2019年10月7日月曜日

月イチ恒例のお食事会です

スペイン旅行はお土産編を以て終了し、日常のあれやこれやなブログが再開となります。

旅行編を始める前、どこまで行ったかなと思ったら8月入ったあたりで止まってました。

なので、これは旅行前の出来事になります。てっきりお盆くらいだろうと思ってた私のバカ…そこまでいってないよっていうオチでした。

日常の再開は母の友人であるふたりの仲良しさんと、我が家の馴染みのお店をめぐるシリーズです。

今回はプラス1で仲良しさんの息子さんも入れて4名での訪問となりました。

息子さんも小さいころからのお付き合いなので、気兼ねなく接することができます。


今回はいつもの古河のイタリアンです。昔は古河駅の西口近くにあって、一度加須に移転、そうして今度は古河の東口方面へと戻ってきました。

仲良しさんのおひとりはここのソーセージの大ファンであります。テイクアウトしてお土産なんかで渡してたんですが、久しぶりにお店で食べたいということになり、今回のお食事会はこちらにしようと相成りました。

イタリアンですが、一番最初にお漬物が出てくるアットホームなお店です。


仲良しさんふたりは今夜は飲まないのでウーロン茶です。ペットボトル支給もお約束であります。


私と息子さんは飲む気満々なので、白をボトルでもらいます。


お料理は苦手なものをお伝えして、おまかせでお願いしました。絶対出してほしいソーセージだけはご指名です。

はい、こちらがうわさの(?)ソーセージです。仲良しさんはお土産で40本も発注してました。


お魚はイワシの香草オーブン焼きです。ハーブはお店の店先で栽培されてます。


牛はレアで薄切りでした。色が素晴らしいです。若い男の子がいるのでマスターが作り甲斐があると張り切ってます。


ハムやら鴨やらの盛り合わせも登場です。これは大変なことになる予感ということで、パスタやらはストップをかけます。


というわけで、ラストはホタテとなりました。


パスタも…と名残惜しそうだったマスターの表情が面白かったです。

白ワインは結局3本開けました。飲める子が一緒ということで、嬉しくてたくさん飲んでしまいましたね。

息子さん連れだった、仲良しさんが旦那様とふたりでローマに行くということで、昨年の旅行の写真を見せたり、大いに近況報告が盛り上がった次第です。

9月も一緒にごはんしようね~~でお別れしました。

先にネタばれすると9月はお寿司やさんです。11月は酒蔵茶屋がそうそうに決まってるし、10月はどこにしようか検討中です。

地元に仲良くしてくれる方がいると助かりますね。

------
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります
お宿ですが、食事は外でする予定です
食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    いつ見ても、豪快なお料理!
    全て!
    とっても美味しそうです。
    これは、ワインが進みますね〜
    でも、3本は凄い!笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ワイン3本は飲み過ぎちゃったかなと反省しています^^;
      マスターがささっと作ってくれるお料理はいつも美味しいです

      サラダなんかもドレッシングの塩気とかが好みで、
      そういうところが通っちゃう理由ですね^^

      みんなでワイワイなディナー、とっても楽しかったです
      次はどこにしようか熟考しています♪

      削除
  2. こんにちは
    今日は思わぬ晴天でした、それでも25度まで行かず過ごしやすかったです
    明日もこうなるとよいのですが

    くるみの木さん、古河と加須を往復されてたんですね^^
    和風ピクルス、最高ですよ
    豪勢な料理が次々と、肉また肉で食べでがありますね~
    そんな中のイワシはホッとします
    しかしソーセージのお土産が40本とは、パーティーでもあるのでしょうか^^

    渡良瀬の名を冠する花があるというのは嬉しいですよね
    ヒガンバナは10月1日頃の季節外れの30度でやられちゃってすでにピークをこしてると思われます
    今年は見頃の期間が短かったかも?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      さわやかなお天気でしたね
      夜は雨に降られてしまいましたが、日中の秋空は気持ちよかったです

      変わりやすい空模様に、台風19号が気になりますね
      関東直撃は避けて欲しいものです
      千葉がまだ復旧しきれていないところにまた上陸は困りますね

      移転して、今は古河で落ち着きました
      お肉にお魚にと美味しかったです
      マスターのテンションも高くて楽しいひと時でした
      40本、すごいですよね!でも冷凍もできるので、日持ちはします^^
      我が家も常に冷凍庫にストックしています

      ヒガンバナ、今年はなんだかあっという間でしたね
      あまり咲いているところを見ることができませんでした
      来年に期待したいと思います^^

      削除