2019年7月29日月曜日

日比谷でも栃木の酒でした

台風一過とは言ったもので、土日ともに暑かったですね。

ゆだるかと思いました。土曜はお仕事のあと隅田の花火を家からゆっくり鑑賞と思ったら、ちょっとだけ見て寝落ちしちゃいましたよ…暑くてへばったみたいです

日曜は久しぶりにお顔の鍼に行きました。ちょっと行かないうちに低周波パッドも導入されより快適になり、嬉しいです。旅行前にメンテナンスしたいお年頃であります(苦笑)

佐野の話が終わりましたので、日本酒つながりで今度は日比谷に飛びます。

映画、ダイナーをミッドタウンで鑑賞したあとのことです。


鑑賞後、吹き抜けを見下ろすとワインイベントが始まってました。


商談中多数とお見受けします。営業なんて職種を経験していたこともありますが、交渉ごとは難しいです。


今日はワインではなく、和、こちらのお店に行こうと決めてました。

東銀座のお店に行ったことありです。日本酒、お料理ともに素敵なので、ミッドタウンにお店が入ったと聞いてぜひ訪問したいと思っていた念願が成就しました。


お隣に座れる店舗もありますが、今日はあえての立ちで行きたいと思います。

入口のメニューにくぎ付けです。このメニュー眺めてるだけで日本酒飲めそうですね(笑)

この日はお店が12時開店とあって、しばしこのメニューを眺めて時間調整しました。

開店と同時に入店します(気合入ってます)。すーっとしたカウンター、木の香りがいいですね。

厨房は隣のお店とつながっているようです。ノリがいい感じの板さんと可愛らしい女性の定員さんが担当されてました。


日本酒が中心ですが焼酎もあります。上のほうで見切れているのは原了郭の七味たちです。

これがあるって個人的にちょっとプラスポイントであります。七味は浅草やげんが好きですが、黒七味は原了郭です。

 

お外のメニューは季節もの織り交ぜてでしたが、卓上には定番のメニューというかおつまみリストですね。

ミッドタウンという立地ですが、リーズナブルではないでしょうか。確か東銀座もおんなじ感じだったと記憶しています。


そろろそ注文しましょう。この日の日本酒は嬉しいことに栃木フェアでしたよ。

大好きな惣誉からお願いします。


右が器です。食器もすごく好みのものでした。あてには自家製の塩辛をオーダーです。日本酒に塩辛、はぁ、幸せですね。


お料理はこの時期あれば絶対の鱧をお願いしました。鮎もあったけれど、鮎はやなにあるので、それ以外では鱧をオーダーしています。


じゅんさいと合わせてなんとも涼やかなお料理です。ガラスの器もこれまた素敵でした。

あ、ちょうど右上に黒板メニューが写ってますね。栃木の酒が並んでいます。

二杯目は仙禽です。こちらも県内外で人気があります。


お料理美味しいし、お酒が進んでます。東力士は久しぶりに飲みましたが安定感のある味わいでした。


東力士の島崎酒造さんは洞窟酒蔵をお持ちで3~12月に要予約で見学ができます。一度行ってみたいスポットです。また行動力を発揮するやもしれません。

お酒ラストは大那の夏らしい1杯をいただきました。


ホタルいいですね。菊の里酒造さんがあるあたりなら天然のホタルもみることが出来ると思います。

というわけで昼からがっつり飲んでしまいました。鱧が食べられるうちに再訪したい!でもこんなお店なら鱧の季節が過ぎても通ってしまう予感です。


--------
しばらくテンプレ(忘れてるときも多し)

夏休みの予定がたちました

8/24~8/29 バルセロナ
お勧めあったら教えてください

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    おつまみも、どれも美味しそうで
    メニューが豊富なところもいいですね〜
    栃木のお酒。
    いくつか、見覚えのあるラベルも!
    思いの外、暑くて
    夏の陽気だった週末。
    海は、荒れ模様でお休みしましたが
    夏空を満喫した休日になりました〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      立ち飲みでこのレベルのお料理にお酒は魅力ですよね
      栃木のお酒、偶然ではありますが堪能させていただきました
      見覚えのあるものありましたか?
      夏限定のホタルラベルの大那が美味しかったです^^

      梅雨明け宣言も出てすっかり夏空ですね
      amimamaさんのように海で休日を過ごしたくなります♪

      削除
  2. こんにちは
    関東も梅雨明けとなりましたね、いきなりの猛暑で嫌になっちゃいますがw
    今は夕立が来そうです

    立ち呑み屋さんですか
    外メニューの感じが良いですね~
    塩辛美味しそう!鱧とジュンサイは涼しげですね

    あやめ綺麗でした
    外界では猛暑でも奥日光は涼しいです、これからは避暑にしょっちゅう行くことになるかも^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      栃木はこれから雷の季節でもありますね
      ゲリラ豪雨がちょっと心配ではありますが夕立のあとは結構な確率で虹が出るのでそれはちょっと楽しみにしています^^

      ミッドタウンの中に立ち飲みっていいですよね
      大人の心をわしづかみです
      バーもあるのでそちらも気になってます^^

      鱧のお料理、手が込んでますよね
      立ち飲みのお料理とは思えません
      塩辛もいい塩梅でした
      お酒のアテにぴったりです
      鱧が食べられるうちに再訪したいと思ってます♪

      奥日光に避暑!ぜいたくですね
      気温はまだいいのですが湿気をなんとかしてほしいです^^;

      削除
  3. おー!偶然にも栃木のお酒フェア♪
    東力士確かに安定の旨さ♪
    最近全然呑んでないけど・・・(ノ∀`*)
    あー、塩辛ねー!
    これは見た感じ旨いのわかります♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      栃木フェア、嬉しい偶然でしたよ
      1杯の量もちょうどいいのでいろんな銘柄を飲めました
      東力士は定番ですよね
      日本酒ブームみたいなのにはあまり登場しませんが、昔からしっかり美味しい酒として地元に根付いている感があります^^

      立ち飲みでこの塩辛が出るのはなんとも嬉しいです
      鱧もこんなちゃんとしたお料理で出るのがいいですね

      ミッドタウン日比谷、通いたくなるお店がいっぱいです^^

      削除