ肩の荷がおりました。

メニューはもとのお店から変わってません。もうメニュー見なくてもオーダーできるレベルですが、備忘録的に載せておきましょう。












品数多しでした。撮りもれがあるかもしれません。

ドライバーさんおふたりとも呑みなさいと勧めてくれます。呑まなとすっごい心配されるというね、ありがたいことです。


オーダーは教義のうえで、決定しました。でも家族で来た時とそんなに変わり映えしません。

母とくると母が問答無用で注文してたので、うちの家族で来ても、仲良しさんと母とできてもオーダー同じものになるというからくりになっています。


前菜のクラゲでスタートし、エビチリは絶対です。


ソースを余すことなく味わえるようにパン(?)もついてきます。


ビジュアル似てますが、こちらは小籠包です。


蒸したてあつあつでした。


油淋鶏は仲良しさんのリクエストです。母は唐揚げのほうをオーダーしてました。

仲良しさん(近所のほう)は揚げ物とこのたれがお好きとのことでした。


ビールのあとはスッキリウーロン杯を飲んでいます。ノンアルお二人はウーロン茶オーダーだったので、テーブルにはウーロン茶のピッチャーが配置されました。


このあとお二人はエビそばに杏仁豆腐で〆ておりました。会話に夢中で写真なしです。

私はひたすらにウーロン杯、ウーロン杯…4杯までいったでしょうか。

女将さんも混じってさらにおしゃべりヒートアップだったので必死です。

しんみりな報告から、最後は楽しい気持ちで帰ることが出来ました。

今度はまた弟たちを誘ってにしようと決意です。

残りの宿題もぼちぼちこなしましょう。和食はいいとして焼肉もひとりじゃちょっときついです。

--------
しばらくテンプレ

夏休みの予定がたちました

8/24~8/29 バルセロナ
お勧めあったら教えてください

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日明日はほおずき市!、雨は大丈夫そうですね
    夏の風物詩、しっかり楽しんできてください^^

    早くもシャインマスカットを食されましたか~、この時期かなりお高いですよ
    岩舟は大平よりぶどう農家さん多かったような、あまり知られていませんがぶどう王国ですよね

    佐野の上海さんですか
    中華はボリュームありますもんね^^
    食欲をそそるお料理ばかりですね、エビチリにパンが付いてるの初めて見ました
    油淋鶏も美味しそう、ちなみに私も唐揚げ派ですw

    空と雲の映り込みがとても素敵な中禅寺湖でした
    予報ではあまりお天気良くなかったんですけど、青空も見られてよかったです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ほおずき市、昨日の早朝行ってきましたが、
      結構な人出でした
      海外の方も多かったですね
      夏の風物詩、今年も参加できたよかったです♪

      岩舟フルーツパークでしたっけ?
      果物狩りとか楽しいですよね
      そんなに食べられないとわかっていてもつい参戦してしまいます(苦笑)

      ようやく上海さんに行けました
      ここも本当に小さいころから通っているお店なので、
      足が遠のくのはさみしく感じます
      前ほど頻繁には難しいですが、一回でも多く通いたいです

      日光は本当に素敵ですよね
      こんな場所が出身県にあると思うと誇らしいです^^

      削除
  2. おはようございます。
    何とか、雨は免れるでしょうか?
    ほおずき市、楽しみですね〜

    佐野の中華料理屋さんも
    とっても美味しそうですね?
    お母様も、きっと一緒に座っていたかしら?
    笑顔で帰ってこられて、喜んでいることと思います。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      ほおずき市、早速昨日行ってきました

      姪っ子ちゃんの情操教育用に鉢を弟夫妻のおうちに手配してきましたよ
      我が家用にはかごの小さいやつです
      たくさんのほおずきが並ぶ風景は素敵ですね

      このお店も小さいころから家族で外食したお店です
      いろんな思い出がよみがえりました
      これからも引き続き通いたいと思います^^

      削除
  3. ハートペンギン2019年7月11日 8:08

    お母様のお友達とお食事なんて仲がいいんですね!
    楽しいような寂しいような…懐かしい話で盛り上がったのでしょうか。
    行きつけの中華屋さんていいですね。とてもおいしそうです。

    私も昨日はほおずき市に行ってきました。
    そちらほどの規模ではないと思いますが楽しめました^^
    天味さんはなかなか良かったです。
    日本酒は飲み比べもありまして、r_zero_fuyuさんにも
    きっと気に入っていただけると思います。

    あのザ・花輪はもう都会では珍しいのでしょうか(^^;)
    こちらでは新店オープンはほぼ必ずあのタイプのが出ています。
    とにかく目立ちますし(笑)晴れやかですね^^
    なんだかんだ2~3か月に一軒くらい新しい飲食店が
    オープンするので侮れないです(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ご一緒した方はおひとりが実家のお隣さんで、もう一方は同じ市内で家族ぐるみのお付き合いなんです^^
      知り合ってない時間のほうが短いくらい(笑)なので、
      気兼ねなく過ごせます
      思い出話に花が咲きました^^
      町の中華やさんですが、本格的なお料理が味わえますよ♪

      福島もほおずき市だったのですね!
      たくさんの鉢が並ぶ風景はとても素敵ですよね

      新しいお店、とってもよさそうでした
      呑み比べは嬉しいですね~
      でも私の場合、一合ずつたのんで呑み比べにしちゃいそうです
      雰囲気のいいお店で空気を読まず呑みまくり…自粛しないとです^^;

      花輪はあまりみないですねぇ
      都内だと小さいお店が多いからですかね??
      花輪があるとすぐ新店に気づけていいですね^^

      削除