2019年10月2日水曜日

ラスト1日、フライトは16時です

秋といえば、芸術の秋なんていうのもありますね。ということで、非常に地味なんですが、東京文化財ウィークなるものをご存知でしょうか。

東京都生涯教育情報↓

私の本命は1日のみ限定公開の徳田秋声旧宅です。

平日である10/28の10:30~13:00と普段だったら仕事で絶対無理なんですが、今年はラッキーなことに社外会議と重なって、外出ついでに行けちゃうんじゃなかろうかと興奮しております。

会議日程がリスケなんてならないことを祈るばかりです。

さて、旅は最終日となりました。フライトの時間を考えると、午前中~お昼くらいまでが時間のリミットという感じでしょう。

<4泊6日 ざっくり>
・1日目:出発(成田)夜便
・2日目:乗り継ぎドーハ 午後到着 ホテル周辺散策 夕食
・3日目:1日観光ツアー
・4日目:観光+ショッピング
・5日目:午前観光 午後:空港←いまここ!
・6日目:乗り継ぎドーハ 夜到着(羽田)

ということで、早朝から観光可能な場所にしましょう。

目指すは前日諦めたカテドラルであります。開館の8:00を目指していきました。が、ガイドブックの情報が間違いで、実際には8:30開館ていうね。

でも昨日は曇ってましたが、今日は朝からよく晴れています。さすがに早朝とあって行列も出来ておらず、周囲を散策してみることに。

ゴシック様式の重厚な建築を見学します。新婚さんと思わしきカップルが撮影したりしてました。それくらい絵になる街並みということですね。

開館10分前くらいに戻ると、前から5番目くらいでした。

荷物検査プラス、ノースリーブ・ショート丈の服装の方にはショールが渡されて入場です。

入ってすぐ、その静謐な空気に圧倒されます。聖歌壇があり、その奥にミサ用の椅子などが並べられています。かなりの広さです。

窓が少ないので、薄暗いのですが、陰湿な感じはなく、上部から降り注ぐステンドグラス越しの光が美しく反射してました。

正式にはサンタ・エアウラリア大聖堂とも呼ばれ、地下に聖エウラリアの棺があります。

最奥に祭壇がありました。

ぐるっと内部を1周しまして、回廊と中庭に出ます。

こちらにはなんとも可愛らしいアヒル…ではなく雁さんがいました。

最初3羽だけかと思ったら、なんかたくさんいてびっくりです。 13歳で殉教した聖エウラリアに因んで13羽飼われているそうですよ。

後で知りましたが、時間帯によっては入場料がかかるみたいです。早起きは三文の徳でしたね。

雁さんに別れを告げ、次のスポットへと移動します。

------
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります
お宿ですが、食事は外でする予定です
食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

1. こんにちは
    今度の日曜はお天気良さそうですね、素敵なアニバサリーになりますように^^

スペインで和食…ちょっと怖いもの見たさな感じでしょうかw

文化財の公開イベントは足利なんかでも時々やりますね
    せっかくなのでウイークと言わずマンスリーくらいでやってくれたら嬉しいですけど、大変なんでしょうかね

さすが聖堂ですね服装のチェックも怠りなく、ショールの貸し出しで入場拒否とかでないのは素晴らしい!

間接光は柔らかい明かりですものね、それだけで広い内部を包み込んじゃうのはちゃんと計算されているんでしょうね
    内部のディテールもす凄い!装飾のない面が見当たりません(^^ゞ

ガンは放し飼いですか、人気者なのかな^^

ブタクサ凄い一杯咲いてますしたよ、花粉症じゃなくても鼻がムズムズしてきました^^

返信
    1. こんにちは
      台風は温帯低気圧になりましたが、金曜の最高気温とか厳しいですね
      残暑ばかりで秋物の出番があまりありません^^;

足利もいいですよね
      近くてもあまり行ったことのないエリアなので、いつかゆっくり史跡や名所を廻ってみたいです
      栃木市、佐野市に続き、県内散策シリーズに燃えています

大きな協会なんかは大体、ショール貸出ですね
      ヴァチカンも同じような対応でした

立派なカテドラルですよね
      外から見て大きいなと思いましたが、内部も天井が高い分、かなり広く感じます
      装飾はどれも素晴らしいですよね
      壁から天井まで意匠が凝らされていました

雁は放し飼いでしたよ
      上に柵などもないので、羽根切りがされているのかもしれないですね
      愛らしい姿にみんな釘付けでした^^

削除
  2. ハートペンギン2019年10月2日 23:22

カテドラル…初めて知りました。とても荘厳ですごい建物ですね!
    この時代の同じような様式は似通うのかもしれませんが、
    外観はミラノのピアッツア・デル・ドゥオーモに似ていますね。
    街並みの感じがNHKの世界ふれあい歩きを見ているみたいです(笑)

最後の鳥さんは雁でしたか! 頭の羽飾りがなんともお洒落ですね!
    白鳥を模したバレリーナのようです(*^ー^*)

返信
    1. こんにちは
      外観も中も非常に立派なカテドラルでした
      信仰の力はすごいなぁとしみじみ思います

聖堂と時代が同じくらいであれば建築様式も似るのでしょうね
      私もローマで立ち寄った協会を思い出しました

古い街並みは素敵ですよね
      こんな場所で新婚の記念写真なんて一生の思い出ですね
      幸せそうなカップルにほっこりです^^

最初アヒル?と思ったのですが、どうやら雁のようです
      ぴょこぴょこ動く姿もかわいらしく、観光客に大人気でした♪
      真っ白でとっても綺麗です^^