2019年9月17日火曜日

1日観光ツアー 本編 4

今月は3連休が2週連続とまた休みいっぱいですね。

珍しくカレンダー通り休みがもらえるという幸運に恵まれたので、
週末は思いっきりのんびりしました。

髪切って、鍼行って、フットケアしてと、今週はマラソンやお彼岸があるので、

その前にメンテナンスです。そうそう、マラソンといえば、MGCもちらっと観ましたよ!

銀座を駆け抜けるランナーさんは素敵でした。私は今回5キロですが、秋のマラソンはじめを楽しんできたいと思います。

週末に思いを馳せつつ、思い出振り返えり、3日目の午後はガウディ三昧です。

<4泊6日 ざっくり>
・1日目:出発(成田)夜便
・2日目:乗り継ぎドーハ 午後到着 ホテル周辺散策 夕食
・3日目:1日観光ツアー ←いまここ!
・4日目:観光+ショッピング
・5日目:午前観光 午後:空港
・6日目:乗り継ぎドーハ 夜到着(羽田)

3日目がながくなっており恐縮です。午後のツアーはこんな感じの日程となっております。

<観光ツアー 午後>
14:50 凱旋門集合
15:30 グエル公園
17:00 カサ・バトリョ

<オプション>
18:00 フラメンコショー(1ドリンクつき)

凱旋門に集合して、バスで移動してきたのはグエル公園です。

ここもバルセロナの観光地としてはとてもメジャーな場所であります。


セレブ階級の方のための庭園住宅(分譲住宅にするはずが売れずに公園になった 苦笑)で、グエル伯爵がスポンサーになり、ガウディがデザインしました。

1984年にユネスコの世界遺産にもなっています。モザイクのトカゲさんが一番有名なのでしょうが、その他にも見所がありますので、順々にめぐっていきましょう。

場所は小高い丘にあり、回廊でさらに高低差がうまれています。



なんでしょう…野趣あふれる回廊であります。


回廊を上がっていくとビュースポットもありました。サグラダファミリアがここからも見えると、ちょっと感動です。


こちらを抜けると、波打つようなベンチが囲う広場があります。


カラフルなのに統一感があるのが不思議です。品のある華やかさがありました。




順繰りにお直ししているようで一画は覆われていました。


ここがまだ高台なので、今度は広場を回り込むように降りていきます。風見鶏が目印のこちらはガウディ博物館です。


今回は入館せず、外観のみ見学しました。ガウディが約20年住んでいた建物が使用されています。

降りてくると広場を支える石柱が見えてきました。


石柱が支える天井にもモザイク画ですね。素晴らしい意匠がそこかしこにあるのできょろきょろとしてしまいます。


柱に洗濯女さんがいたりと、遊び心いっぱいです。


さて、いよいよトカゲさんと対面しましょう。

いらっしゃいました!



全長は2.4メートルとほどほどの大きさでした。広場と泉の守り神であります。

トカゲさんの下にはヘビがいました。


階段全体はこんな感じになってます。


こちらの階段を降りてもまだ見所がありました。

お菓子の家と評される建物が二つたっています。まずこちらは守衛の家です。

ほんと、クッキーとかチョコレートで出来てるみたいですね。バルセロナ市歴史博物館として利用されています。


もうひとつは管理人室です。こちらも負けず劣らずメルヘンな雰囲気に仕上がっています。


管理人室はおみやげ物やさんです。2階窓から広場を覗くことができます。

こんな感じで一通りでした。広さもあるので全部の見所を回り切れてはないのでしょうが、主要なところを過不足なくまわれた感じです。

素敵な公園でした。

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    本当に綺麗な公園ですね!
    何日でも、通い込んでボーっとしていられそうです。
    何度行っても、きっと新しい発見があるのでしょうね〜

    アニエス・ベー!
    私も好きなブランドの一つです。
    結構!長い付き合いだな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      見所満載のグエル公園でした
      トカゲさんとのツーショットは一生の記念になります
      モザイクの美しさが秀逸ですね
      回廊や波打つベンチなども印象深いです^^

      アニエスはシンプル定番ながら形がきれいなので気に入ってます^^
      トカゲもかわいいですよね♪

      削除
  2. こんにちは
    充実した三連休だったでしょうか^^
    お彼岸の三連休は今の所お天気が…好転するように願いたいですね

    グエル公園、まるで遺跡のようですね
    これがかつての高級住宅街ですか、別世界の街に来たみたいです
    トカゲさんはカメレオンっぽくもありますね、モザイクタイルがすごくきれいです

    遊水地も今年は草が伸び放題です、随時草刈りが行われてますけど^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      連休は都内でうろうろして終わりました
      メンテナンスはできましたが、振り返るとちょっと勿体なくも思います
      今週末のお天気気になりますね
      お墓参りにマラソン…秋空をお願いしたいところです

      セレブの住宅街になる予定だったそうです
      絵本の中の街みたいですよね
      トカゲさんはサラマンダーがモデルとも言われているそうですのでファンタジー要素も感じました

      モザイクタイルのベンチはとてもきれいで印象に残ります
      海のようですよね^^

      ヨシ焼きしても夏には草がすごいことになるんですよね^^;
      あれだけの広さですから刈っても刈っても追いつかなさそうです

      削除