2019年9月30日月曜日

花と呼ばれた建築家だったそうです

9月もあっという間に終わりですね。暑さはまだ多少残ってますが気分はすっかり秋です。

季節の変化といえば楽しかった夏アニメも秋へとシフトし、さぁ、サイコパス3期まで待機と思ったら油断してました。

鬼滅映画化…!ここで無限列車編がくるということはアニメ2期で吉原編くるんじゃなかろうかという予想しています。わっしょい。

楽しみがあると生活にハリがでますね。下半期は年度末へ向け、仕事が立て込みますがなんとか頑張れそうです。

<4泊6日 ざっくり>
・1日目:出発(成田)夜便
・2日目:乗り継ぎドーハ 午後到着 ホテル周辺散策 夕食
・3日目:1日観光ツアー
・4日目:観光+ショッピング ←いまここ!
・5日目:午前観光 午後:空港
・6日目:乗り継ぎドーハ 夜到着(羽田)

美術館を楽しんだ後は、ショッピングへと向かいます。スペインのブランドといえば、高確率で名前があがるこちらです。

以前から好きなブランドのひとつなので、本場でお買い物できたのは嬉しく思います。

外観がすごいですが、実はリュイス・ドメネク・イ・モンタネール設計のカサ・リュオ・モレラの1階が店舗なのです。

リュイス・ドメネク・イ・モンタネールもスペインを代表する建築家の一人、花の建築家なんて呼び名もあるそうですよ。

そんな彼の代表作をこの後見学することになってました。雨の中予約をいれたガイドツアーに向かいます。

時刻は15時半、このころにはお天気もだいぶ回復してきました。

やってきたのはカタルーニャ音楽堂です。ドメネクの最高傑作と呼び声たかい、コンサートホールであります。世界遺産です。

中に入ってすぐの階段で集合し、美しい階段を上ってコンサートホールへと向かいます。

英語の解説とオルガン演奏付きのツアー、建築も音楽も素晴らしいのひとことでした。

コンサートが終わると、ホールを出てテラスにも案内してくれます。

テラスから、またホールに戻って、今度は2階席です。

なぜ彼は「花」の建築家と呼ばれたのかが、わかる建物でした。優美さや華やかさをめいっぱい感じます。

ステンドグラスやモザイクも見ごたえばっちりでした。

当日予約出来てとてもラッキーでした。ガイドも英語でちょっと不安もありましたが、何とか聞き取れた…(苦笑)

1. こんにちは〜
    本当に素敵で、重厚感にあふれるホールですね。
    いたるところに施してある彫刻も
    ステンドグラスも、柱の装飾も
    素晴らしすぎます!
    本物を自分の目で見て
    五感を鍛えることって、大切なことですね、、。

返信
    1. こんにちは
      こんなに豪華な音楽堂は初めてでした
      音楽堂の存在は知ってましたが建築家「リュイス・ドメネク・イ・モンタネール」の名は訪問に際し、知った次第です

外観はちょっと地味な感じにも思いましたが、中の彫刻や装飾は圧巻です^^
      生で演奏も聴くことが出来、大満足な時間でした♪

削除
  2. こんにちは。
    今日も素晴らしい秋晴れでした、暑いです(^^ゞ

凄い音楽堂ですね!
    特に天井には目を見張ります
    上階から皆さん写真撮られてますけど、あそこからの眺めは素敵でしょうね

久しぶりの晃石山でした
    たまには行かないとですね^^

返信
    1. こんにちは
      台風の影響か気温の高い日が続いてますね
      陽ざしが目にきついです^^
      朝晩の気温差で風邪に注意ですね

内部の彫刻や装飾が素晴らしかったです
      優美で華やか、ガウディとはまた異なる魅力ですね
      オルガンの演奏に聞惚れるひと時でした♪

晃石山、私も久々に歩きたいです
      これからの時期、近場でハイキングを楽しめるいいスポットですね^^