2019年10月10日木曜日

出発前にしっかり補給します

弊社まだ土曜の勤務、切り上げやら出社停止やら出てないですが、大丈夫なのかしら…

行くことはできても帰れないのではということで自己判断をどうするか迷います。。

水と懐中電灯はOK、ベランダの物干しを片付けるのもしたし、とりあえずの準備は整いました。

夏より秋の台風のほうが恐ろしいものです。

ブログの時系列はといえば8月、お盆が終わって、びゅーんと旅行当日にまでとびます。

出発は深夜便なので、仕事はこの日から休みをとっていたのでかなり余裕がありました。

パッキングも終了していますし、お昼は外に出てしばらく食せなくなる和食をしっかり補給しましょう。

近所のお寿司やさんは結婚後引っ越してきてわりとすぐに通い始めたお店です。仕入れは足立市場、ときどき平日休みに買い物に行くと大将とばったりなんてことも多々あります。

アットホームな街のお寿司やさんです。奥様がお花が趣味ということで、いつ行っても季節の生け花が飾られています。


毎回とってもきれいです。こちらをゆっくり鑑賞できるカウンターの端っこの席が気に入ってます。

出発前といえど、休日ですから飲みましょう。でも、一応気にしてビールはグラスサイズにしました。


お通しはめかぶです。これはきっとスペインにはないでしょう(苦笑)


ビールの後はお茶ハイにきりかえます。配慮さんはログアウトまではいかないまでも、スリープモードの可能性大です。


ちゃんとしたわさびや穂紫蘇で食べるお刺身ともしばしの別れであります。1人前より少し軽めに盛り合わせてもらいました。


イワシもいただきます。入梅の時期を過ぎても、イワシラブです。


焼き魚は太刀魚が品切れだったため、銀鱈の西京焼きにしてみました。ぷりっと、ふっくらな身が美味しいです。焼き加減もばっちりでした。


これにて和食の補給ばっちりでございます。結局、お茶ハイは1杯ではとどまらず、配慮はログアウトしましたが、寝こけることもなく、無事空港に着き、空港でも飲んでの搭乗だったからよしとしましょう。

大将に行ってきますのご挨拶をして見送っていただき感謝です。近所にこういうお店があると安心します。


------
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります
お宿ですが、食事は外でする予定です
食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    気取りがなくて、いい感じの店構えですね!
    近所に、言いつけのお寿司屋さん!って素敵!
    心置きなく、旅行に旅たてますね?
    我が家も、近所にお寿司屋さんがあるのですが
    出前ばかり!
    今度行ってみようかな?!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      街のお寿司やさんはほど良くリラックスできるのが魅力ですね
      こちらのお店も出前やっていてご近所で人気です

      しっかり和食を味わって旅立ちました
      空港でも和食のお店と思ってましたが、みんな考えることは一緒なのか混んでいては入れなかったため、ランチに寄って正解でした^^

      古河のお寿司やさんも気になります
      ぜひぜひレポお待ちしています♪

      削除
  2. こんにちは
    新富寿司さん久しぶりです
    お花素敵ですね^^

    お刺身美味しそう、数の子がすごく新鮮に見えました
    イワシもお刺身でしたか、銀鱈ともども堪りません^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      街のお寿司やさんはほっこりしますね
      新富さんは気軽に楽しめるお店としてお世話になっております
      大将も女将さんも素敵です^^

      やっぱり和食が一番ですね♡

      削除