2019年9月9日月曜日

1日観光ツアー 本編 3

皆さん、台風は大丈夫でしたでしょうか。店舗も鉄道も早め終了や翌日のオープンずらしをするのが増えましたね。

変にやるのかやらないのかヤキモキするくらいなら、ズバッと宣言してくれるほうがよいと思う派です。

あとは大きな災害が起きないことを祈るばかりであります。

<4泊6日 ざっくり>
・1日目:出発(成田)夜便
・2日目:乗り継ぎドーハ 午後到着 ホテル周辺散策 夕食
・3日目:1日観光ツアー ←いまここ!
・4日目:観光+ショッピング
・5日目:午前観光 午後:空港
・6日目:乗り継ぎドーハ 夜到着(羽田)

写真多めのため記事を分割しています。気長にお付き合いただければ幸甚です。

<観光ツアー午前>
9:20 バルセロナ凱旋門集合
9:30 出発 海辺方面を移動して港やコロンブス記念塔を車窓から
9:50 モンジュイック展望台
10:10 オリンピック関連の施設やスペイン広場、カサ・バトリョ、カサ・ミラを車窓から
10:50 サグラダファミリア  ←いまここ!
12:00 サグラダファミリアエレベータ前にて解散

生誕のファザードからサグラダファミリアに入場した私たちツアー一行は、

教会内部を見学したあと、受難のファザード側へとすすみました。こちらの彫刻は生誕と比較するとややすっきりしている印象を受けます。

彫刻の線が直線的だからでしょうか。ストーリー的に見ても、最後の晩餐からユダの裏切りをへて、キリストが処刑されるっていうところなのでね。

ユダが口づけて裏切りものとして告発するシーンがこちらです。

キリストの後ろにある数字は一部隠れてしまっていますが、どの列、行を足しても33になります。これはキリストが亡くなった歳です。

門には新約聖書から抜粋された約8000字が刻まれています。

生誕からも見えていた聖堂を受難からも眺めることができました。聖堂の塔には果物のモチーフが掲げられており、なんとベネチアングラスが使われているそうです。

ガイドさんとはここで一旦お別れとなります。エレベータで塔に上がる前で解散、午後は14時50分また凱旋門で集合です。ランチは自分たちで済ませます。

エレベータは生誕と受難に2か所あり、今回は受難側のエレベータです。これでグーっと上がったのち、少し階段を上って見晴らしのいい場所にでます。

内部が狭いので1度にエレベータに乗るのはだいたい6名です。そのため、ひとが多いとちょっと待つことになるでしょう。

でも、ここは昇ってみるべきです。塔をこんな近くで観ることができます。

先ほど見上げた果物モチーフも見下ろせました。

夏休み期間のため、工事はお休みですね。

さて、登りはエレベータでしたが、帰りは階段です。これが、まぁ大変でして…

段数300段はいいとして手すりは片側のみ、真ん中開いてるというのはかなりの緊張を強いられました。

緊張して力が入るせいか、太ももの前側に負担がくる感じです。

こういう建築物の階段はヴァチカンや日本の塔とかでも経験してますが、トップクラスの怖さでした。

最後に資料館を観て、ガウディの棺やお土産ものやさんでショッピングをして終了です。

感動に包まれた時間でした。

1. こんにちは
    台風の進路や進路の右側に当たったところは大変でしたね
    小型の台風だったからか栃木までは大きな影響は届かなくて助かりました

受難の門は生誕の門と違ってスッキリしていますね、まさしく陰と陽…対照的です

エレベーターいいですね~、塔の上まで行けちゃうんですものね^^
    しかも間近で見られる!
    帰りの階段は怖そうですけど、サグラダ・ファミリアへ来てる!感が味わえそうですね

真っ白な蕎麦畑綺麗でしたよ
    新そば楽しみですね^^

1. こんにちは
      今日はまさに台風一過のお天気ですね
      あっついです^ ^;
      今日明日は研修で東大に来ましたが、其処彼処に昨日の風で折れた小枝が散らばっていました

生誕に受難、そして栄光で3つのファザードが最終的にできるそうです
      受難のファザードは無駄を削ぎ落とし、キリストの物語が静かに語られています
      聖書は詳しくないのですがガイドさんの丁寧な説明と併せて興味深く観察できました

エレベーターで上に上がるのは楽しかったです
      階段凄いですよね!貝をイメージして作られているそうです
      サグラダファミリアから見るバルセロナの街も素敵ですね

新そばイベントも多数ですよね
      今年こそ行けたらいいなと思います
      楽しみですね♪

2. ハートペンギン2019年9月9日 22:05

最後の螺旋階段の写真、アンモナイトみたですね(笑)
    外観に負けず内側もやっぱりエグいですね(;^_^A
    帰りが階段てとこもw

外を見晴らした写真、遠くに近代的な建物が見えますね。
    確かにイタリアもパリも、観光地を離れるとわりと
    普通のビルがあったりしますよね。
    なんとなくガッカリした覚えが(笑)

ガウディの棺もあるんですね…( ̄▽ ̄;)
    ほーー…

1. こんにちは
      階段、巻貝をイメージしてるそうですよ
      アンモナイトの影もありますね
      ぐるぐる回っておりました
      片側吹き抜けはめっちゃ怖いです 笑
      下についたら膝が笑いました

でも塔を間近で見たり、バルセロナの街を観察するには是非登りたいですね

ガウディの棺、めっちゃあっさりしてました
      資料館から覗く窓があるけど人が集まってなかったらスルーしてしまうところでした ^ ^;

3. こんにちは
    今日も夏空、暑くなりました
    35度越えそうなのは今日まででしょうかね、そろそろ秋っぽさが増してきても良い頃ですね

下郷町のそば畑はとにかく広いです
    新そばイベントもこれからたくさん行われますね、楽しみです^^

1. こんにちは
      朝晩は少し涼しく秋の雰囲気ですね
      昨日、今日と本郷でもたくさんのトンボがとんでいました
      都心でも緑が多いエリアなので癒されます^ ^

秋の日本酒でおつまみ食べてシメにお蕎麦というのもやりたくなる時期です
      イベント、検索してみたらたくさん出てきました
      アクセスいいところで検討しようと思います^ ^