2019年9月5日木曜日

1日観光ツアー 序章

夏にひやガーデンを楽しんだ酒蔵さんから秋の便りが届きました。

行きたいけど2名様からなのが悩みどころです…夏のようにひとり参加もOKだったらよかったんですけどね。

地元で日本酒好きなひとを探してみましょう。

<4泊6日 ざっくり>
・1日目:出発(成田)夜便
・2日目:乗り継ぎドーハ 午後到着 ホテル周辺散策 夕食
・3日目:1日観光ツアー ←いまここ!
・4日目:観光+ショッピング
・5日目:午前観光 午後:空港
・6日目:乗り継ぎドーハ 夜到着(羽田)

さて、4泊6日の旅行、3日目に突入します。今日はあらかじめ予約していた観光ツアーです。

この日が一番楽しみでした。そんな朝は朝食からスタートします。

普段の生活では朝食はほとんど食べることがないのですが、旅先となると食べたくなるから不思議です。

ホテルの朝食はビュッフェスタイルでした。そこまでお料理の種類が豊富ではないですが、まぁ、食べるといっても普段食べないのに急に食べると身体がびっくりしちゃうので充分です。

温かいお料理もありますし、さすがお国柄かハムやチーズは数種類ありました。

会場は窓が大きく見晴らしがいいです。鳩やカモメを眺めながらの朝食となりました。コーヒーマシンで入れたカプチーノも美味しかったです。

一度部屋に戻って身支度の最終チェックをして出発します。目指すは集合場所の凱旋門です。地下鉄で移動、日本であればラッシュ時間帯ですが、混雑はしておらず、ゆっくり移動できました。

あ、予約したツアーは以下のものです。フラメンコもセットにしています。

リンク切れの可能性もあるため、ざっくりなスケジュールを載せておきます。とりあえず午前の部です。

<観光ツアー午前>
9:20 バルセロナ凱旋門集合
9:30 出発 海辺方面を移動して港やコロンブス記念塔を車窓から
9:50 モンジェイック展望台
10:10 オリンピック関連の施設やスペイン広場、カサ・バトリョ、カサ・ミラを車窓から
10:50 サグラダファミリア
12:00 サグラダファミリアエレベータ前にて解散

以上であります。

時間に余裕を持って出発したため、凱旋門の最寄駅ではなく、少し手前のカタルーニャ広場で下車して散策しながら向かいました。

地上に出てすぐZARA発見です。ファストファッションの先駆け的な存在ですね。日本で何度かお買い物したこともありますので、本場スペインで見るとなんだか感慨深いです。

カタルーニャ広場はランブランス通りの中心に位置しており、空港からバスを利用して街中にくるとここが乗り降り場所のようです。

丸い広場、やたらに鳩がいました。

朝の一コマを観ながら凱旋門へと向かいます。

ゆーっくり歩いて10分くらいですかね。立派な門が見えてきましたよ。

大きいし迫力があります。ただ、凱旋門といっても実際には何も凱旋してはいないそうです。

1888年のバルセロナ万博の際に建設、会場となる公園の入場門として使用されました。

門をくぐるとまっすぐなプロムナードが公園へと延びています。まだ時間があるので端まで歩いて往復してみました。

犬を散歩させている人や、ローラースケートで走っていく人なんかがいます。

街燈も意匠がこらしてあり美しいです。

端まで行って下を見るとバルセロナの地図が描かれています。

現在地はどの辺でしょう?そんなことを考えながらまた門まで戻りました。

ガイドさんも到着して参加者の人数確認が始まっていたのでいいタイミングだったと思います。

序章が終わり、次から観光本編です。

1. こんにちは〜
    綺麗な空に綺麗な街並み!
    とっても素敵です。
    本場の(Zara)も魅力的ですね?
    日本との違いとか、探索したくなります。
    Zara、、、大好きですよ〜

返信
    1. こんにちは
      この日は朝から快晴で陽ざしが強かった
      サングラスを持って行かなかったのを後悔しました^^;

ZARA、日本でも随分店舗が増えましたよね
      たまに覗いてます^^
      今回の旅行では立ち寄らずでしたが、秋冬ものを銀座店にでも観に行こうかと♪

削除
  2. こんにちは
    ヨーロッパの旅行には「みゅう」さんですね^^

朝食もはビュッフェでも落ち着いた雰囲気でゆっくりいただけそうですね
    パンが気になります^^

カタルーニャ広場、広場自他ががそのまま公園みたいですね^^
    スケールが違いすぎます
    凱旋門かっこいいですね~、その先のプロムナード…人が居ない!
    こういうところも歩きつつなら、約3万歩/日も苦になりませんね

今年も力作ぞろいのかかし祭りでした
    大平のかかし祭りもありますね、遊水地マラソンの日でしたか

返信
    1. こんにちは
      ガイドさん、今回もいい人でしたよ
      説明もわかりやすく、バルセロナの名所や歴史を楽しく話してくださいました

凱旋門はローマに続き二度目です
      いつかパリの凱旋門も見てみたいなぁと思います

プロムナード、犬を散歩させてる人とかいるですが、いかんせん広くて写真には写りませんでした^^;
      普段から歩くのが好きでよかったです
      骨折後もマラソン・ウォーキングで鍛えてます♪

かかし可愛らしかったですね