2019年10月17日木曜日

月イチ会、9月の会です

<わかる範囲で台風後のこと>

第一酒造さん、今期の酒蔵茶屋はすべて中止だそうです。

通信機器が水に浸かったようでHPは更新されてないですが、FBで更新がありました。

また再開の折には、予約をいれたいと思います。

東武線も徐々に復旧しており、栗橋~栃木は19日に再開予定のようです。詳しくはHPをご確認ください。

ーーーー
そうそう、司牡丹で声優さんコラボの商品をゲットしましたが、もともとはこのコンテンツで日本酒擬人化して、いろいろコラボしてるんですよね

スクショで画像をお借りしました。https://mikimiko.channel.or.jp/


ほんとみんな擬人化好きなんだから(苦笑)当初はえ?まじかとも思いましたが、無事1周年も過ぎてコラボ企画も増え楽しいです。栃木からもどこか参戦してほしいと思っております。

あ、推しですか?想天坊ですかね。美味しいお酒なら何でも好きというその姿勢が尊いです。

前置き長くなりましたが、ブログの時系列、今回から9月に突入します。

母の仲良しさんふたりを誘っての月イチごはん会をしていますが、今回が9月の会です。

生前お世話になったお店を主にめぐっています。前回は古河のイタリアンでしたが、今回は栃木のお寿司やさんに相成りました。

こちらのお店もほんと毎回よくお世話になっております。駅からちょっと距離があるのでなかなか気軽に来れないのが目下の悩みです。


見づらいですが、たくさんのエビやら貝やらがおりますね。美味しくいただかせてもらいましょう。


おふたりは下戸+車ということで、私のみ瓶ビールです。


お寿司以外のお料理も美味しいかつ、おふたりは揚げ物も好きということで、イカゲソからスタートになりました。


みんな食べたいものを好きに頼むスタイルっていうね。生牡蠣は仲良しさんおひとりのみだし、


エビは1本と2本に分けておふたりで召し上がってました。


私はお造りを中心に食べております。まぐろがとろけました。


お酒は福島の写楽です。こちらの奥様は福島ご出身ということで、飛露喜もありますよ。


私がスペイン行くのとほぼ同時期に仲良しさんのおひとりはローマに旅立ってました。

海外にいる間、日本を守ってくれたおひとりからのお土産リクエストはディーツだったというね。

私はドーハ、ローマに行ったかたはドバイでそれぞれ買ってきましたよ。


これはドバイのものを見せてもらって写したところです。いろんな味の詰め合わせなんですね。


この3人で12月に山口旅行、この分だといつか海外も一緒にいきそうです。

話はつきませんが、お料理は〆モードでおふたりはお寿司に突入しています。



私は西京焼きで日本酒をもう2杯ほど摂取しました。


ディーツ以外にも3人でお土産交換し、お店の大将にもいろいろお渡しして今回も楽しく終了です。

10月の会をただいま調整しております。お店は決まったので、あとは日程です。

-----
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります
お宿ですが、食事は外でする予定です
食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    すしまるさんですね
    相変わらず美味しそうですね~、エビは本当に美味しそう
    最近は西京焼きづいてますね^^

    酒蔵茶屋は残念なことになりましたね
    また来年開催されることでしょうから、それまで楽しみを取っておきましょう

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      返信遅れて申し訳ありません
      すっかりおなじみになっているすしまるさんです^^
      この日は三人でわいわいと楽しみました
      ここのエビを見ると母を思い出します(笑)

      千住でも西京焼き食べた私です
      確かに続いてますね^^

      FBをチェックしているとちょっとずつ第一酒造さんも復旧に向けて始動しているようです
      来年こそは参加したいと思います♪

      削除