2019年10月4日金曜日

ラスト1日、まだ食べてないものは?

今日が最後の残暑のはず…信じてるよ、お前ら。もういい加減秋物のお洋服を着たいという欲求を抑えられそうににないです。

今日なんか、ノースリーブにカーディガンで来てしまいました。銀杏がほんのり、本当にかすかに色づいてきています。

今年は外苑のいちょう祭りに行こうかな。紅葉狩りもよさそうと思いを馳せる次第です。

さてさて。長々と続いておりました、バルセロナ旅行記ですが、旅行の様子はこれがラストとなり、残りはお土産編です。

<4泊6日 ざっくり>
・1日目:出発(成田)夜便
・2日目:乗り継ぎドーハ 午後到着 ホテル周辺散策 夕食
・3日目:1日観光ツアー
・4日目:観光+ショッピング
・5日目:午前観光 午後:空港←いまここ!
・6日目:乗り継ぎドーハ 夜到着(羽田)

チェックアウトを済ませ、スーツケースを預けたまま、旅の締めくくりとなるランチへ向かいました。

スペイン名物でこの旅でまだ食べていないものといえば、そうあれです。

Googleマップの口コミがよさそうなお店に目星をつけ、道を進みます。この景観とももうすぐお別れと思うと寂しいですね。

辿り着いたのは王の広場、あまりの陽ざしにカメラがハレーションを起こしています。

セクシーなおねぇさんがお客さんで入っているこちらのお店にしました。

暑いけど、折角なのでテラス席にしてみます。白いテーブルクロスに可愛いお花が映えますね。

最初のドリンクはまたまたサングリアにしました。とことん、スペインの王道でチョイスします。

昨夜のお店もでしたが、ピッチャーに刺さっているシリコンの長いスプーンのようなもの、これ便利そうと思って日本でもいろいろ検索してみたけど、ヘラや丸っこいスプーンみたいになってるものが多くて、なかなか同じようなのがありません。

今度、合羽橋でも行ってみようかと思います。もしくはスペイン雑貨店か…あるのかしら。

自動サーブのオリーブをツマミまがらメニューを検討しました。まずはガスパチョです。冷たいスープが沁み渡ります。

繰り返しになりますがこの陽ざしですからね(苦笑)王の広場も観光スポットのひとつのため、ツアーの団体がちらほらいらっしゃいました。

イイダコとポテトのオーブン焼き、タコとポテトの組み合わせも定番料理ですね。ガリシア風とはまた違いますが、美味しいです。

こちらのポットに入ったものはなんでしょう?

ぱかっと蓋をあければぎっしり詰まったムール貝がお目見えしました。

そして、とどめがこちらです。じゃーーん!スペイン料理といえば、パエリアですよね。

2人前からの注文でしたので、迷いましたが、やはりこれは外せません。家人は痩せの大食いタイプなので信頼しています。

サングリアの後はデキャンタの白を飲みました。ビールもワインも美味しい国ですね。

パフォーマンスをする集団が通りかかります。

のんびりランチしてしまい結構ぎりぎりに空港に到着です。ちょっと、いやかなり焦りましたが、無事搭乗できてほっとしました。

帰りはドーハ乗り継ぎで、羽田です。羽田に着いたのが22時半、もろもろの手続きやスーツケースのピックアップで、最終バスの23:35に間に合いました。

いやはや、楽しかったですね。また行きたいです。

------
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります
お宿ですが、食事は外でする予定です
食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

1. こんにちは〜
    ムール貝の入った器がとっても可愛い!
    本場のパエリアは、大正解ですか??

日本でも、パエリア専門のお店が出来たり
    スペイン料理は。注目されていますね〜

1. こんにちは
      魚介をたっぷりいただいたランチでした

パエリアはあまり経験がないので、比較が難しいのですが
      魚介から出た出汁がしっかり沁みていて美味しかったです^^
      白ワインにとってもあいましたよ

日本でもスペイン料理のお店に行ってみたいです♪

2. こんにちは
    今日は思ったほど雨が降りませんでした
    明日までは気温高そうですね、日曜からようやく涼しくなりそうですよ

スペイン王室御用達のお店だったんですか!プリンセス姪っ子ちゃんですね^^

オーラスにパエリアでしたか!
    本場のお味はいかがだったでしょうか^^
    ポットのムール貝は豪華ですね~、ワインが進みそうですね

たくさんの観光スポットに美味しいものも味わって、充実した旅でしたね
    私もいろいろ行ったつもりになりました^^
    お疲れさまでした

この日からすでに二週間経ってますので、今はもっと秋色に染まってる頃かと思います
    今年はちょっと色づきが遅れてますけど、気温が下がれば一気に色づくと思います

1. こんにちは
      真夏なみの暑さになりましたね
      朝からエアコンつけないときついです…
      これで10月なんてびっくりですね

「スペイン 子供服」でググり倒して下調べばっちりでした
      デザインや色使いがとっても可愛くて品があります
      まさに王女さまですね♪

最後の締めくくりはパエリアにしました
      魚介がぎっしり、出汁も出ていて美味しかったです
      ワインにもよく合いました
      スペインのお店はどこも当たりばかりです^^

フライトは長時間で大変ですが、旅はやっぱり楽しいですね
      これにて旅の記録も終了です
      次の旅は山口!でもその前に日帰りでどこか行けたらいいなと思ってます^^

奥日光の短い秋ですね
      山はあっという間に冬になりそうです
      今日あたりから特急が混みそうですね^^

3. ハートペンギン2019年10月4日 23:03

パエリア! そういえば今まで出てきませんでしたね(笑)
    やっぱり本場のはさぞおいしいのでしょうねー(*´∀`*)
    今はグーグルマップでささっと飲食店が見つけられて
    レビューまで知れて本当に便利ですよね。

私が行ったときは特に下調べもせずに行き当たりばったりでしたw
    まあそれはそれで旅の醍醐味だったりするのですが、
    やっぱり時間とお金をかけるのでおいしいものを食べたいですよね。
    ただイタリアはどこで何を食べても大体おいしかった思い出が。

まだ旅レポはもう少し続くのでしょうか。
    とりあえずはお疲れ様でした(*^ー^*)

タパス、ピンチョスときてラストにパエリアでした
      有終の美を飾るにふさわしいお料理です

スマホが便利ですよね~
      もう手放せないです^^

今回は行き当たりばったりとレビューと半々くらいでしたね
      私もローマ、スペインとそんなにハズレって思うものはないです
      どこでもちゃんと美味しいように思います♪
      スペイン料理はまったので日本でもいいとこ見つけたいです^^

旅レポ、現地の様子はこれにて終了、あとはお土産編をアップします!