2019年7月17日水曜日

栃木市内を観光してみた 3

残念なお天気だった3連休が終了、週のスタートである昨日は雨のスタートでした。

朝から16時半まで1日がかりの大きな仕事が入っていたため、早くも息切れしつつもなんだか妙にハイになってます。

こういう気分の時は、仕事のスピードは上がってもミスが増えることがあるので気を引き締めようと思います。

そんなこんなで、栃木市内の散策が続きます。

太平山のアジサイから、散策、遊覧船ときて少し疲労がたまってきました。

ここいらでちょっと休憩しましょう。ちょうどいいお店があります。



蔵の街の話題のスポットです。え、ビールじゃないのって?この日は午後にお寺の世話役総会に出なきゃいけなかったのでさすがに我慢しました。

ビール1杯くらいでは顔に出ませんが、1杯で終わる自信がない(苦笑)


従来の椅子やテーブル席の概念を取っ払い、広々ゆったりな空間使いです。落ち着いた色合いと高い天井が居心地の良さを高めてます。

通りを眺めながら美味しいアイスコーヒーで小休止しました。

体力回復したところでラストスパートといきましょう。

スタバを出たら反対側にわたります。


観光の最後はお土産ものの購入です。可愛いとち介が目印になってました。


野菜から食品、飲料ときて民芸、工芸品etcと幅広い品ぞろえです。


充実してますが、私はわき目もふらずこのコーナーへと突進しました。目が♡になります。


ビール類は冷えてました。




総会終わったら飲もうという心に従い、がっちり買い込みましたよ。瓶なので結構重いけど、呑むためにと耐えます。さぁ、ぼちぼち駅へと戻りましょう。


駅に着いたのが11時なのでからくり時計が回ってました。


午前中をめいっぱい使っての市内半日観光となりました。

あ、購入品はこちらです。ひとり楽しく夕方から呑む予定でしたが、弟夫婦が実家によってくれたので、お夕飯を食べに出ることになり、これは後日美味しくいただきました。


これ美味しかったです。ラベルにはビール麦の父と呼ばれる「田村律之助」さんがデザインされています。

栃木市(旧太平町)のご出身、ビール会社との契約栽培に尽力した素晴らしい御仁です。


とち介があったら買わずにはいられないこちらもなかなかでした。



日本酒は栃木ではおなじみの杉並木をチョイスです。

姿で有名な飯沼醸造さんが醸す県内向けの銘柄であります。


あじさいが目的でしたが、思いもかけず、市内を満喫してしまいました。

でも楽しかったです。住んでると観光なんてしないものですもんね。

地元の見所を知るいい機会になりました。

-------
おまけ

さて、余談ですが、本日は直木賞&芥川賞の発表日です。

どの作品が選ばれるのか楽しみにしています。

文豪といえば、新宿コラボにちょっと行きたい。


夏目漱石さんの作品は夏休みの思い出(読書感想文)的位置づけです。


--------
しばらくテンプレ

夏休みの予定がたちました

8/24~8/29 バルセロナ
お勧めあったら教えてください

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は意外に良い天気になりましたね、晴れるなら朝からお願いしたいですけど^^

    スタバ行かれましたか~、中はこんなふうになってるんですねなんかオシャレ
    コエド市場は農産物も売ってるんですね
    アルコール類も充実ですか^^
    しかしたくさん買われましたね、たくさん歩いてたくさんのお土産…お疲れ様でした

    真っ白なアナベル、今年一番綺麗でした
    天候なんのその、しっかり咲いてましたよ^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      気温も上がって蒸し暑さがすごかったですね
      冷えたビールがものすごく美味しく感じた昨夜でした

      話題の(?)スタバに行ってきました
      最近スタバさんはこうした店舗が増えましたね
      10時ちょっとの時間でしたが、店内賑わってました
      高校生なんかもちらほらいて、自分のころにもあったらよかったのにとうらやましいです^^

      コエドさん、野菜には驚きました
      小山駅のお土産ショップには野菜はなかったです
      街の駅的な位置づけですよね

      飲めないぶんお土産購入を張り切ってしまいました^^;

      アナベルはきれいさと可愛さを兼ね合わせてますよね
      素敵な写真をありがとうございます^^

      削除
  2. ハートペンギン2019年7月18日 22:33

    ご当地ビールって惹かれますよね。
    今どきのデザインでもレトロ系でも、
    ラベルがどれももれなく可愛い♥
    私なんてたぶん雰囲気で満足して
    味は二の次になっています(笑)

    広源さん、やっとこのタイプの
    お店ができたか!というイメージです。
    なんで今までなかったのだろうと(笑)
    若松市は意外に本格的でおいしい
    中華料理店が少ないのです。
    本場の人のいるお店もあるにはあるのですが、
    なかなか琴線に触れないというか(;^_^A
    なのでこのお店の出現はかなり嬉しいです。

    バーミヤンがないので、その代わり的な
    イメージもあります(笑)
    おっしゃる通り、大人数で行ってワイワイ食べたいです♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      その土地のビールは見かけるとつい買ってしまいます
      味は二の次(苦笑)
      私も半分くらいは買って満足なところがあるかもしれません^^;
      お土産選びは楽しいですね
      瓶は結構な重さでしたが頑張って持ち帰りました

      これまでなかったのが本当に不思議ですね
      1軒出来たら、次々と…なんてことがあるかもしれないですよ
      メニュー制覇目指して頑張ってください♪

      削除