2019年7月24日水曜日

今度は佐野市に出没です 1

梅雨明けすると思ったんですけどね~都内は雨降っちゃいましたし、まぁ今週のどこかであけるでしょう。

明けたら祝・夏到来でビールを飲もうと思います(否、明けなくても関係なく飲んでる)

昨日はお友達を誘って飲みました。どうしてもこれを梅雨中にもう一度食べておきたかったのです。


いわし刺しです。年中食べてますがこの時期のいわしは「入梅いわし」と呼ばれ脂がのっています。

魚の脂、特に青魚は好きなので、梅雨中お寿司屋さん等でも食べてましたが昨日、今日くらいが梅雨明けと予想し、入梅いわしを梅雨中に食べたという事項を確立すべく食べにいきました。

あとは久しぶりの友人との会話に夢中になったので割愛です。

ここから本日の記事の中身へと入ります。

栃木県内で謎の行動力を発揮するシリーズ「佐野編」の幕開けです。

その日、佐野で開催されるとあるイベントに参加すべく、私は佐野駅に降り立ちました。


自由通路というのはJR両毛線と東武線をつないでいます。今日降り立つのはJR両毛線側です。

駅前には噴水があり、バスやタクシーの乗り場があります。ちなみに噴水のトリは佐野市のトリであるオシドリです。


佐野というと「佐野ラーメン」が有名です。ラーメン苦手な私はいつも餃子かもつ煮でビールを飲んでましたが。

あと近年ではアウトレットですね。アウトレット行きのバスもこの南口から出ております。

詳しくは観光案内の看板等でご確認ください。


イベント前にこちらの駅前でひとつ用事がありました。ということで駅を背にして右方向へと邁進しましょう。

徒歩3~4分ほどでたどりつくのがこちらのお店、かまぼこやさんです。


実家でおでんというとこちらのお店でタネを買うというのが恒例でした。手作り無添加のおでん種、いろんな種類があって母とふたりで楽しく買い物したものです。


今回、電車で佐野を訪れるに際し、弟夫婦のところに贈ってあげようと決めてたのです。

弟、おでん食べてたし(美味しかったのは記憶にあるそうです)、母に連れられて来たこともあるはずですが、確認したらこのお店は覚えてないという(苦笑)

まぁ、母のお夕飯のお使いに付き合うなんて圧倒的に機会が少ないんですかね。


折詰で贈りました。姪っ子ちゃんも入れて3人ですが、0歳児のため、大人二人分ということで2000円のものを手配です。

届いて早速おでんにしたというメッセージがきて嬉しくなりました。

また機会があれば寄って贈りたいと思います。あ、日曜定休です。

無事ミッションをクリアしてまだ少し時間に余裕があったので駅前を散策してみました。

なんか混んでいるお店があると思ったら流行りのタピオカやさんでした。

どうせならアルコールがいい私はスルーです。しかし、佐野にもあるとは流行りってすごい…

さのまる発見です。


駅前には銅像まであります。餃子といい、栃木市はわりと銅像たてるの好きなんですかねぇ。


にゃんことも遭遇しました。


駅前2周くらいしたらいい時間になったため、タクシーでメインイベントの会場へと向かいます。

次回、しこたま日本酒を飲みますよ。


--------
しばらくテンプレ(忘れてるときも多し)

夏休みの予定がたちました

8/24~8/29 バルセロナ
お勧めあったら教えてください

4 件のコメント:

  1. そうそう!この時期のイワシはほんと旨いんだよねー!!
    よくご存じでー♪
    脂ノリノリですやん!w
    刺身も旨いし焼きもいいんだよなー♪
    イワシ喰いてー!!あ、でも今夜はブリです・・・(ノ∀`)タハーw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いわしいいですよね
      とくにこの時期!毎年楽しみにしています^^
      食べたくなりますよね
      ぜひ日本酒とどうぞ♪

      ブリも美味しいと思います
      またまたagaveクッキングでしょうか^^
      どんなお料理か気になります♪

      削除
  2. おはようございます。
    ラーメンが苦手な所!同じです(笑)
    私も、ビールと餃子で、旦那様が食べ終わるのを
    いつも待っていますよ〜

    日本酒のイベントがあったのでしょうか?
    とっても楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      amimamaさんもラーメン苦手なんですね!お仲間がいて嬉しいです^^
      私はどうもかんすいがダメですね

      ビールと餃子の組み合わせは間違いなしですよね
      佐野ラーメンの餃子は大振りなので2~3個でお腹いっぱいになります^^

      ふふふ…素敵なイベントでしたよ♪

      削除