2019年10月26日土曜日

研修は二日間ありました

佐野マラソン、今年は中止が決定しておりました。

復旧が第一ですので、来年開催されるのであればまたチャレンジしたいです。

そんなこんなで年内のマラソンはとりあえずまだ中止が決定していない渡良瀬ハートランドのみという現状です。

来年は25日から申し込みがスタートした古河はなももに早速エントリーしました。

館林のシャトルランに申し込むか迷い中であります。白鳥観れるかな。

さて、マラソン事情はこの編で本題です。研修、2日間ありました。1日目同様10時半スタートだったので、この日もまた朝散歩しましょう。

といっても、前日研修終わりに知人と呑んだので、この日はゆっくりめにスタートして、近場を歩くことにします。

目指したのは浅草、浅草寺と浅草神社にお参りしました。

この日も暑くなる予報でしたが、朝方は若干雲が多かったですね。

雷門に架かる大きな提灯の下には龍が睨みをきかせています。参拝する資格がないものには龍の鉄槌がくだるのでしょうか。


仲見世はお店が空いてなくてもシャッターアートが楽しいです。各お店、さまざまな絵が描かれています。


季節の花から三社祭、絵巻物風までいろいろです。スプレーアートの落書きチックなのは苦手ですが、こういうのはいいですね。


仲見世を抜けたあたりで、スカイツリーのビューポイントがありました。


本殿ももうすぐです。


五重塔も靄が掛かってますね。


さすが、浅草寺の手水舎は趣向が凝らされています。


しっかりお参りしました。


ぐるっと回り込んで、浅草神社にもよりましょう。


狛犬さんに挨拶してご参拝です。

前回来たのは確かほおずき市のときだったでしょうか。あの日の喧騒がウソのように静かでした。

平日の早朝ですからね。

おまけで景観に配慮したコンビニさんです。モノトーンで外観は渋いけど、ガラス部分は騒がしいですね(苦笑)


みっちり2日間頑張りました。事後提出のレポートも出したし、あとは修了証を待つばかりです。成績不良で落ちたらどうしよう…


-----
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります
お宿ですが、食事は外でする予定です
食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    佐野は早々に年明けのイベントまで中止が発表されていましたね
    渡良瀬もなにかアクションしてくれると良いですが

    古河や館林もあるんですね、走りきれないくらいですね^^

    仲見世のシャッター絵、良いですね~
    浅草らしさ満載ですね
    風情のある街、でもちょっと都会な雰囲気でしょうか

    益子のコスモスもきれいでした
    相変わらずの広さですね
    台風に泣かされることも多いですけど(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      佐野は本当に心配ですよね
      寄付くらいしか出来ませんが応援しています

      渡良瀬は微妙なところですね
      第1回の開催ですし、運営側も戸惑っていることでしょう
      続報を気長に待ちます^ ^

      秋冬からはマラソンシーズンですね
      いろんな大会に出てみたいです

      浅草は見所か満載で興味がつきません
      早朝は人出も少なくないのでゆっくり参拝出来ますね
      いつも朝は仕事に追われているのでたまにはこんなのもいいものですね
      研修の恩恵にあずかりました

      台風、今年は被害が大きいですね
      コスモスもあっと言う間でした

      削除
  2. ハートペンギン2019年10月29日 7:37

    浅草…その昔浅草寺のおみくじで「凶」を引いた思い出が( ̄▽ ̄;)
    あそこは凶が出やすいと聞きますが実際出るとヘコみますね(;´Д`)
    もう何年も行ってないな。楽しいんですけどね(^^;)

    長野、千曲川の氾濫には驚きました…。
    戸隠神社の辺りは大丈夫のように思えますが
    長野市はは千曲川が流れているのでどうだったのでしょう。
    千葉や福島も一部地域がひどい被害に遭ってしまい
    もう勘弁してほしいです。。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      浅草寺のおみくじで凶が多いというのは有名な話ですよね
      私も何度も凶を引いてます
      浅草寺以外でもかなりの確率で凶なので困ったものです(苦笑)

      ニュースで北陸新幹線が水没していた映像に驚きました
      あんな風になるなんて台風の恐ろしさが際立ちましたね
      市内の被害も心配です

      天災や震災は本当に困ります

      削除