2019年10月1日火曜日

最後の夜をめいっぱい楽しみます

いよいよ10月に入りましたね。10月1日は日本酒の日だそうなので、今晩はこれを理由に日本酒を飲みたいと思います。

私的なことを申し上げますと、結婚記念日だったりもする1日であります。

まぁ、それはいいとして、旅の続きといきましょう。

<4泊6日 ざっくり>
・1日目:出発(成田)夜便
・2日目:乗り継ぎドーハ 午後到着 ホテル周辺散策 夕食
・3日目:1日観光ツアー 
・4日目:観光+ショッピング ←いまここ!
・5日目:午前観光 午後:空港
・6日目:乗り継ぎドーハ 夜到着(羽田)

音楽堂を楽しんだ後はカタルーニャ広場に戻り、昨日下見したショッピングセンターでお土産を買い込みました。

戦利品は別の記事でまとめて上げたいと考えておりますので、買い物後の夜の部へと飛びたいと思います。

この日は旅行日程でいうとバルセロナで過ごす最後の夜です。

夜しかできない楽しみとして、サグラダファミリアのライトアップを観ましょうということにし、それまでの時間を飲食で過ごします。

時間に余裕もあるので、はしごしてみることにしました。まず1軒目です。


広場近くのレストラン、カジュアルな雰囲気なイタリアンでした。


ピザ、パスタを食べちゃうとお腹いっぱいになってしまうので、それ以外のメニューで検討します。

飲み物はビールに白ワインです。ジョッキもいいサイズですし、白ワインのグラスも大き目でした。

イタリアンですが、ビールはスペインのMahouというのもラッキーです。


軽めのものということでサラダです。ルッコラにトマトにアボカドにチーズにといろいろはっているのでお酒にもあいます。


ビールの後は私も白のグラスにしました。炭水化物としては主食ではなく、ポテトです。

スペインの方はポテト好きとあってか、お店でもお勧めしてました。中にサーモンが隠れてまして、よーーーーく混ぜていただきます。セルフポテトサラダです(笑)


お次はもう少しサグラダファミリアに近づい場所で、タパスのお店にしました。


メニューがぼやけちゃってますが、1軒目のお店もここも、英語での表記があります。この旅でスペイン語を学べたかと訊かれれば、NOです(苦笑)


奥にながーいお店ですね。カウンターにはピンチョスもあります。この時点では空いてますが、20時半くらいにどどっといっぱいになりました。


ここでは、サングリアに挑戦です。ピッチャーでね。赤と白があったので白でチョイスしています。


お料理はアスパラソテーに


イカです。どちらのお料理もシンプルながら美味しいのがいいですね。1軒目のお料理と合わせて充分なお夕食になりました。


そして無事ピッチャーを飲み切ってグラスワインで〆、夜のお楽しみへと向かいます。

ライトアップは21:30スタート、さすがに空も暗く、光に照らされたサグラダファミリアの幻想的な世界を楽しみました。




青空バックも素敵でしたけど、ライトアップもいいですね。ノープラン、雨で始まった4日目でしたが、終わってみれば大満足な1日でした。


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日も爽やかな秋晴れでした、台風の影響も少なそうで安心ですね
    そしてなんと!結婚記念日でしたか!!、おめでとうございます♪

    スペインでイタリアン、何か不思議^^
    1軒目のお店も2軒目のお店もお料理は美味しそうですね、本当に外れがありませんね

    夜のサグラダファミリアも素敵ですね
    闇夜に浮かぶとはこのことでしょうか

    遊水地も秋の花が元気になってきました
    ヨシもススキも揺れています
    11月には結構秋色進んでるかもしれませんね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      台風の進路、だいぶ西にそれてきてますね
      ちょうど金曜夜に予定があったのでホッとしました

      そうなんです、結婚記念日でしたよ
      といっても平日でしたので、何もなく、日曜にお出かけしてきます^^

      ふらっと入ったらイタリアンでした
      美味しいビールにワインがあればOKです
      目先が変わってよかったかもしれませんね
      スペインでは和食を看板に掲げるお店も見かけましたが、さすがにそちらはスルーしました(笑)

      幻想的でとっても雰囲気がありますよね
      昼と夜、どちらの姿も見れて嬉しく思います
      ますます完成が楽しみです^^

      秋の遊水地もいいものですね
      秋の七草もほとんど見つけることができます^^
      自然の宝庫ですね
      マラソン、次は10キロなので練習頑張ります♪

      削除
  2. こんばんは〜
    結婚記念日、おめでとうございます。
    何周年かな?

    サングリアが六レモ美味しそうですね〜
    迫力のピッチャー!!
    お料理との相性も良さそうです。
    ホロ酔い気分で見上げるサグラダファミリア!
    良いですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ありがとうございます
      2012年に結婚したので、7周年を迎え、8年目に突入です^^

      サングリアは甘めなので、普段はめったに飲まないのですが、
      本場ですのでチャレンジしてみました
      ピッチャー飲み切っちゃったくらいなので、嫌いじゃないのかもしれませんね^^

      光の中に浮かぶサグラダファミリアも幻想的でいいですよね
      昼とはまた違った姿を観れて感動もひとしおです^^
      完成した姿もぜひ見たくなります♪

      削除