2019年7月12日金曜日

栃木市内を観光してみた 2

電車や駅にはたくさんの広告が掲示されています。

あじさいまつりの情報も実家方面の駅で観て、期間なんかを把握しました。

観光協会なんかのネット情報もありますが、駅ポスターっていうローカルな情報収集もなんだか楽しい気分にしてくれます。

告知ポスターもよいですが、企業ポスターも好きです。

中吊りの神谷バーの広告はしんみりする感じが気に入ってます。昭和な雰囲気、哀愁漂う言葉がツボです。

駅のポスターでは焼酎の「iichiko」が秀逸、ポスターをまとめた書籍が3冊も刊行されているので、評価はかなり高いのでしょう。

iichikoさんの会社、三和酒類株式会社は文化活動も盛んなようで、季刊「iichko」という定期刊行物を発行しています。

こちらのクオリティもすごいんです。公共図書館等で読めます。

個人で読みたいという方はこちらからどうぞ
https://www.iichiko.co.jp/support/faq/?cid=34

注)iichikoの回しものではありません。


本題です。今回は太平山神社の様子を中心にどうぞ。

実はまだあったラストスパートの階段を上ると、ようやく本殿が見えてきました。



6月なので茅の輪くぐりがありますね。参拝の前に祝詞を唱えながらぐるっとします。


無事参拝を済ませ、振り返ると、見事な眺望です。関東平野ひろーいですね。


本殿のほか、たくさんの社や神社が配置されていました。全部にお参りするのは大変なので今回は


福神社(商売繁盛)と星宮神社(女性の守護)にとどめました。


忘れちゃいけない御朱印もゲットです。あじさいまつり期間中は限定のものになりますが、手書きではなく印刷のみとなっております。


お茶屋さんの奥にある展望台にも行ってみました。こっちの景色もいいですね。


一休みしてビールでも飲みたくなりますが、暖簾はかかっていてもまだ営業前です。


でもあの階段の濡れ具合をみたらさすがに飲まずに降りるのが正解かもしれないです。


そろそろ下りましょう。悔いが残らないようにたくさんアジサイを写真に収めました。
















以上、あじさいまつりでした。

次からは栃木市内へと徒歩で向かいます。思い返してみるとよく歩いた1日です。


--------
しばらくテンプレ

夏休みの予定がたちました

8/24~8/29 バルセロナ
お勧めあったら教えてください

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    駅や道の駅など拠点となるところには情報がいっぱいですよね
    ポスターやチラシは要チェックです!

    太平山神社、ホント境内社多いですよね~
    そして景色も素晴らしい
    本殿前からは筑波山が、お茶屋さん奥からは栃木市街も一望ですね^^


    シラネアオイ園、手作り感満載のとても素敵な植物園です
    山小屋は開放されていて休憩所となってます
    ベニバナヤマシャクヤクも綺麗でした^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ポスターは侮れないですね
      帰省するたびに細かくチェックしてます
      あと最近はFBのページというのが増えたように思います

      太平山神社、いいお天気で眺望も素晴らしかったです
      街を見下ろすって気分がいいですね(笑)
      今度はお茶屋さんによって謙信平に降りるコースにしてみようかと思います^^
      卵焼きに焼き鳥が食べたいです

      野草を探索して山小屋で一息、素敵な時間ですね
      心が穏やかになりそうです♪

      削除