2019年7月10日水曜日

栃木市内を観光してみた 1

昨日は午前中の早い時間に浅草寺へと行ってきました。

毎年恒例7/9・7/10に開催されており、週末にずれるとかないイベントです。

なので、わざわざ有給をとってという年も多いのですが、今回はちょうどお仕事が午後から出向会議だったので午前中に余裕ができたのです。

日頃の行いですね(苦笑)お天気もなんとかもってくれてよかった。ほおづき市の様子がまた改めめて写真等載せようと思います。

植物系のイベントですが、今回は紫陽花です。

前日の土曜が結構などしゃぶり、明けて日曜日はぐんぐん上がったせいか、

駅へ向かう道すがら虹を目撃することができました。

電車に揺られて栃木駅で下車します。

お目当てのイベントのポスターを発見です。


倭町経由市内周りバスの7時43分発に乗って、終点の国学院栃木前で下車しましょう。


バス停からは徒歩、緩やかな坂を登っていきます。電車ユーザーの方、少しでも参考になればと時間をおいておきます。

都内北千住からだと、6時42分発のリバティで7時39分に栃木着です。

北千住から在来で来ると、6時15分発で、乗り継ぎして栃木着が7時31分ですね。

早朝にもかかわらず、日差しが既にきついです。


この所、7月とは思えないほど涼しい日々が続いているので、6月半ばのこの暑さがいかに強烈だったことか。

歩くこと3~4分くらいで看板を発見、あともう少しです。


見えてきました。あじさい坂ですよ。念願の紫陽花鑑賞はもう目前まで迫っています。

お花のイベント大好きですが、紫陽花なかなか来れなかったので感無量であります。


目指すは太平山神社、約20分程度となりますが紫陽花観ながらなので結果もう少しかかりました。


いざ、スタートします。水分補給はこまめにです。

あと、今さらではありますが、坂といっても神社までですと、石段だったり、舗装があまい場所もありますので歩きやすい靴じゃないといけませんね。










写真いっぱい撮りました。やっぱり紫陽花綺麗ですね。観に来て正解です。

まだあるのでこの六角堂あたりでいったん切りたいと思います。

--------
しばらくテンプレ

夏休みの予定がたちました

8/24~8/29 バルセロナ
お勧めあったら教えてください

6 件のコメント:

  1. めっちゃ見覚えある場所!!( ゚Д゚)w
    一時期トレイルトレじゃないけど毎週のようにトレーニング来てましたっけ♪
    あ、都内からの時間も書いてあって親切設計♪
    ここのあじさい綺麗ですよねー!
    ただ混むので時期少しずらしちゃうんですよねー♪(ノ∀`)タハーw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      久しぶりの太平山でした
      あじさいとってもきれいでしたよ
      あさイチで行って混雑回避です
      平日だともう少し早いバスもあるんですけどね
      今回は日曜でした^^

      トレイルトレ!さすがですね
      最近日曜が雨が多くてあんまり走れてないんです…
      9月の遊水地5キロは25分に近づけるよう頑張ります!

      削除
  2. こんにちは
    ほおずき市、雨降らなくてよかったですね

    とちぎあじさいまつり!待ってました!
    青空ですね~
    あじさい坂入口から六角堂周辺が一番綺麗だったかも^^

    西ノ湖は奥日光の中でも独特の雰囲気ですね
    シロバナノヘビイチゴカワイイですよね、もっと素敵な名前でも良かったですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      なんとかお天気もってくれました
      関東の7月の日照時間がすごく少ないみたいですね
      これから咲くお花なんかに影響しそうと懸念しています

      ようやくあじさい祭りまでこぎつけました
      この日は夏の気温でしたね
      日差しもすごかったです
      六角堂周辺の雰囲気、素敵ですよね
      たくさんのアジサイを鑑賞することができました

      ヘビイチゴだともっと毒々しいものを想像してしまいますよね^^;
      とっても可愛らしいお花です♪

      削除
  3. おはようございます。
    割と近くなのに
    きちんと言った記憶がありません!笑
    幼い頃は父に連れられてお花見?夜桜?
    大人になってからは、通り過ぎるだけ?
    こうしてじっくり見ると
    趣のある良い所ですね〜
    雨上がりの紫陽花がキラキラ〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      毎年、ぶどうやなしを買いに来てるんですが麓なので
      太平山自体の訪問は久しぶりでした
      ぷちトレッキングをしながらのアジサイ鑑賞です^^

      色とりどりのアジサイがとてもきれいでした
      早朝だったため、人出も日差しもそれほどではなく、
      落ち着いて観ることができましたよ
      近場だと逆に行かないってことありますよね^^;

      削除