2019年10月8日火曜日

お盆前の雑多ないろいろ

スマホのカメラロールを見ながら、時系列確認してるんですが、私何してたんだろう…

日付確認して、カレンダーを遡り、そうだ、お盆用のお使いに行ったんだと漸く思い出しました。

今年のお盆は13日しか休みが取れなくて、迎え盆後は弟夫妻にまかせっきりというなんとも申し訳ない態です。

せめてということで、お寺へのご挨拶用のお菓子やら、お返しやら、その他もろもろ買うため、とりあえず、銀座行けばなんとかなるで出かけました。




ついでにフットケアにも行って、旅行前の歩ける足づくりも済ますというちゃっかりな私です。ソニーパークの前で小さな水族館を眺めながら、お買い物計画を反芻します。


お菓子やらが必須だよねということになれば、三越の地下は鉄板でしょう。

夏バージョンのディスプレイがものすごく好みでした。


スヌーピー展が開催中でしたので、コラボしているのがわかるでしょうか。

キツネに混じってしれっとスヌーピーがいます。こういう遊びごころ好きです。



お菓子系は買いそろえて、そういえば新刊が出てたことを思い出し、本屋へと思ったのですが、ブックファーストが閉店してから、銀座で本買うとなるとちょっと苦労します。

教文館になくて、蔦屋書店にもなくて、SIXのスタバで打ちひしがれました。


コンセプト本屋もいいんだが、普通の、大型書店があるといいのにと思いつつスタバグッズのチェックです。


結局、上野まで出て、構内の明正堂書店で目当ての新刊をゲットしました。

ちなみに明正堂さんのオリジナルグッズはかわいいです。

三越ディスプレイのキツネも素敵でしたが、こちらのキツネも気に入っています。

https://meishodo.buyshop.jp/

フットケアして、買い物して、さまよってで15時…ようやく休憩できました。上野のさくらテラスにある寿司清さんでぐーっとビール飲みます。

店長さんにめっちゃ大荷物ですねってびっくりされました。


こちらの店舗は中休みなしで営業してるため、こんな風にお昼食べ損ねて行動しているときにありがたい存在です。


日本酒も飲みます。お水もセットです。ワイン飲むときはお水一緒に飲むこと少ないのですが、日本酒の時はお水も貰って酔い防止のつもりなんです(ただ単に飲み過ぎなければいいというツッコミ)。


お刺身あともちょこちょこお料理やらツマミやら食べて、買い忘れがないか確認しつつ…


お代わりしてます(苦笑)


翌日、紀伊國屋ストアでお惣菜を買い込み、早朝帰省しました。

いい新盆になってよかったです。こうして家のことをひとつひとつこなす大切さをかみしめる日々でした。

余談:姪っ子ちゃんに90サイズのお洋服を買っていったら大きすぎた…
それは来年着ればいいのですが、この反省を生かし、スペインでめちゃくちゃサイズとにらめっこしながら買い物したのはいうまでもありません

------
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります
お宿ですが、食事は外でする予定です
食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    台風心配ですね、進路は少しづつ東寄りになってるのでそのまま上陸せずに抜けてくれるとよいのですが

    三越、気が効いてますね^^
    スヌーピー提灯可愛いです

    上野の寿司清さですね
    夏らしい涼しげな器ですね~、料理も映えます

    小田代ヶ原の草紅葉、現在は真っ赤になって見頃です
    台風と霜次第ですけど、今年は長く楽しめるかもしれません

    奥日光でも本格的に紅葉は始まっていません、里に降りてくるのは今年は遅いかもしれませんね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      イベントも多い3連休、野木のコスモス祭りがかなり心配です
      私の周りでも仕事関係のセミナーが早々に中止になったりしています
      千葉の復旧もまだですし、心配ですね…

      銀座のお店はどこもディスプレイに気合を入れているので、
      見て歩くだけでも楽しいです
      今頃はハロウィンでしょうか
      あっという間にクリスマスバージョンになりそうですね

      歩き疲れたので、ビールが沁みわたりました
      こういうときは行き慣れたお店が安心しますね^^

      草紅葉の写真、素敵でしたね
      オレンジに朱色がグラデーションになってて何ともいえない風情です

      今年はゆっくり紅葉が楽しめそうですね
      里の紅葉も待ち遠しいです^^

      削除
  2. ハートペンギン2019年10月9日 8:59

    ソニーの水槽すごいですね!
    こんなのが街中にあるんですね(^_^;)
    雨降ったら水槽に入っちゃうのかな? 
    フタがあるのかしら。

    銀座シックス、一度行ったきりですねー。
    オープン直後はめちゃくちゃ混んでいましたが
    現在はどうなんでしょう。

    >コンセプト本屋もいいんだが、普通の、大型書店があるといいのに
    あははは(笑)本当ですよね、なんだかんだ
    普通のお店が一番使いやすいです。
    でもそれだと差別化が図れないし
    奇をてらってしまうんでしょうね。
    その昔会社の寮で麻布に住んでいた時、
    普通のスーパーがなくて苦労しました(笑)

    バルセロナのお土産、どれもおいしそうですね。
    ロエベのコインケースは素敵ですね☆
    あと姪っこちゃんのお洋服が可愛すぎて…
    とても喜ばれたでしょうね(*´∀`*)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      街中に水槽、さすがソニーさんですよね
      一瞬、デジタルかと思ったら本物でした
      時間によってはエサやりも見れるそうです^^
      因みに蓋はしてありました

      普通のお店、場所によっては本当にないですよね
      会社の寮が麻布とはなんともセレブな!!
      確かにあの辺でスーパーってなると紀伊國屋やら成城石井やら(苦笑)
      私だったらきっと生活していけません^^;

      甘いものや缶詰はお土産に重宝しますね
      姪っ子ちゃんのお洋服は気合をいれて選んできました
      デザインや色使いが秀逸です
      日本にも上陸してほしいと切に願います^^

      削除