2019年7月23日火曜日

夏のご挨拶をいただきました

文アルで草野心平さんが実装されたと聴いてはしゃぐ私です。

賢治先生フリークとして中也くんと盛り上がる(一緒に同人誌まで出している)みたいなアンソロが出ますようにと祈ってます。

草野氏の作品には蛙をテーマにしたものが多いため、雨が多く、蛙も活発になるこの時期もぴったりかもしれません。

時期といえば、お中元の届く季節です。

あまりテレビを見ないので今年はまだ目にしてませんが今年も「なつのげんきなごあいさつ~」のCMは流れているのでしょうか。

日清さんのオイルは頂いたことがないのですが、それにも負けない素敵な贈り物をたくさんん頂き感謝です。

弟夫婦のところからは地ビールがとどきました。




6本入り、全部ちがう味です。姪っ子ちゃんに思いを馳せながら、1本ずつ大事に呑んでいます。

義妹ちゃんのご実家からも先日素敵なものを贈っていただきました。惣誉は大好きです。

以前にも贈っていただいたことがあります。何度呑んでも美味しいですね。数ある栃木のお酒の中でもお気に入りの銘柄です。

特約店でしか購入できないので、大変助かります。



お酒と一緒にドレッシングも頂きました。

写真がずっこけちゃってますが、可愛いキャラクターが目印であります。


ちなみにゆずもという名前だそうです。


酸味のあるドレッシングはさっぱりしてこれからの時期に重宝します。野菜だけでなく、お魚やお肉となんにでも使えそうです。

柑橘つながりで義実家からはこちらです(撮る間もなく消費したため、画像をお借りしまてます)

一度みたら忘れらないインパクトのあるキャラクターであります。ゆずもちゃんとのギャップをお楽しみください。


でもキャラクターのインパクトだけでなく、味もいいことからお土産としての人気も高く、現地でもいろんなお店で見かけました。

飲み物も、これキンミヤいれると美味しいんです(アルコールを足していくスタイル)


レモンもなしもいいですね。世羅なしというのはここ数年で知りました。これもアルコールを割るのにいいんです。


ご近所仲良しさんからは大平ではなく岩舟のぶどうです。


近年爆発的な人気のシャインマスカット、皮から食べることが出来ます。凍らせて、スパークリングに入れても(また酒)…以下自粛です。


我が家は毎年大平でしたが、今回いわふねのこちらの果樹園のものもすごく美味しいと思いました。

今度買いに行ってみたいです。季節ものだから急がないとですね。

素敵な贈りものに感謝、今週梅雨があけたら暑中見舞いを出したいと思います。


--------
しばらくテンプレ(忘れてるときも多し)

夏休みの予定がたちました

8/24~8/29 バルセロナ
お勧めあったら教えてください

8 件のコメント:

  1. おはようございます。
    嬉しいお中元がいっぱい!
    お酒類を戴くと、嬉しいですよね〜笑
    大平のぶどうは有名ですが
    岩舟もなのですね?
    近くを通りかかったら
    我が家も寄りたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お酒はいくらあっても困りません
      美味しいビールに日本酒と感謝しきりです
      冷蔵庫を開けるたびにニマニマしちゃいます^^

      岩舟も有名ですね
      太平にしても、岩舟にしても果樹園さんで「小林」さんが多く、
      それぞれ関係あったりなかったりのようです
      贈ってくれたご近所さんは毎年「小林保治」さんのところだそうです^^
      お近くにお寄りの際はぜひ♪
      あと、岩舟は「フルーツパーク」なる施設もあります^^

      削除
  2. ハートペンギン2019年7月24日 8:08

    なんとも気の利いた贈り物ですね(*´∀`*)
    うちはダンナの兄弟筋からそういうものが届きます。
    エビスビールだったのが調味料に変わったり、またビールになったり。
    できればビールが嬉しいのですが(笑)言うわけにもいかずw
    あげるほうも喜ばれるものにしたいと思うでしょうが
    要求はできないですもんねー(^_^;)

    くだんの道の駅はあまり広くなくて、周辺の人口も
    多くないのでごく小規模なのですが、遠方
    (郡山市の物産展とか)まで行けない高齢者も
    多くてこちらのイベントを楽しみにしていると思います。
    こじんまりとしていますが好きですね。
    くまモンはやはり可愛いです。九州展らしいですよね。
    かるかん、食感が面白くておいしかったです♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      美味しい贈りものをたくさんいただきました
      お酒はいくらあっても困りませんよね
      周りの人が私=お酒が好きと認識しているらしく、
      お酒をいただく機会が多いです
      反対に何を贈ろうか悩むのも楽しかったりします♪
      これが欲しいっていうのはなかなか勇気がいりますね^^;

      道の駅や直売所は地域住民にとっても助かる場所ですよね
      実家にいたころ普段の買い物は直売所でした
      今でも帰省するとちょくちょく行ってたのですが、車がないのでどう行こうか悩んでいます

      イベントごと、特に物産展は楽しいですよね
      旅行した気分になれます^^
      九州も美味しいものの宝庫ですよね
      鹿児島もまた行きたいですし、福岡なんかで屋台の飲み歩きとかもしてみたいです♪

      削除
  3. 「なつのげんきなごあいさつ~」
    今でもあるんですかね?
    このフレーズはとても印象に残ってる♪

    わはは!w キンミヤ足していくスタイル!!さすがっす♪(ノ∀`*)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      耳に残るフレーズとメロディーですよね
      今どうなんでしょうか??

      ノンアルがアルコールに早変わりです
      夏はビールと氷、そしてキンミヤの消費量が増える我が家であります
      あ、でも冷えたスパークリングもいいですね^^

      削除
  4. こんにちは
    近畿北陸まで梅雨明けのようですね、関東は土曜までには明けそうですが
    その週末からは35度の酷暑が続きそうな予感…(^^ゞ

    夏の元気なご挨拶の季節ですね^^
    みな素敵な贈り物ですね
    シャインマスカット良いですね~、今年はまだぶどう食べていませんw

    鎌沼は気持ちよかったです
    東吾妻山の眺望は残念でしたけど、花いっぱいの登山道で楽しく登れました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      30度超えると本当にきついですよね
      毎日水筒もって出勤しています
      職場にポットがあってお湯を沸かせるので、ぬるめにして飲む日々です^^;

      週末は台風がくるとか?
      隅田川の花火大会ですが心配になってきました
      ここ数年、隅田の花火はあまり天候に恵まれません
      何年か前のように開始直後に中止とならないといいんですが…

      贈りもの、たくさん届きました
      お酒は嬉しいですし、シャインマスカットも美味しくいただきましたよ
      ぶどうの時期ですね~

      花いっぱいの景色、素敵ですね
      山の上は涼しそうです♪

      削除