2019年7月13日土曜日

栃木市内を観光してみた 2.5

暦の上では3連休、私は今日まで仕事で2連休です。

お仕事頑張ったぶんだけ、お休みも楽しくなると思って前向きにいきたいと思います。

お天気はまだあんまりよろしくないですね。梅雨明けは22日の週あたりになるという予報が出てました。

お天気どうなることやらですが、私の栃木市内散策もどうなることやら(苦笑)

下山するとバスが20分後だったので、んんーと考えてま、どうにかなるだろうとノープランで歩くことにしました。

看板出てますし、歩けるでしょう(いや、これはたぶん車の人むけだ)


大きな鳥居をくぐって、


橋を渡り、


照りつける日差しの中、市内へと辿りつきました。こちらは年末美味しいお肉を買いにきたタキザワハムのお店です。


巴波川に着ました。柳に蔵造りが立ち並び、結構絵になります。高校生の時は毎日通っててただの日常の風景でしたが、離れてみると感慨深いです。


都内から特急で1時間、日帰り旅行としては悪くないと思います。


遊覧船が出てますね。


オープン10時って、いま9時55分だからタイミングいいじゃないですか!これは乗らないといけません。


チケット売り場で支払いを済ませ、ちょっと待機します。チケット売り場ではお土産なんかも売ってました。


とち介グッズがいっぱい♡可愛いです。


そろそろ乗船の時間なので、お外に出ます。無料貸出の笠がありましたが、気恥ずかしくて今回はスルーです。


いざ、乗り込み開始です。


笑顔がとっても素敵な女性の船頭さんです。


まずは、さっき川を眺めた橋の方向へとすすみます。

川が濁っているのは汚いのではなく、前日の大雨の影響です。

川の片側はお店が立ち並び、こんな小さな橋がかかってたりします。


もう片側はこんな景色です。船から眺める蔵、乙なものですね。



橋の手前でUターンです。結構長さのある船なので、ここは船頭さんの腕の見せ所ですね。

くるっと華麗に決まりました。


ゆっくりと来たルートを戻っていきます。



出た!鯉です。鯉のえさ100円も販売されてました。隣に座った小さい子が一生懸命餌を投げてくれたおかげでたくさん鯉が集まりました。



いっぱいくるね。どの鯉も栄養がいきわたっているのか大きいです。

黒い鯉が多いので白柄を見るとちょっと得した気分になります。



発着所を通りこし、船は進みます。橋の下をくぐるというイベントなんかもありました。

これは楽しいですね。船に乗らないとできないことです。


橋くぐりを経て、ちょっと進んでまたUターン、このあと船頭さんに合わせて舟歌をみんなで歌いましたよ。


もう一度、橋をくぐって終了です。

20分弱というところでしょうか。とても有意義なひと時でした。

チケットは1日券なので、何度でも乗船できます。過去1日で4回乗ったという強者もいたそうですよ。


私ももう1回乗ろうか迷いましたが、色々周りたいので、ここは移動することにしました。

街なかのメイン通りへ出ます。

ということで、つづく!

--------
しばらくテンプレ

夏休みの予定がたちました

8/24~8/29 バルセロナ
お勧めあったら教えてください

10 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は中途半端なお天気でかなり蒸し暑くなりました
    明日は1日雨の予報ですね(^^ゞ
    梅雨明けはいつ頃でしょうかね、台風が来て前線を連れってくれないとだめかも知れませんね^^

    わぁ~、本当に歩いたのですね!
    母校の前も通られましたね^^

    蔵の街遊覧船、舟の上から見る景色は陸からは見えない景色が見えてやはり違いますね
    ちょっと乗りたくなっちゃう^^
    昔は「鯉のいる街蔵の街」というキャッチフレーズでしたから、鯉もいっぱいですね

    六角堂周辺は綺麗でしたよね
    カシワバアジサイもいっぱい咲いてましたね
    謙信平の方もしっかり咲くととても綺麗です、来年は是非に^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は蒸し蒸しがすごかったですね
      仕事上がりにビールでクールダウンしました
      今日も雨の一日ですね
      お休みなのに残念です

      無謀にも歩いてしまいました^ ^;
      無計画はダメですね
      遊覧船の時間にちょうど良かったのはラッキーとしか言いようがありません
      船はとっても楽しかったです
      船頭さんも素敵でした
      複数回乗る方がいるのも納得ですね
      鯉たくさんいましたよ
      しかもみんなでかい!迫力がありました

      六角堂、いい雰囲気でしたね
      たくさんの紫陽花を見れて満足です
      また来年もと思ってます^ ^

      削除
    2. こんにちは
      今日もよく降りました、午前中はしっかりでしたね
      明日明後日は大丈夫そうかな^^

      湿原もどんどん緑が濃くなっていきます
      ハッチョウトンボもようやく飛びはじめていました^^

      遊覧船の船頭さんは各地に船頭の養成にでかけてるようですね
      魅力の半分は船頭さんなのかもですね

      削除
    3. こんにちは
      今回の連休はお天気に恵まれなかったですね
      今日も5時台はまだ結構強めに雨が降っていました
      徐々に止んできましたが、お日様はもう少し先になりそうです
      梅雨明けは来週くらいですね

      ハッチョウトンボ、小さくて可愛いです
      湿原にトンボ、絵になります

      船頭さんが素敵だと気分も上がりますね
      楽しい20分でした
      是非また乗りたいです♪

      削除
  2. おはようございます。
    栃木市には、先日の13回忌のパーティーをした
    お店があって、サーファーのお仲間も
    沢山位いるので、馴染み深い土地です。
    夏祭り?も盛大に行われているのですよね!
    観光は、したことがないので
    とても懐かしく思いながら
    街並みを見ていました〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      13回忌は栃木市だったんですね
      暮らすに近い感覚でいると、観光はわざわざしないですよね
      私も今回、初めて遊覧船に乗りました
      蔵造りの街並みもゆっくり眺めたのは久しぶりです^ ^
      お祭りもありますね
      最近はイベントも多く観光に力が入っているみたいです

      削除
  3. えぇ、それは車の人むけかと♪
    さすがです♪(ノ∀`*)

    遊覧船乗ったんだー!!
    いいなー!
    ぼくまだ乗ったことないんですよ♪
    フットワークの軽さ見習わねば♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      やっぱり車用の看板ですよね
      土地勘ありまくりなのに謎の自信で歩いてしまいました^^;
      次はバスをもう少し上手に利用したいと思います

      遊覧船楽しかったですよ
      市内に来られたらお勧めです♪

      削除
  4. ハートペンギン2019年7月16日 22:11

    風情がある町ですねー☆ 
    しかも遊覧船ですかー(*´∀`)
    私だったら笠かぶるかも(-∀-)

    マルキ食堂さんはい味出してますよね (^ー^)
    地元民でもちょっと勇気がいるお店です(笑)
    入ればなんてことないんですけどね(;^ω^)
    ビールとオムレツっていいですね!
    ナイスチョイスです☆

    それにても寒いですよね。
    こちらも涼しくて過ごしやすいです(;´∀`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      蔵の街のコンセプトのもと頑張っております
      遊覧船はすごくお勧めです
      手漕ぎでゆっくり進む船はボートとか大型の船とはまた違った風情がありますね^^
      笠、私も次回はかぶってみたいと思います

      昔ながらの食堂でしたね
      椅子とかテーブルも昭和の雰囲気でした
      地元だったら絶対通ってると思います^^

      今日ようやく少し陽ざしがでましたね
      日照時間が少ないと植物の生長が気になります…

      削除