2019年10月9日水曜日

8~9月あたりの貰ったり買ったり

日曜、フットケアと鍼に行こうと思ってたんですが、昨日の時点でキャンセル、延期しました。

台風の進路次第で行けるかもしれませんが、直前キャンセルよりいいだろうという判断です。

後は水買ったり、懐中電灯をチェックしたりと備えあれば憂いなしで準備だけはしておこうと思います。あとは土曜の出勤が課題だ…

基本休みの日は外出するほうが多いのですが、お家で過ごす日にはたいてい飲んで、見逃してたテレビ番組や映画を観るのことがほとんどです。

その為、お酒はストックしておかないと落ち着きません。自分で買ったりもらったりしたのがたまってきたので、写真の整理をすべく、記事アップします。

まずは日本酒の月イチ頒布で届いた日本酒からいきましょう。

岐阜の恵那山は去年も同じ時期に届きました。紺のラベルで涼し気ですね。

裏も素敵なお酒であります。今回届いたのは夏限定の「夏之照」です。


去年は「夏之天」だったんですが、並べると「天照(あまてらす)」になるっていう手筈になっております。

岐阜も旅行に行きたい県のひとつ、今年山口行ったら来年は岐阜を計画したいです。

日本酒で、自分で買ったもの、お次は山口は岩国のお酒であります。

山口の予習と、あと金と雀の組み合わせが、推してるアニメキャラに被ったのでゲットしてみました。嬉しくて番組ラジオにメールまでしたおたくがここにいます(苦笑)

山口のお酒というと獺祭がものすごい存在感で持って輝いてますが、五橋や東洋美人と素晴らしい銘柄ぞろいです。


こちらの金雀も美味しいお酒でした。バランスがいいお味です。錦帯橋は一度行ったことがあるため、今度の旅行ではパスしちゃうかもですが、現地でも呑めたらいいなと思います。

アニメつながりで、こちらは声優さんコラボの高知県司牡丹のお品になります。


写真は180mlのものですが720mlのほうも購入しました。この180はyahooショッピングのお店だったのですが、何とおつまみつきでびっくりです。都こんぶに歌舞伎揚げというチョイスも渋くていいですね。


アニメ好きな友人たちとツイッターやら、メッセやらできゃあきゃあしながら呑みました。

買ったものはこんな感じで、もらったものに移ります。ワインは仲良しさんからです。

ローマに行ったお土産…ではなく、向こうでワインは買ってこなかったからと、わざわざ伊勢丹のイタリア展で買ってきてくれました。


ローマでたまたまこの銘柄と同じ店名のレストランに入いたので、ありがちな名称ではあるものの偶然が嬉しかったです。


デパートの催事も楽しいですよね。べたですが、北海道展とかつい立ち寄ってしまいます。

ワインの次はビールです。知人から広島旅行にいったお土産でいただきました。


広島は家人の故郷なので、何度か訪問してますが、本当にいいところです。

宮島の鹿さんは奈良公園の鹿さんほど攻撃的ではないというのが私的な見解ですが、どうでしょう。

じつは、これ以外にもまだストックが…長くなりすぎるため、今回はこの辺で終了します。

そして写真を消化したことによりまた買いたくなるというループにはまっているのです(懲りろ)

------
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります
お宿ですが、食事は外でする予定です
食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日も爽やかに晴れました、毎日こんな天気であって台風なんて来なくていいんですよね(^^ゞ

    台風の進路は今のところ前回と同じ感じですね、もう少し東へそれてほしいですが

    恵那山いいですね、登ってみたい!
    恵那山トンネルは8kmもあるので怖いですw

    小野Dプレゼンツは本当におつまみ付きだったのですね^^


    催事コーナーで○○展なんてあったら、とりあえず寄りますよね!
    見てるだけでも楽しいです

    草紅葉、綺麗に色づきました
    紅葉は今年あまり色づきよくないかもしれないですね、ちょっと心配です

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ここ数日、秋晴れが気持ちいいですね
      姪っ子ちゃんと義妹ちゃんがお散歩写真を送ってくれました
      台風は未だ進路が直撃コースで心配が募ります

      岐阜、お城だったり、飛騨高山、養老天命反転地と行ってみたいところ満載です
      旅行計画立ててみようと思います^^
      8キロのトンネルはちょっと怖いですね
      異次元行ってしまいそうです…

      小野さんのお酒、声優好き仲間の間でも随分話題になりました
      おつまみのチョイスが好みばっちりでしたよ
      美味しくいただきました^^

      催事は楽しいですよね
      連休、三越のフランス展が気になったいましたが、14日の最終日に滑り込めるかというところです

      残暑が長かったせいでしょうか
      ゆっくりな紅葉ですね
      早くいい色に染まってほしいです^^

      削除
  2. こんばんは〜
    ストックしたくなる気持ち!一緒です!笑
    急にお客様が来た時や
    飲みたくなった時に
    (どれにしようかな?)の至福のとき!笑
    ビール&黒糖焼酎は箱買い!
    シャンパーニュ、ワイン、日本酒を
    ストックしていないと、落ち着きません!
    どんだけ〜ですよね?笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お料理や気分に合わせてストックのお酒を選ぶ楽しさは病みつきになりますね
      休日に映画を流しながらお部屋で飲むお酒は美味しいです^^
      その後昼寝しちゃったりします(苦笑)

      今度の連休、関東は土日が雨風のピークみたいですね
      ちょっとでも逸れてくれることを願います

      削除
  3. こんにちは
    晴天は今日までで一旦お預けですね
    明日明後日は雨…台風が思ったより逸れなくてヤキモキします

    岐阜も良いところ多いですね
    高山、東濃、奥美濃など行きたいところ多いです

    今年も白根山塊歩いてきました
    コース取りはいろいろ取れるので、ロープハシゴの無いコースもありますよ^^
    奥白根と五色沼の取り合わせは本当に綺麗ですよね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今日あたりから雨ですね
      花やしきの地酒イベントの予定でしたが、こりゃ実家の物干し片付けとかないとということで帰栃しないとです…
      残念ですが、日本酒より家の安全ですね^^;

      岐阜いいですよね
      お料理やさんでも美味しいところがあるみたいで、考えるだけでわくわくします^^
      岐阜出身といえば、声優の立花慎之介さんですね
      DABA結成10周年記念!目出度いです♪

      白根山、すごくきれいでした
      チャレンジするならロープハシゴないところからにします
      五色沼の色合いには惹きつけられますね^^

      削除