2019年10月11日金曜日

帰国後もやっぱり和食でした

台風19号の勢力がどんだけすごいのか、みたいな動画やらが回ってきてビビッている私です。

今日の夜は花やしきの地酒イベントを予定してましたが、実家の物干しやらを片しに帰栃したいと思います。

酒好きですが、これぐらいの理性は私にもあるということが証明されました。

台風>>>>日本酒ですよ。実家を守って、台風過ぎたら都内戻ろうっと。

前記事が旅行出発前で、今回は旅行から帰ってきた次の日になります。

この日まで有給を取得したました。以前はてっぺんすぎて旅行から帰ってきても次の日4時に起きて出社してましたが、もう無理のきかない年齢になってきたので、よっぽどの仕事がない限りは休みます。メリハリ大事です。家人は出社したけどね。

ゆっくり起きて、ばきばきの身体に整体と顔の鍼受けて、メンテナンスしてからの帰国一食目です。

東銀座に居たので、築地まで歩きました。


行く前も和食、帰国してからも和食です。日本のビールの美味しさも噛みしめます。スペインもビール大国でしたが、日本のビール、特にこの赤星が大好きです。


平日なのに珍しいですねという問いに旅行の件を話して、帰国一食目のプレッシャーをかけてみました。

さらにはスペインのシーフード美味しかったですと追い打ちします。このところ店長さん前の件でいじられていたので、ちょっとした反撃であります(笑)


 子持ちこんぶの食感が好きです。母の好物でもありまして、実家ではお正月にかずのこと子持ちこんぶが出て、さらにイクラもだから魚卵の占める率がえらいことになってました。

ビールの後は日本酒、これも旅行では飲まなかったものなので、久しぶりの再会に喉が嬉しくなります。


かつお、新いか、いわし、赤貝です。


よっぽど日本酒が恋しかったのか、ペースが(苦笑)お水もしっかり飲んでちょっとでも加減しましょう。


日本酒に合わせてちょこちょこ出してくれました。シーフード勝負は早々にしませんと宣言されています。

あっさりつけたザーサイは中華のものとまた違った味わいがあります。


生のタコも好きですが、吸盤は火が通ったほうが食感が好みです。



生姜もいいですね。口の中がすっきりします。


何かやってると思ったら、めっちゃ小さいの作ってくれました。こちらの板前さんは身体が大きいので余計に小さく見えます。


帰国一食目の勝負はしない宣言されましたが、大勝利です。

築地まで来て正解でした。

-----
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります
お宿ですが、食事は外でする予定です
食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    お馴染みの(寿司清)さん!
    大満足ですね〜
    お寿司、食べたい!

    栃木から戻るときも
    十分に気を付けてくださいね、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      台風の爪痕、凄まじいものがありましたね
      昨日は朝歩きで、古河駅まで行き、JRを使って帰京しました
      南栗橋~栃木間がストップとなると、通勤・通学への影響が大きそうですね…

      渡良瀬遊水地ももう水がいっぱいです
      これ以上台風がこないことを祈ってます

      削除
  2. 台風なかなか勢力が落ちませんね
    コースは東寄りになりましたけど、もう少し逸れるか勢力が弱まるかしてほしいです

    今度は築地へ!
    駆け引きがありますね~^^
    相変わらず美味しそうなお料理
    ザーサイ!久しく食べてませんでした、ちょっと食べたくなりました
    吸盤は炙りですか?これは美味しいでしょうね

    今年も奥日光を一望してきました^^
    コケモモの実綺麗ですよね、リンゴベリージャム作れるくらいいっぱいありましたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      12日は午後の早い時間から風も雨も強かったですね
      栃木もまさか秋山川があんなことになると思いませんでした
      佐野には知り合いも多いので心配です…

      帰国後の築地でした
      板前さんとの掛け合いが楽しかったです
      ザーサイもいい塩梅でしたよ
      たまに食べたくなりますよね
      あぶった吸盤はお酒が進みました^^

      奥日光のほうは台風後どうでしょうね
      特急も止まってるので、紅葉見物を楽しみにしてた方は気の毒です…

      削除
  3. ハートペンギン2019年10月12日 11:27

    もうすっかり常連の寿司清さんですね(笑)
    絶妙な駆け引き(笑)、それ込みで楽しまれたようですね。
    職人さんたちもややプレッシャーだったのでは?(笑)
    海外から帰るとやはり日本ぽい物が食べたくなりますよね。
    私はやっぱりラーメンとかを食べていたような気がします。

    夜の食事会は洋食よりはもっぱら居酒屋が多いですね(笑)
    かしこまった所よりガヤガヤしていて何でも食べられて
    ビールがジョッキで出てくるのが好きです(* ̄∀ ̄*)

    竹の娘さんはオススメです。
    母娘3人で切り盛りされています。
    ご来店の際はカウンターがいいかなと思います(*^ー^*)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      若松のほうは台風大丈夫でしたでしょうか

      海外の後はやはり和食を欲しますね
      スペインでも魚介をたくさん食べましたが醤油とわさびはやっぱり日本が一番です

      ビールがジョッキ、同意です
      私は瓶ビールが大瓶だとテンションあがります
      居酒屋さんのがやがやした雰囲気はいいですよね
      仕事帰りでも元気を貰えます^^

      竹の娘さん、素敵なお店でしたね
      ぜひ飲みにいってみたいです^^

      削除