2019年10月18日金曜日

今度はさし呑みで出没しました

台風19号、まさか宇都宮の田川が氾濫するとは思ってなかったです。

思川、巴波川あたりは危ないかなと思ってましたが…街の中心部で被害がでると大打撃ですね。

最近宇都宮はちょくちょく行っていただけにショックでした。また飲み行こうと思ってましたが、もう少し落ち着いてからにしましょう。

そんな宇都宮に行ったときの話です。一人呑み、職場仲間との呑み会を経て、今度は宇都宮在住のお友達とのさし呑みをしにまたまたこちらの駅へと降り立ちました。

すっかり宇都宮呑みに嵌っている私です。お友達はもともと飲み仲間なのですが、子育て中とあって飲むのは久しぶりです。


この日は旦那さんにお子様を預けて実現しました。会うの事態はそんなに久しぶりじゃないのですが、なんかふたりで宇都宮の街を歩くのが新鮮です。もうそれだけで楽しいっていうね。

お店は直感で決めようってことになってたので、きゃわきゃわしながら歩きます。


入ったのはこちらのお店、スペインバルでした。この日の目的はスペインのお土産を渡すことも含まれてたんです。

友達はついこの前まで旅行に行ってたのにいいの?とびっくりしてましたが、スペイン料理にすっかり魅了されていた私は全然問題なし、むしろウェルカムであります。


カウンターとテーブル数席のお店です。赤が貴重な内装がスペインっぽくて嬉しくなっちゃいます。


小皿メニューが充実してました。この日は15時待ち合わせだったので、まだ閉まっているお店も多いなか、オープンしていてしっかり飲めるというのは助かります。


ビールで乾杯です。お土産は缶詰類とあと子供服を1着、うちの姪っ子ちゃんとおそろいのものをお渡ししました。喜んでくれてよかったです。


飲む気満々で来てくれてて、話も盛り上がりました。落花生にピクルスとビールがすすむアテを選んでます。


欠かせないイベリコちゃんもありましたよ。ちょうど空輸されてきたばかりだったそうで、スタッフさん一押しでした。


ワインはデキャンタで結局2種類ほど飲みましたね。お酒が強い彼女であります。


こちらのビールの営業の方が呑みにいらしてたので、〆ビールにしました。


お店の方からご厚意で、ウコンのゼリーなるものまでいただいてしまい恐縮です。


初めてのお店でしたが、とっても楽しく飲めました。お料理は話に夢中で撮り忘れのものもあります。

ここはぜひ、再訪してみたいです。今度はカウンターもいいなぁと考えています。

女ふたりの酒飲み旅は2軒目です。ここは以前、ひとり飲みをしたときに寄ったお店ですね。〆ビールをしたらもう少しビールが呑みたくて、クラフトビールのあるこちらにしてみました。


前回は1階でしたが、今回は2階です。さっそくビールをたのみ、再び乾杯して、写真の撮り忘れに気づくっていうね。


2階はソファのお席です。身体が沈みます。飲み過ぎて寝ちゃうお客さまとかいそうです(笑)


こちらのお店はおでんや炭火焼きがウリなのですが、軽めにパテなんかにしました。


もう1品は肉団子です。店員さんのおすすめだったので、頼んでみましたが、ふわふわで美味しかったです。


ここでも、ビールの後、ワインに切り替えました。いい感じに酔いが進み、ますます楽しくなります。

早い時間から呑み始めたので、2軒で結構飲みました。

彼女は旦那様のお迎えで帰宅、私は電車で実家泊まりです。

気の合う友人との呑みはいいものですね。また遊んでいただきましょう。


-----
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります
お宿ですが、食事は外でする予定です
食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    宇都宮の被災の状況も、気になりますね?!
    お友達、久しぶりの飲み歩きに
    気分もマックス!だったでしょうね?
    二人の、JKみたいな
    キャピキャピが聞こえて来そうですよ〜
    良いな〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お返事遅くなりました
      田川の氾濫、びっくりですよね
      JR宇都宮線は翌日には動いてましたので、鉄道には大きな被害がなかったようです
      大谷の資料館も19日から営業再開となってました

      子育てがあるので、飲み歩きは久しぶりだったようです
      いい気分転換になったかなと思ってます
      気の合う友人と過ごす時間はあっという間ですね

      きゃぴきゃぴ(苦笑)
      気分だけはJKでしょうか
      おこがましいかな^^;;

      削除
  2. こんにちは
    田川は4年前も溢れてたような…
    栃木市が浸水家屋15000棟あまりで県内で一番ひどい状況みたいです、溢れる川は決まっているのに防げないんですよね、困ったものです

    宇都宮飲み、第3段くらいでしたっけ^^
    ちょこちょこおつまみいいですね~、これだけでも十分なメニュー量ですね
    こちらもサービス満点のお店のようですね


    不動沢橋は標高1,200mですからね、福島市内からかなり登りますよ^^
    鎌沼もとても綺麗でした

    栃木はすでにエリアメールが煩いですw
    今夜から明日の午前中が雨ですが、予想雨量は当初より少なくなってるようです
    新たな決壊などがないように願いたいです



    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      4年前もでしたっけ…あの時も各地で被害がでましたよね
      治水はまだまだ課題が盛りだくさんです
      仲良しさんの水没してしまった車は結局買い替えとなりました

      宇都宮、今回が3回目ですね
      一人呑み、職場ときて女子会(?年齢が…)してみましたよ
      オリオン通りをわーきゃー歩きました
      スペイン料理も、2軒目も美味しく楽しいお店です

      まだまだ気になるお店がいっぱいですね
      次は何飲みしようか構想を練っています^^

      土曜の雨は思ったより大丈夫でしたが、
      今度は台風21号?がきているのでしょうか
      遊水地は水は引いてるようですが、まだ立ち入り禁止ですね
      心配がつきません…

      削除
  3. ハートペンギン2019年10月18日 22:12

    どちらも素敵なお店ですね☆ 飲み友っていいですよね。
    会社の人も悪くはないですが、どうしても仕事話になっちゃう(笑)
    2軒ともとてもおいしそうです。

    台風は大丈夫でしたか? こちらは大丈夫でした。
    会津は災害に強いです。だけど郡山いわきは大変なことに…。
    3.11の震災で被災した人がまた被災したというニュースも入ってきています。
    なんでこう何度も災害がくるんでしょう…。

    フルーツピークスさんは確か東京にもありますよね。
    競争率の激しい東京でちゃんとやっていけるのか心配になります(笑)
    シャインマスカットはおいしいし、種がなくて皮ごと食べられるのも
    人気の要因かなと思います。私も同じ理由だ大好きです(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      最近は彼女が子育て中とあって、会う機会はあってもお酒が飲めませんでした
      久しぶりの呑み会、楽しくてかなりふたりともテンション高かったです
      迎えに来た彼女の旦那さんがびっくりしてました^^;

      県南の実家は被害なく済みました
      同じ市内の駅前は結構な被害ですね
      巴波川があふれて、水が出たそうです
      先週末やっと断水が解除されたとか…
      復旧には時間がかかりそうですね

      福島も場所によって被害の大きいところがあるんですね
      震災大国と言われる日本…心が痛みます

      池袋の東武にありますね
      結構お客様いましたよ
      充分東京でも勝負していると思います^^

      皮ごと、種無しは重要ですよね
      こどもでも食べやすいですし
      姪っ子ちゃんももう少ししたら食べられるようになるのかなと楽しみです^^

      削除