2019年9月27日金曜日

10世紀から20世紀、1000年分が詰まってます

ここ(http://rkoubouseisaku.blogspot.com/2019/08/blog-post_21.html)であげていました高知司牡丹のコラボ商品ですが無事、180ml×3本と720mlの1本をゲットすることが出来ました。

予約販売も即完売だったようですが、出荷が始まって、ネットとかでもまだ買えるお店があるようです。

ひとりでも多くの方が味わえることを祈ってます。週末飲んでみるのが楽しみです。その話もまたいつか。

日に日に10月の足音がしてきてますが、ブログはまだ8月後半の旅行ネタが続きます。

<4泊6日 ざっくり>
・1日目:出発(成田)夜便
・2日目:乗り継ぎドーハ 午後到着 ホテル周辺散策 夕食
・3日目:1日観光ツアー 
・4日目:観光+ショッピング ←いまここ!
・5日目:午前観光 午後:空港
・6日目:乗り継ぎドーハ 夜到着(羽田)

ランチしながら、午後に1個予定も入れまして、それまでの時間を美術館にいくことにしました。

美術館は大好きですし、屋内なら万一また雨が降ったとしても安全です。

そんな理由で向かったのはモンジェイックの丘にあるカタルーニャ美術館であります。バルセロナを代表する美術館の一つで、中世から現代にいたるまでの数多くの品を所蔵しています。

ホテルからも大通りまっすぐなんですね。競技場を改装したショッピングモールのある、スペイン広場の奥にある高台に位置しています。


雨の爪痕が残る広場です。止んでくれてほっとしました。

では、チケットを購入して入館しましょう。チケットは2日間有効だそうです。私たちはさらっと流しながら見学しましたが、展示数も多いのでじっくり鑑賞するとなると2日間有効は嬉しいですね。

フラッシュは×ですが、撮影はできましたので、いくつか展示品をご覧ください。






美術館内部にはこんなホールも完備しています。もとは1992年の万博の際に開会式が行われた建物ならではですね。








ガウディ作の家具もありました。


こちらはPereTornéEsquiusという画家兼イラストレーターさんの作品です。


これは有名ですね。ピカソの「帽子と毛皮の襟をつけた女」1973年の作品でモデルは愛人のマリア・テレーズです。


再びホールに出て、今度は2階からホールを見学してみました。


エレベータで下に降りて一休みしましょう。


コーヒーではなくビールです。期待を裏切らない私であります。


広い美術館の中を歩きまわったのでビールが美味しいです。銘柄はFCバルセロナ公式ビールのエストレージャ・ダム、この旅行中に生ビールでもこれをたくさん飲みました。

外に出ると、まだ曇ってますが、来た時より明るくなって、もう雨の心配はないでしょう。


滝まである美術館です。


実は1段ではなく、何段にもなってるので迫力があります。


こんな立派な噴水もありました。同じ水でも雨ではなく、噴水なら大歓迎です。



バルセロナに住んでたら毎週末通いたいくらいです。そのくらい見ごたえあります。

さすが、1000年分ですね。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    あまおと、無事ゲット出来たようで良かったですね

    今日直売所に南水梨が出ていたので買ってきました
    試食した限りではシャリシャリしてました、甘みやみずみずしさは豊水かな^^

    カタルーニャ美術館、建物そのものが美術品ですね…格好良すぎます
    滝も豪快!巨大なカスケードなんですね^^
    本当に撮影OKというのは嬉しいですね、すt機な作品ばかり…きっと所蔵品も多いのでしょうね
    ホールを見るだけでも満足しそうな感じです

    鬼怒川沿いは貴重な花の宝庫、独自の植生を持っています
    ブタクサは要らないですけどね(^^ゞ


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      高知のお酒、無事にゲットです
      その節はyahooショッピング情報をありがとうございました
      DGSでも日本酒の話題が出るかもと予想しています^^

      南水、売ってたんですね
      我が家も今夜あたり切ってみようかと思ってます
      食べ比べが楽しみです^^

      とっても素敵な美術館ですよね
      いろんな美術館に行ってますが、規模が大きいほうだと思います
      展示品も多いので見ごたえ抜群ですね

      高台に位置しているので眺めも素敵でした
      滝もすごいですよね
      雨あがりに気持ちが良かったです^^

      ブタクサ、まだアレルギーは出てないのですが、危惧してます
      これ以上、アレルギー増えてほしくないです…

      削除
  2. ハートペンギン2019年9月27日 20:22

    これまた見ごたえのある美術品の数々…
    歴史の重みを感じます。私も見てみたいな~(*´∀`*)
    建物自体も相当立派ですね☆
    お天気もギリギリ降らなかったようで良かったですね(*^ー^*)
    カフェもお洒落ですね。

    藩公行列は毎年のことながら見ごたえがありました。
    バルセロナよりはかなり近いので(笑)機会があったら
    いらしてください^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      1000年の歴史が詰まった美術館でした
      写真が撮れると後から作品を振り返るのに役立ちます

      美術館はいろんなタイプだありますが、こちらはもう外観からして特徴的ですね
      スケールが大きいです^^

      藩公行列、かっこよかったですね
      きれいどころもたくさんで目の保養になりました
      いつか生で観てみたいです^^

      削除