2019年10月21日月曜日

研修にかこつけての朝散歩です

もしや、世の中には月曜に休みをとって4連休なんて方もいらっしゃるのでしょうか

私はしっかりカレンダー通りに過ごしております。でもいつもと違い、土曜も休みの週でしたので楽です。

週末の雨も都内はひどくならずホッとしました。と、思ったら、台風20号とか21号がきてるとか?雨はもう十分です。

東武が実家の最寄まで運転を再開してので、様子を見にいきたいし、どうしようかな…と迷う日々であります。10月はなんだか忙しないですね。

ブログの時系列は前記事でようやく9月へと突入しました。

この月は研修命令が下ってまして、これまで、いやだと避けてきましたが、業務命令の名のもとにばっさりと…私この研修関係の資格、自主的にふたつももぎ取ってるのになぁ…

悔しいので、いつもと違う場所に出勤という唯一の利点を最大限に生かして、朝散歩に踏み切った次第です。

目的の場所が本郷だから、こちらをバイブルに文学散歩としゃれこみましょう。


早朝でも参拝できる場所といえば、寺社仏閣があります。文学と合わせて思いっきり趣味の世界を突っ走りました。

でも、坂は走れません。すっかり涼しくなった今日このごろですが、9月の頭はまだまだ暑さの盛りが過ぎず、連日最高気温は35度に迫る勢いでした。


7時台でこの陽ざしですからえらいことであります。前を進む見知らぬ人も辛そうです。


セミもまだ鳴いている時期で、気を抜くとぶっ倒れそうになります。



つ、つきました。ここから境内を通って一度正面に回り込みましょう。お辞儀をして改めて中へと進みます。


手水舎はこちらです。梅で有名な湯島天神ですからこちらにもやっぱり刻まれていますね。屋根のところに注目です。


加えて、覗き込んでも発見しました。ただ大きいのでラフレシアにも見えなくもないと思っちゃいます(苦笑)


こちらは撫で牛です。頭のところがつやつやしてます。自分も頭がよくなりますようにと念じながら撫でまわしました。


本殿にも余念なく願います。頭がよくなりますように(大事なことなので2度)


本殿の脇にある社務所で、御朱印をお願いして、待ち時間に梅園でも見学するとしましょう。


そんなに広くない境内ですが、見所は多いです。


梅園といっても時期が時期だけに青々としています。


 池もあって、風情のある橋がいました。が、気温が高すぎてあまり涼しさは感じないです。


ここに鏡花の筆塚があります。「婦系図」の別れの場面はここの境内が舞台ですものね。


しんみり浸ってましたが、陽ざしにとうとう熱中症の危機を感じて一時日陰へと非難です。


水分補給して御朱印帖をとりに社務所へと戻りましたとさ。

朝散策はもう少し続きます。

あ、唐突ではありますが、明日は中也忌です。ほんとはこれに合わせて山口行きたかったんですが、無理だったので12月!

-----
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります
お宿ですが、食事は外でする予定です
食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    今年は、季節の変わり目が急激!
    秋も、突然やって来た感じですね?
    神社巡り、、、
    厳かな空気感が伝わって来ます。
    都内には、たくさんあるのですよね、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      都内の銀杏は青々したままですが、すっかり秋ですね
      昨年に引き続き、今年もあっという間の秋なのかなぁと感じています

      9月~10月の頭はあんなに暑かったのがウソのようです
      寺社仏閣は早朝から訪問できるのがいいですよね
      朝早い自分にはありがたいスポットだとしみじみ思います^^
      心落ち着く場所でした♪

      削除
  2. こんにちは
    車の水没はガックリきますね、うちも12日の夜ずっと家に居たら車水没してたかもしれません
    避難しといてよかったです

    台風には困ったものですね、台風自体は弱いようですけど前線を刺激して大雨になりそうとか…

    文学散歩、面白そう^^
    9月の頭ですか~、皆さん半袖ですね(^^ゞ

    紋瓦に梅の花がいっぱいですね
    天神様といえば撫で牛、どこの天神さまでも頭が一番人気ですね^^
    梅園も良い雰囲気…暑さはやむなしですw

    今年も巾着田はすごかったです
    その後の山歩きも恒例になりました^^


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      台風21号は進路が逸れましたね
      明日はまとまった雨になりそうですが、なんとかやり過ごせそうです
      車の水没は、栃木にいると致命傷ですよね…
      今度の食事会で励ましてきたいと思います

      早朝散歩の日はもの凄い暑かったです
      消極的だった研修に気合を入れるため、早朝散歩しました
      結果はまずまずのところです(苦笑)

      湯島天神は久しぶりに参拝しました
      撫で牛さん、ぴかぴかでしたね
      この辺りは文豪ゆかりの地がいろいろあって楽しいです
      この本はシリーズで2冊刊行されてますが、持ち歩きすぎてちょっとヘタってます^^;そろそろ新しいものに買い替えを検討しないとです

      ヒガンバナの群生、見事でしたね
      赤も白もすごくきれいでした^^

      削除