2019年9月7日土曜日

1日観光ツアー 本編 2

台風の影響でしょうか、一度気温が下がったのにまた暑くなってしまいましたね。

一度涼しいを経験してしまうと厳しいものがあります。水分補給忘れずにということで、今日はお仕事後に友人と宇都宮飲みです。

一人呑み、職場呑みときて今度はさし呑みと宇都宮飲みのミッションを確実にクリアしているのでした。

久しぶりに一緒に呑めるのを楽しみにお仕事励みます。

旅行のお土産も渡す予定です。さて、旅行記はどこまでいったでしょうか。

<4泊6日 ざっくり>
・1日目:出発(成田)夜便
・2日目:乗り継ぎドーハ 午後到着 ホテル周辺散策 夕食
・3日目:1日観光ツアー ←いまここ!
・4日目:観光+ショッピング
・5日目:午前観光 午後:空港
・6日目:乗り継ぎドーハ 夜到着(羽田)

3日目を分割してアップしているのであんまりすすんでいません。

<観光ツアー午前>
9:20 バルセロナ凱旋門集合
9:30 出発 海辺方面を移動して港やコロンブス記念塔を車窓から
9:50 モンジュイック展望台
10:10 オリンピック関連の施設やスペイン広場、カサ・バトリョ、カサ・ミラを車窓から
10:50 サグラダファミリア  ←いまここ!
12:00 サグラダファミリアエレベータ前にて解散

観光ツアー午前の部はいよいよサグラダファミリアでございます。

ちょっと離れた場所にバスが止まり、そこから徒歩で向かいました。でも塔が見えてきてますね。

そしてついに正面です。夢にまでみた景色が眼前に広がってます。大迫力です。

人出もすごく、そこかしこにツアーの団体がいました。スリのメッカでもあるので、見惚れていても警戒は必要です。

今回の旅行中、地下鉄ではスリの気配を感じませんでしたが、サグラダファミリアのこの広場ではちょっと「ん?」と思う目つきの人がうろついてました。

広場に池があって水面にサグラダファミリアが写り込んでいます。

写真撮影が終わればいよいよ中へ突入です。見て、この人出!

入口は生誕のファザード、ここで手荷物&身体検査を経て入場します。

この門だけでもずーっと観ていられるほどです。

写真が多くなる前にサグラダファミリアについて簡単に。

建設が始まったのは1882年、ガウディは2代目の設計者にあたります。初代はすぐやめちゃったそうです。

完成まで当初は300年はかかると言われていましたが、技術の進歩(建築方法の変更や3
Dプリンタ)や観光資源による資金の潤沢に後押しされ、2026年が完成予定となっています。

関係する日本人としては彫刻家の外尾さんが有名です。この生誕のファザードにも外尾さんの手によるものがあります。

もうすごいしか言葉が出てきません。ここから中に入りますが、中もすごいしかないので写真多めになります。

こんなに美しいものがあるんだなぁとしみじみ思いました。

ほぼほぼ写真のみの内容でスクロールが大変になってきたので一旦きります。

1. こんにちは〜
    世界中の建築家の夢が詰まっている
    (サグラダファミリア)
    肉眼で見ると、更にリアリティに溢れ
    言葉も出ない美しさなのでしょうね?
    余韻に浸ってしまいそうです、、。

1. こんにちは
      写真を見返しては余韻に浸っています
      映像などで観たことはありましたが実物は桁違いでした
      美しいく、そして生命力に満ちてましたね
      建物なのに生きてるみたいです^ ^

2. こんにちは
    台風はかなり東へ逸れて、進路の左側へ来たのは少しだけ朗報でしょうか
    あとはもう少し早い時間に通り過ぎてくれたら良いですが、今情報だと始発に掛かりそうですね(^^ゞ

今日は宇都宮ですか!夏に戻ったような天気でしたししっかり暑気払いしてきてください^^

少し離れたところから歩くというのが良いですね、ワクワクが盛り上がります
    水辺からのサグラダ・ファミリアいいですね~
    すごい人だけどバックの建物が圧倒的すぎて気になりませんねw

完成が2026年というのは相当早まりましたね
    1980年代のころであと100年かかると言われてましたから

生誕の門周りや外壁はどんな意匠なのか複雑すぎてよくわかりませんね、とにかく凄いとしか…
    教会内部も素晴らしいですね
    天井の高さも桁違い、ステンドグラスだらけの壁面はすごく明るいですね

キバナコスモス綺麗でした^^

今日も朝から暑いですね
      晴れてますが雲から台風の気配を感じます
      洗濯物が乾いたら物干し竿やらを片付けないとです
      台風が足早に過ぎてくれる事を祈ります

宇都宮、楽しかったです
      久しぶりに友人と話せて盛り上がりました
      いいお店も見つけたのでまた再訪したいです♪

サグラダファミリア、もう感動が止まらなかったです
      圧倒的な存在感、巨匠ガウディの魅力を堪能しました

ステンドグラスも綺麗でしたね
      普通、教会のステンドグラスだと絵になっているこどが多いですが、サグラダファミリアはそうじゃなかったです
      無秩序に見えて、凄く緻密に計算された配置になってました
      完成がとても楽しみです♪
      また行きたい、見たいと強く思います^ ^

キバナコスモスの絨毯、いいですね
      コスモスの花の形、可愛いらしいです♪

3. ハートペンギン2019年9月7日 20:22

すごいですね! 細部の細かさがエグい(笑)
    こりゃなかなか完成しないわけですね(;´∀`)
    私も実物を見たくなりました☆

ガイドさんの件は了解しました(笑)
    すみません、読解力がなくて(;^_^A
    でもすごいですね、そのガイドさん。
    私も昔パリに旅行に行ったときに、ひょんなことから
    知り合ったドイツ人の女性がベルサイユ宮殿を
    案内してくれたのですが、その方は5か国語を操る方でした。
    私もそれくらい…いやもう一か国語でいいから
    話せるようになりたいものです。

引き続きバルセロナ記事楽しみにしています♪

1. こんにちは
      彫刻の細かさ、凄いですよね
      エグい!同意です
      よくここまでやるよ、、という職人魂をひしひしと感じます
      実物、ぜひ^ ^おススメです!

五か国も話せるとは凄いですね
      語学が堪能な方は尊敬します
      日本語すらままならない私です^ ^;
      英語とかもう少し真面目にやれば良かったと後悔しきりですね

あたたかいお言葉ありがとうございます
      次もサグラダファミリアです♪