2019年10月25日金曜日

もう少し 研修前に朝散歩です

すっかり出遅れてしまいましたが、日本ラグビーの盛り上がりすごかったようですね。

今年は各種スポーツがとっても盛り上がっているのをひしひしと感じます。

スポーツ観戦はテレビですらほとんどしないのですが、応援ムードみたいなのは好きです。

NBAとかもちょっと気になってます。スポーツといえば来月10日の渡良瀬遊水地ハートランドマラソンはまだ開催か中止かだ未定です。遊水地もまだ立ち入り制限しているようですね。

栄えある開催第1回なのでできれば走りたいという気持ちもありつつ、やはり優先すべきは安全でしょう。

どちらにせよ走るとしたら今回は10キロなので練習せんと…

スポーツの秋もですが、ブログは読書か芸術にちかい分野の秋よりな9月頭の朝散歩を綴ります。

湯島天神をあとにして、ぐるりと切通坂にでますと、ひっそりあるのがこちらの歌碑です。


啄木自筆の歌を転写したものだとか。朝日新聞社に校正係として勤めていたころ、この坂を使って通勤してたそうです。享年26歳…若いなぁ。

坂から池之端方面へと足をすすめます。研修会場は東大本郷、10時半開始なので、アクセスも考えながらもう1か所くらいいきましょう。

9時開館の施設があります。


重要文化財にもしていされている、旧岩崎邸庭園です。三菱を創設した3代目当主・久彌の本邸で、洋館、和館、撞球室が現存しています。


外観は一部修復中でしたが、中は問題なく見学できます。


雰囲気ばっちりですね。赤いじゅうたんにときめきます。


入口で靴をビニール袋に入れていざ、明治のモダンに浸りましょう。








ここから和館です。洋館とつながってますが、一転して落ち着いた雰囲気に変貌します。






朝から結構な距離を歩いているので、休憩しまた。和館に喫茶室があります。



お土産もので、小岩井農場のお品があったりしまひたが、岩崎さんが出資してたんですね。

冷たいお抹茶をいただきました。和菓子断るのを失念してしまった…なんとかいけるかと思いましたが、一口で満足です。やっぱり辛党なんだなぁということを無駄に繰り返し思うことになりました。


こちらの庭園は都内にある9庭園のひとつであります。確か毎年スタンプラリーとかやってたようなと思ってググってみたら11月から紅葉スタンプラリーが開催のようですね。

詳細はこちら https://www.tokyo-park.or.jp/event/44421.html


涼をとったところでお庭を経由して撞球(ビリヤード)室へと向かいます。




大人の遊び場兼社交場だったのでしょう。葉巻にブランデーグラスが似合いそうと思いました。

ビリヤードは1、2回やったことありますが、てんでダメだった記憶があります。


球技苦手なんですよね…ビリヤードやボーリングのようなゲームでさえ、苦手です。

庭園を後にし、鉄門から会場の東大本郷へとはいりました。

しっかり研修も受けたのでご安心ください。

-----
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります
お宿ですが、食事は外でする予定です
食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    ワールドカップラグビーはこれからクライマックスです、まだまだ盛り上がりますよ

    遊水地は土砂やゴミの片づけ中のようですね、運動公園の方は今月末に開放となるようですが谷中湖側は未定とのこと…マラソンどうなるんでしょうね

    旧岩崎邸、歴史ある洋館は本当に素晴らしいですね
    ビリヤード場も洋館あるあるな気がします

    私が中学生の頃は栃木市内にもビリヤード場があってよく遊びに行ってました^^

    河川敷にあるコスモスのお花畑、この2日後には台風で水没していました。・゚・(ノД`)・゚・。
    今年は行けてよかったです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      そうでした、ラグビーはまだまだ駆け抜けるんでしたね
      ハイネケンを飲んで盛り上げないといけません^^

      渡良瀬はコース変更して開催するのか中止になるのか微妙なラインですね…
      水は引いても、復旧に時間がかかりそうです
      佐野マラソンは10/18に中止が発表されてました
      今年こそと思ってましたが、また来年に挑戦したいと思います^^

      池之端のお屋敷という風情がまたいいですよね
      モダンな雰囲気の中、お抹茶で涼むという貴重な時間を過ごさせてもらいました

      ビリヤード、あんまり縁がない遊び(競技?)です
      でもなんとなくかっこいいイメージがあります^^

      あの台風はコスモスにとっては苦ですよね
      水没残念です…
      ぎりぎり間に合って何よりでした^^

      削除